2016年11月29日(火) 更新

念書の正しい意味と書き方の基本【テンプレあり】

念書とは「契約上での証拠」を意味する書類

そもそも念書には、どのような意味があるのでしょうか。
念書は、ビジネスシーンや個人間で取り交わされる、後日ある事柄について約束をしたという証拠として参照される文書を言います。利害関係に直接関係する重要なものですから、書き方を間違えることはご法度です。
書式や雛形・テンプレートを見る前に、念書の詳しい意味についてご説明しましょう。

念書は「約束事」を文書化したもの

念書の意味をもう少し掘り下げましょう。念書とは簡単にいえば「約束をした」時に、お互いが「どのような条件で」「どのような件について」約束したかを文書化したものです。「念書」は約束を形にしたものであり、契約書の一種です。
一般的に念書は会社にテンプレートが用意されている場合が多いので、会社で一度テンプレートに目を通しておき、書式を知っておくといざというときに役立ちます。

念書を交わすタイミングは契約の前

念書について覚えておきたいのは、契約までの順番として念書→契約→約束となるので、相手に約束する気持ちがないと契約はおろか念書も結べないことです。
逆にいうと、相手に約束する気があれば念書は取れると考えられます。念書の書き方やテンプレート、取り交わす際の決め事については、弁護士など専門家に依頼する必要ありません。
しかし、念書の内容を改めて契約として取り交わす際には、法的な問題点がないか事前に相談し、作成した念書の内容や書式を確認してもらうようにしましょう。

念書の効力は弱い

念書はあくまで当事者間の約束にすぎないので、たとえ取り交わした念書の内容に反しても、即時・強制的などの対処はできません。また、個人間の約束といっても公序良俗、社会通年上妥当な範囲を超える念書は無効とされる場合もあります。
逆に言えば公序良俗、社会通念上で常識の範囲内と言える程度なら約束・念書を守る義務があり、それに反した場合には責任を負うことになります。

おざなりな書き方で念書を作成するとトラブルになることもある

念書は契約の前に取り交わすのが通例ですが、契約に念書を付随させる場合は注意が必要です。おざなりな書き方で念書を作成してしまい、契約の際に念書に記載されていない契約内容ががあると、「なぜ念書と内容が異なるのか?」という疑問の種になり、トラブルになった際に裁判になってしまう場合があるのです。
場合によっては、念書というものは契約の有効性と念書の有効性という意味で重要になってきます。契約自体に有効性がなかったり、念書自体が意味のないものである場合、念書の効力は全くなくなってしまうので気を付けなければなりません。

念書の書き方は雛形・テンプレートを参考にしよう

それでは実際に、念書の書き方から覚えておきましょう。念書を書くと聞くと、何やら難しいイメージがありますが、実はそれほど難しくはありません。いくつかの要点に則った書き方であれば、誰でも念書を作成できるのです。念書の書き方として、雛形やテンプレートも集めましたので、参考にしてください。

念書に盛り込んでおくべく内容

念書の書き方の流れは、以下の内容を盛り込みながら書くようにしましょう。そして表題は「念書」にしてください。他に「誓約書」等も同じ内容になりますが、一般的には念書で構いません。
簡単な約束ごとであれば署名だけでも念書として成立していますが、法的効力を持たせるには双方の同意の上の捺印をするのが重要です。

■約束の履行者の氏名
■履行される者の氏名
■履行する年月日
■場所
■内容
■念書の作成日
■署名と捺印

念書の雛形・テンプレート例①:賃貸契約

念書
私、○○(名前)は、○○マンション○○号室の家賃を家主、
△△△△様に毎月、月末日の期日までに全額納めることをここに誓います
平成○年○月○日
東京都○○区○○1-2-3 印
東京都○○区○○4-5-6 印(家主情報)

念書の雛形・テンプレート例②:金銭借用

念 書
○○○○様
貴殿より借用いたしました金銭○円につきましては、
平成○年○月○日までに必ずこれまでの利息分2万円と合わせて返済することを約束いたします。
平成○年○月○日
○○県○○市○○町○丁目○番○号
○○○○ 印

念書の雛形・テンプレート例③:無断欠勤の始末書代わり

株式会社 ОΟОΟΟ
代表取締役社長
ОΟООΟО 殿
念書
私は、今後二度と特段の事情もなく無断で会社を休むことをいたしません。
再びこれに反した場合、懲戒解雇処分となることに不服を申し立てません。(又は、自ら職を辞する覚悟です。)
平成Ο年Ο月Ο日
所属ОΟ部○○課
住所東京都ΟΟ区Ο番Ο号
氏名 印

念書の雛形・テンプレート例④:就業規則違反

株式会社 ОΟОΟΟ
代表取締役社長
ОΟООΟО 殿
念書
私は、今後二度と職務中に下記の行為をいたしません。 再びこれに反した場合、
懲戒解雇処分となることに不服を申し立てません。(又は、自ら職を辞する覚悟です。)

1)勤務時間内にパチンコほか遊戯に興じること
2)特段の事情もなく、勤務時間内に私的な用件をおこなうこと
3)その他、職務怠慢行為
平成Ο年Ο月Ο日
所属 ОΟОΟ
住所 東京都ΟΟ区Ο番Ο号
氏名 印

雛形・テンプレートを参考に念書は契約書と合わせた内容の書き方にする!

念書の書き方と便利な雛形・テンプレートについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか?念書を自分自身で作るとなると、難しいイメージがありますが、書き方自体は難しくありません。また、雛形・テンプレートを知っておけば、どういった状況でも正しい念書を作ることができるのです。
念書は法的効力は弱いものの、有用性は実証できますので、契約の際にトラブルにならないように念書と契約書の内容はしっかりと照らし合わせておく必要があります。

関連コラム