2020年07月07日(火) 更新

野村総合研究所の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

野村総合研究所の選考情報①:選考の内容と流れ

野村総合研究所は、経営コンサルタント・アプリケーションエンジニア・テクニカルエンジニア・本社スタッフ(法務・経理)・セキュリティスペシャリスト(NRIセキュアテクノロジーズ)の5職種で募集がなされています。

採用スケジュールは、基本的に全職種共通です。まず野村総合研究所にプレエントリーすることから始まります。次にH.Pからセミナーへの予約・参加。その後、正式にエントリーし、エントリーシート(ES)の提出・適性検査を受けます。そして書類選考、面接(グループディスカッションが行われる場合も有り)を経て内定という流れになります。次は学歴に関する選考情報を見ていきます。

野村総合研究所の選考情報②:求める学歴は大卒以上

野村総合研究所の求める学歴に関する選考情報です。野村総合研究所の選考の難易度を知る要素であるのが学歴と採用人数です。基本的に野村総合研究所が求めている学歴は公表されている直近の採用履歴を見ることで知ることができます。

応募資格としては、大学卒あるいは大学院卒の学生が応募することができます。学部学科は問われていません。

高学歴有利の傾向がある

昨年度の採用履歴を見ると野村総合研究所は、国公立大からは、東大、京大、大阪大、東工大、北海道大、九大、千葉大、電気通信大、神戸大、横浜国立大など、私立大では、早稲田、慶応、上智、中央大、青学大、立教大、法政大、関学、立命館、関大、日本大学などです。

採用実績校をよく見ると、MARCHや関関同立クラスだけでなく日東駒専クラスの大学からも採用されているということですので、大学での専攻分野が募集職種に合致すれば、学歴が比較的不利でも選考を通過できる可能性は大いにあるということです。次は採用人数の枠がどれだけあるかという点について紹介していきます。

自分はシンクタンク業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、シンクタンク業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がシンクタンク業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

野村総合研究所の選考情報③:採用人数は200~300名程度

野村総合研究所の採用人数に関する選考情報です。野村総合研究所の採用人数は未定ですが、マイナビ2020によると、2018年の採用はここ数年で最も多く315名でした。女性85名、男性230名と女性の数は少ない傾向にあります。

野村総合研究所の選考情報④:配属先は希望通りと考えて良い

最後に配属先に関する選考情報を見ていきます。配属先に関しては、選考の段階で希望する職種で試験を受けますので、基本的に希望する配属先に行くことができます。

主な勤務地は東京、神奈川、大阪です。このように野村総合研究所が求める学歴と採用人数を調べると、自分の現在位置が客観的に分かりますので、企業研究の取り掛かりとしてやってみるとよいでしょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

野村総合研究所の選考情報として高学歴有利の傾向があり採用人数は未定であることを知っておこう

野村総合研究所の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数について見てきました。野村総合研究所は、日本を代表するIT企業であるため求める学歴は当然高く、採用人数の枠も狭き門になります。

とはいえ、自分が入社して本当に何がしたいのかをよく考えて、ビジネスを遂行できるプロフェッショナルになりたいという想いをしっかりと伝えることができれば、良い結果が付いてくるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38070 view

おすすめの就活イベント