2019年08月20日(火) 更新

福利厚生&社内制度がユニークで面白い企業9選

ユニークな福利厚生や社内制度は仕事の効率を上げるか

今回は福利厚生&社内制度がユニークで面白い企業まとめと題して紹介していきますが、近年ではユニークな福利厚生や社内制度が増えてきているようです。これらはどんな役目を果たしているのでしょうか。

ユニークな福利厚生や社内制度はリフレッシュやモチベーションアップに貢献

ユニークな福利厚生や社内制度はリフレッシュやモチベーションアップに貢献しているようです、なので、そういったユニークな福利厚生や社内制度を取り入れている企業があるようです。

働く意欲を持ち続けるための施策として、給与以外に必要に応じて与えられる福利厚生があります。仕事中のリフレッシュを狙ったり、社員同士のコミュニケーションを図ったりと様々ですが、ユニークな社内制度を作ることでモチベーションを維持し、会社への定着率アップや仕事効率のアップが見込めます。

ユニークな福利厚生や社内制度にはどんなものがあるのか

就活や転職活動の際、企業の業務内容や給与だけでなく、福利厚生や社内制度に目を向けてみるのも良いかもしれません。中にはユニークな福利厚生や社内制度を導入している企業もあります。

ユニークで面白い福利厚生や社内制度どんなものがあるのか、ここでさっそく見ていきましょう。

ユニークな福利厚生や社内制度① 【Eyes, JAPAN】”アイスクリームブレイク”でコミュニケーション!

普段モニターに向かって仕事をしている専門分野が違うスタッフ同士が交流する場として、”アイスクリームブレイク”が用意されている同社。
飲みニケーションに代わるような制度であり、「アイスが溶けるように、スタッフ間の心の垣根を溶かすために皆でアイスを食べながら、お互いの仕事についての交流をする」のが目的だそう。脳が疲れた時にも良さそうですね。

ユニークな福利厚生や社内制度② 【Eyes, JAPAN】バナナを常備!?フリービタミン制度

こちらも、Eyes, JAPANのユニークな福利厚生の一つ。朝食を抜いて血糖値が下がっている人が多いために、バナナやオレンジ等を常備。社員にも大人気の社内制度だそうです。バナナは常時置かれており、その他は季節毎に旬のフルーツが用意されているのだとか。アイスといいフルーツといい、うらやましい社内制度ですよね。

ユニークな福利厚生や社内制度③ 【チカラコーポレーション】失恋休暇でスッキリ!?

美容院を経営する「チカラコーポレーション」は恋に破れた社員の心を癒やすための”失恋休暇”をという何ともユニークな社内制度が用意されています。

「美容師が失恋してテンションが下がったままお客さんの前に出ても仕方がない」という理由から、失恋したら年代などに応じて有給休暇を取れる社内制度「失恋休暇」を導入したそう。ありがたい制度ではあるものの、できれば使いたくないのが本音ですよね…。

ユニークな福利厚生や社内制度④ 【某A社】若い社員のやる気を引き出すために

非常にテンションが上がるような面白い福利厚生「デート支援金」を支給するA社。従業員が恋人などと旅行する場合、旅費の一部を会社が補助するというもの。

A社の従業員は平均年齢が20代前半と若く、頻繁に旅行することが難しいことから、会社が旅費を補助し、仕事では得られない刺激を受ける機会を増やす目的だそうです。これかやる気が出そうな福利厚生ですね。

ユニークな福利厚生や社内制度⑤ 【マース ジャパン リミテッド社】癒しの空間”キャットルーム”

ペットフードの輸入と販売を行っているマース ジャパン リミテッドの社内には2匹の猫と触れ合えるキャットルームがあります。企業理念の1つとして「ペットとの共生」を挙げている同社。社員の中には様々な事情からペットを飼うことができない人もいますが、そんな人たちでも動物と触れ合う機会を持ってもらおうという目的で作られたそうです。

こんなユニークな社内制度があったら、いい気分転換にができそうですよね。

ユニークな福利厚生や社内制度⑥ 【株式会社ゆめみ】社員の食生活を豊かに!野菜支給制度

モバイルサービスの企画・開発・運営などを行う株式会社ゆめみでは、三軒茶屋で有機野菜や自然栽培の野菜を取り扱う「三茶ファーム」と提携し、福利厚生の一環として月1回全社員に野菜を配る制度「野菜支給制度」があります。
仕事柄、食事を簡単に済ませてしまいがちな社員が多いため、健康への意識を高めてもらいたいという想いから生まれた社内制度だそうです。ありがたい福利厚生ですね。

ユニークな福利厚生や社内制度⑦ 【スパイシーソフト株式会社】スピーディーなつぶやき決済制度

ゲームアプリの企画・配信などを手掛けるスパイシーソフト株式会社では、欲しいものをTwitterからつぶやいて決済が可能な「つぶやき決済制度」なるユニークな社内制度が取り入れられています。

仕事に必要な技術関連書籍の購入、業務時間中のカンファレンスの参加などについて、twitterの社長アカウントにツイートすれば即検討・即決済される制度だそう。いつまでも決済が下りないなんて不安もなくなり、ビジネスが円滑に進む助かる社内制度ですね。

ユニークな福利厚生や社内制度⑧ 【クックパッド株式会社】巨大キッチンで料理を楽しむ!

言わずと知れた日本最大のレシピサイトを運営する同社には、社内に巨大キッチンがあり、食材は会社から補充されています。お昼はみんなでランチを作って食べたり、週2回はプロのシェフが料理をしてくれるそうです。これは、心からうらやましいという人も多いのでは? ユニークかつ「さすが」と思わせる福利厚生でしょう。

ユニークな福利厚生や社内制度⑨ 【株式会社コンビーズ】今月のお相手は?ランチdeデート

メール配信サービスを、企業や公的機関などに提供している同社では、「ランチDEデート」というユニークな福利厚生があります。これは、昼食を利用して社員同士の親睦を図る制度でアルバイトを含む従業員同士をランダムに組み合わせて、一緒にランチに行くそう。全額会社負担で、毎月1回実施しているとのことですが、毎回「今回のお相手は誰だろう?」とワクワクする福利厚生ですね。リフレッシュにも効果がありそうです。

福利厚生&社内制度がユニークで面白い企業はまだまだある!

ユニークな福利厚生や社内制度は今回ご紹介した以外にも、数多くの企業で取り入れられているようです。もしかしたら、みなさんの勤めている会社にも一風変わった福利厚生や社内制度などがあるかもしれません。リフレッシュしたり、社内の人間関係を円滑にしたり、いいことだらけのユニークな福利厚生と社内制度。就活や転職活動前に調べて、企業を選択する際の参考にしてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム