2016年11月29日(火) 更新

手ぶらはNG?お見舞いマナーとおすすめ手土産3種

家族以外のお見舞いに行くのに手ぶらはマナー違反!

お見舞いに持っていくもので悩んだ結果、「まぁ手ぶらでいいかな!大事なのは気持ち!」と、考えるのが面倒になって手ぶらでお見舞いに行く、なんて事は絶対に避けてください。例えそれが仲の良い友達であってもマナーに反します。頻繁にお見舞いに行く家族以外は、手ぶらはマナー違反です。手ぶらではなく、かならず何かしら持っていくものを選んで、早く良くなってほしいという気持ちを伝えましょう。

3,000円の相場を目安にお見舞い品を持っていきましょう

家族以外のお見舞いに、手ぶらで行くのはマナー違反だと紹介しました。では例えば、お見舞いに持っていくお菓子などのお見舞い品の相場はいくらなのでしょうか?一般的な相場としては3,000円と言われています。あまり高級なものすぎても、相手に気を使わせてしまいますので、お見舞いに持っていくお菓子などの値段は3,000円を目安に選ぶようにして、お見舞いに行く際にはお見舞い品を渡すようにしましょう。

本人やご家族に事前連絡なしでうかがうのはマナー違反!

手ぶらでお見舞いに行くのと同じくらいいけないのが、お見舞いに行くのを患者である本人やご家族に告げずに、事前連絡なしでお見舞いに行くことです。

お見舞いに行く際には必ず事前連絡を入れておく

「いつでも来てください」「アポなしでも大丈夫です」と患者である本人から言われていたとしても、検査中だったり食事中の場合もありますし、眠っているところを起こしてしまうかもしれません。例え手ぶらではなく、お見舞いに持っていくものをしっかり選んで持ってきたとしても事前連絡なしでお見舞いに行くのはマナー違反になってしまうので、事前にアポを入れるようにしましょう。

お見舞いに持っていくおすすめのものを紹介!

ここまでで、お見舞いに行く際には手ぶらで行かず3,000円の相場を目安にお土産を持っていく。そして事前連絡を必ず入れてから伺いましょうと紹介しました。

では、お見舞いに行く事前連絡を入れたとしてお見舞い品で何を持っていけばいいのでしょうか。もちろん、入院している人の好みがわかっていれば、それに合わせて持っていくものを選べばいいのですが、入院という制限がある状態では持っていくものの選択肢も狭まってしまいますよね。今回はお見舞いに持っていくお菓子など、定番のお見舞いに持っていくものを紹介します。

お見舞いに持っていくもの①:お菓子やフルーツなどの食品

お見舞いに持っていくものでまず紹介したいのがお菓子やフルーツなどの食品です。お見舞いに持っていくお菓子やフルーツは、お見舞いに持っていくものの定番中の定番です。お見舞いに持っていくお菓子やフルーツは、病院の手前まで手ぶらで行って、近くのスーパーなどでも買えるのでそこもおすすめのポイントです。

ただし、持っていく前に食事制限や糖質制限などをしていないか、アポをして確認しておく必要があります。食べられないものをお見舞いに持っていくものに選んでしまっては、患者の食べたいのに食べられないというストレスを大きくしてしまい、お見舞いが逆効果になってしまいます。お見舞いに持っていくお菓子やフルーツは、非常におすすめですが、事前連絡をして食事制限や糖質制限をしていないか確認しておきましょう。

お見舞いに持っていくもの②:雑誌・漫画

次のお見舞いに持っていくものでおすすめしたいのは、雑誌や漫画といった書籍です。怪我などで入院している場合、入院が長くなると、暇すぎて仕方ないと思うようになります。そんなときは暇を潰せる書籍をお見舞いに持っていくものに選ぶととても喜ばれます。

患者の好きなジャンルの本やベストセラーでもいいですし、古本屋などでマンガを大人買いしてお見舞いの品にしても喜ばれます。お見舞いに行く前に事前連絡をして、読みたい本は何かと聞いておくのも良いかと思います。

お見舞いに持っていくもの③:現金・商品券

最後のお見舞いに持っていくものは、現金や商品券です。お見舞いの品として持っていくものを選ぼうとしても、食事制限をされていたり、腕を怪我していて本もめくれないなど、適切なお見舞いの品が浮かばないときもあるでしょう。

そんな時も手ぶらではなく、お見舞い金を用意して全快を祈っているという気持ちをあらわしましょう。お見舞い金として渡す際も、お見舞いに持っていくお菓子などと同様で一的な般相場は3,000と言われているので、3,000を目安としましょう。

もしお見舞いに持っていくものとして、現金に抵抗があるのであれば、病院のそばのお店で使える商品券や、病院のテレビが課金タイプなのであればテレビカードなどを選ぶといいでしょう。そうすれば手ぶらでお見舞いというマナー違反を防げます。

手ぶらと事前連絡なしは厳禁!お見舞いに持っていくお菓子などの品は3,000円を目安に!

手ぶらでお見舞いにいくことや、事前連絡なしでお見舞いに行くのはマナー違反と紹介しました。気持ちがあれば手ぶらで何が悪いと言われるかもしれませんが、辛い入院生活や退屈な時間を過ごしている患者にとって、何か形のあるものを贈られるというのは非常に嬉しいです。そして何よりマナーですので、しっかりと守るようにしましょう。

そして、お見舞いに持っていくお菓子などの品は一般相場と言われている3,000円を目安にして選ぶようにしましょう。また、お見舞いに持っていくお菓子など食品を持っていく場合には、事前にアポを入れて食事制限などをしていないかと確認を取れるとベストです。お見舞いに行く際に、手ぶらや事前連絡なしといった部分をないがしろにしてしまいがちですが、何度も言うように手ぶらや事前連絡なしはマナー違反です。ちょっとした心配りができれば、しっかりと守れるはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム