2017年07月06日(木) 更新

仕事中に「人生を無駄にしてる?」と悩みはじめたら考えたいこと2つ

仕事で人生無駄にしていると悩んだら悩みを突き詰めてみる

仕事で人生無駄にしていると思ってもなぜ、そう思ったのかは人それぞれでしょう。仕事内容に不満はなくても拘束時間が長くプライベートな時間がとれない、であるとか、仕事を充実させたいのに今の業務内容がそれにそぐわないとか理由はそれぞれのはずです。

成長していきたいと思う気持ちが強いなら仕事を辞めるのも一手

仕事で人生無駄にしているという感覚が、自分は仕事を通して成長していきたいという気持ちからくるのであれば、いまの会社を退職し転職してみるのもいいでしょう。たしかに数年勤めれば仕事が分かってきて、少しずつ楽しくなっていくケースもあります。でも、早々に転職して、新しいところでキャリアアップした方が、もっと早くキャリアアップできる可能があるのです。

転職エージェントを利用して目的に合った転職を成功させよう

やりがい、給与、スキルアップ… 様々な理由で転職を考えると思います。しかし焦って転職してはいけません。今の会社も入社前は良いと思って入ったんじゃありませんか?にも関わらず転職したくなるように、会社の実情は外からではわからないのです。とは言え次も「こんなはずじゃなかった…」というのは避けたい。そんな人にオススメなのが転職エージェントです。仕事として何百社も見ているからこそ、求人広告では分からないことを知っています。中でも「就職Shop」は紹介企業を全て直接取材しているので、信頼感が違います。転職で後悔したくなければ、ぜひ1度相談してみましょう。

人生無駄にしてると思ったらとりあえず働いておく

人生無駄にしているかも…と思い悩むような嫌な仕事でも数年続けてみたら、やりがいに変わり、「続けてきてよかった」と思うことだってあるのです。そういう人達の生の声を集めてみました。

数年たったある日急に仕事の歯車が噛みあう

好きでもないうえ辛い仕事を毎日していると人生を無駄にしているとむなしくなってしまうかもしれません。
でも仕事というのは、一定のペースでできるようになるのではなく、ある時点で一気にできる事が増えるのです。そのため、ある時、急に仕事が上手く回り始め全体を見渡す余裕もでた、という体験をする社会人も多いといえるでしょう。仕事の歯車がガチっとはまると、仕事が面白く感じられやる気もでます。

上司に信頼され仕事を任される喜びを知った

始めての仕事は右も左もわからず、ただただ忙殺されて、ふと人生無駄にしてると感じるのは仕方ない事です。でもそのなかで少しずつ経験を積み、数年たつと、上司から完全に仕事を任せてもらえるようになります。仕事の一連の流れや、クライアントとの関係性など様々な内部事情を理解した上で、自分の権限で仕事をできるようになり張り合いがでるでしょう。

仕事で人生無駄にしてると思ったら様々な意見を聞いてから転職を考えるのもアリ

仕事が忙しかったり、やりたい業務じゃなかった場合、取られる時間が大きい分、人生無駄にしてるという思いが強くなってしまいます。もし、その気持ちがずっと強いままなのであれば、一度その感情としっかり向き合ってみましょう。考え抜いた結果、転職をという方法を選択してもいいでしょう。ただし、転職先が理想の職場になるよう、しっかり情報収集だけは行わないと、これまでと結果として変わらなくなてってしまいます。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム