2017年01月16日(月) 更新

送別会で記憶に焼き付く!サプライズの演出方法厳選2つ

送別会では、サプライズ演出して感謝を伝えよう

仕事での失敗を助けてくれたり、相談に乗ってくれたり、いつも仲良くしていたり……そんな大切な仲間や先輩が転職、転勤が決まったとします。やっぱり素敵な送別会で、感謝を伝え、お別れをしたいですよね。

そんな時、ただ飲み会を設定するだけではなく、思い出に残るワンランク上のイベントにするためには、送別会でのサプライズ演出は不可欠。そこで、より感謝の気持ちが伝わるちょっとしたサプライズ演出の方法を考えてみました。

サプライズ演出方法その1:寄せ書きやアルバム、プレゼントで喜ばせる

送別会のサプライズ方法で一番喜ばれるものと言えば、王道ではありますが、今までの仲間からの寄せ書きや写真のたくさん載っているアルバムでしょう。今までの職場から離れてしまうと、やっぱりさみしかったり、不安な気持ちがあったりします。

そんな時に、お世話になったあの時のエピソードとお礼や、その人が頑張っていたことをみんなで書き込んで、今までの感謝やこれから頑張ってくださいねという気持ちを伝えましょう。

不器用でも成功可能!素敵な思い出アルバムは心に残る

送別会でサプライズさせるような素敵なアルバムを作りたいけど、良い方法が思いつかないし、作り方がわからない……。そんな人は、市販のアルバムを活用しましょう!!退職・送別会用のメッセージアルバム作成キットなるものが売られているんです。

これに写真を貼ったり、写真の回りにみんなのメッセージを書き添えたり飾り付けたりすれば、立派なアルバムが簡単にできあがり。忙しい職場でも、少しの材料と手間で素敵なサプライズ演出ができてしまう便利グッズなので、おススメの方法です!

恥ずかしくて言えない言葉を伝えるのも立派なサプライズ演出

せっかくなので、普段は恥ずかしくて言えない感謝のメッセージを書き込んでしまいましょう。寄せ書きをアルバムに貼って、今までの思い出の写真を加えて行けば、他の職場にいっても今の職場を思い出せますし、写真つきだと感動も倍増するでしょう。送別会でこんなアルバムをもらったら、やっぱり嬉しいものですよね。

忙しすぎる?そんな時はプレゼントでサプライズ!

仕事が忙しくて、どうしても送別会にアルバムなんて用意できそうもない……なんて場合もあります。そういう場合は、今までお世話になった気持ちを込めてプレゼントを渡すのも良いでしょう。

もう少し手をかけたいなんて方は、職場の人に、送別会の少し前に早く集まってもらい、ボールやタオル、人形スピーカーなどに寄せ書きを書いて渡すと喜ばれるでしょう。心を込めた感謝の気持ちをちゃんと伝えるのが送別会です。工夫してサプライズが成功するといいですね。

サプライズ演出方法その2:ムービーやコント、劇などで驚かせる

送別会で渡すサプライズのプレゼントは決まりましたよね。さて、その送別会、もう少しだけ盛り上げたいなら、オススメ方法はムービーです。大型モニターが使えるお店を選んで、作ったムービーを流して驚かせてみてください。また、大型モニターが使えるお店が確保できなければ、iPadやパソコンを持っている人に持ってきてもらい、個室で流すのもいいですね。

「動画編集なんてしたことない」という方には代行サービスも

動画編集や素材集めは専用の機材やソフトをある程度使えないとできないものでもありますよね。そんな時に頼りになりそうなのが、ムービー製作会社。ちょっとお高そう……と心配な方は、予算に応じて複数の業者を比較するといいでしょう。

成功させたいなら、ムービーのメインテーマはもちろん「感謝」

ムービーのメイン内容は、やはり感謝です。今までお世話になった気持ちをメッセージとして吹き込んだり、感謝をテーマにしている音楽とともにムービーメーカーで写真を流したりしましょう。
一緒に今までの、思い出を振り返れるような内容もオススメです。そこまで手を込めてくれたら、送別会も大盛り上がりですし、何より送られる方も感動してしまうでしょう。

サプライズムービーでちょっとした劇やコントを企画するのも◎

最後まで明るい送別会にしたいのであれば、別れと感謝をテーマにした劇をやったり、コントで送る人を使いながら笑いをとっていくのも面白いかもしれません。全体で卒業の歌を歌ってプレゼントするなんてサプライズも、なかなか嬉しいと思いますね。

卒業式をイメージして、最後には卒業証書授与をはじめるのも送別会らしくて良いかもしれません。ただお酒を飲んで食事するのだけはなく、こういった工夫をたくさん用意しておけば、忘れられない送別会になること間違いないでしょう。

送別会でサプライズ演出を成功させるためには紹介した方法2選で感謝の気持ちを示そう

送別会で心に残るサプライズを演出する方法2選とその成功ポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?今回ご紹介したサプライズ演出方法を参考にして、素敵なサプライズが盛りだくさんな送別会を成功させてください。

仕事でお世話になったり、相談に乗ってくれたり、たくさんの感謝がある方がいなくなってしまうのはさみしいですよね。忘れられない送別会になれば、今後も何かあったときにお世話になった方々と連絡が取りやすくなるかもしれません。だからこそ、送別会でしっかりと感謝を伝えてたいですよね。どうせやるなら成功させた方がいいに決まってます。サプライズ演出方法の二つを実践して、是非成功に導いてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム