2016年11月29日(火) 更新

送別会で上司に好印象を与えるプレゼントやメッセージとは

送別会で上司へ贈るプレゼント選びのポイントとは?

送別会では、どんなメッセージやプレゼントを選んで贈ればいいのか?そんな悩みもありますが、世の中のみなさんはどう考えているのでしょうか。部下からプレゼントを贈られたら、ほとんどの上司が喜ぶでしょう。特に上司が喜ぶプレゼントの選び方をまとめます。

喜ばれるプレゼント選びのコツ①:リサーチしておく

送別会で部下から上司へ贈るプレゼントは、上司に喜んでもらいたいと気持ちを込めてプレゼントを選んで贈ったとしても、上司の趣味をしっかりと調べてから、プレゼントを贈らないと、せっかくのプレゼントも使ってもらえないなんてケースがあります。

上司へのプレゼント選びのコツとして、上司の趣味や普段からどのような物を愛用しているのかはリサーチしておきましょう。また、あまり好みに差が出ない物を選ぶというのも上司へのプレゼント選びのコツです。

喜ばれるプレゼント選びのコツ②:高価な物にしない

送別会で上司へ贈るプレゼントで、喜ばれる物の選び方として、贈り物の予算を例えば「3,000円以上10,000円未満」と言う風に、あまり高価な物になりすぎないようにするのは、気持ちよくプレゼントを受け取ってもらうためのポイントです。

独自調べによると、一般的に送別会での上司へのプレゼントは、予算として3,000円以上10,000円未満で、大人数で購入する場合は1人当たり1,000円未満が、贈る側・贈られる側から考えて最適だといわれています。

贈り物は、贈る側にも贈られる側にも、金銭面の負担にならないという点は、気持ちよく送別してもらえるポイントとして非常に重要です。

喜ばれるプレゼント選びのコツ③:コンパクトなものかどうか

送別会で上司に贈る、プレゼント選びのポイントには、物の大きさも関係します。それは、プレゼントや贈り物をもらった後、対応に困るようなものや、持ち運びしづらいものは、避けるようにしましょう。

送別会が終わって、家まで持って帰るという点を考えると、上司の負担になるようなプレゼントはあまり喜ばれない可能性もあるのです。部下の気持ちは大きい方が嬉しいですが、プレゼント自体はコンパクトである方が好印象ですよ。

上司が喜ぶ送別会で贈りたいおすすめプレゼントとは?

最高の送別会にする為に、上司に贈る素敵なプレゼントを紹介したいと思います。実際に送別会で、上司に喜んでもらえたプレゼントとはどのような物になるのでしょうか。

部下からのおすすめプレゼント:部署異動される上司へ

送別会で、部下から上司へ贈るおすすめのプレゼントを紹介します。独自調べで多く声があがったものをまとめてみましたので参考にしてみてください。

【男性上司へ】
・ボールペン等のデスク用品
・通勤で使えるパスケース
・ハンカチやタオルなどの身につけるもの

【女性上司へ】
・タブレットを仕事で使う方におしゃれなケース
・パソコンをよく使う女性にブルーライトメガネ
・職場で使える椅子用クッション
・ハンドクリームなど女性上司が日常的に使用している物

次の職場でも、仕事を頑張れるよう、実用性のがあり後押しできそうな物が喜ばれます。この中でも「長時間座って作業事が多くなるのでクッションを贈る」「通勤に電車移動が必要になるためパスケースを渡す」というように受け取り側への配慮が伝わる贈り物はおすすめです。

部下からのおすすめプレゼント:退職される上司へ

送別会で退職される上司へ贈るプレゼントの例として、喜ばれる物を紹介したいと思います。先ほどの例では、男性と、女性にわけて紹介しましたが、退職される場合には男性女性共通のものとして考えられるプレゼントが多く喜ばれているので、男性女性わけずに紹介します。

・花のギフト
・紅茶のギフト
・焼酎
・日本酒
・ワイン
・キッチングッズ

独自調べでは、紹介したようなものを退職される上司に贈ると、喜んでもらえたという声が多かったです。仕事を彷彿させるような、手帳やボールペン、時計やネクタイは避けた方が無難みたいです。プレゼントを贈るみんなと話し合って、退職される上司に最高のプレゼントを贈って、部下として最後の仕事を全うしましょう。

上司が喜ぶ送別会で贈りたいメッセージとは?

送別会の時の贈り物に添えるメッセージや寄せ書きメッセージなどは、仕事上においては、部下から上司への最後のメッセージとも言えるでしょう。上司が、「こいつと一緒に働けて良かったな」と思ってもらえる様なメッセージを贈りたいですね。

部下からのおすすめメッセージ:部署異動される上司へ

上司が喜ぶメッセージの例を紹介します。例はあくまでも例として、自分なりの言葉を使って、上司へのメッセージを作り贈りましょう。

△△課長
◯年間お世話になりました。
△△課長のおかげで、うちの課はいつも明るく楽しい職場でした。
新しい部署に行かれてからも、公私にわたり益々ご活躍されますようお祈りします。ありがとうございました。

部下からのおすすめメッセージ:退職される上司へ

先ほどの部署移動される、上司へのメッセージと合わせて、退職される上司へ贈るメッセージも紹介します。心のこもったメッセージを送別会で贈り上司を喜ばせましょう。

△△部長

△△部長、長い間お疲れさまでした。
この数年、会社が一番大変な時期をなんとか乗り切ることができたのは△△部長のおかげです。

部長にはまだ教えて頂くことが沢山あるような気がしてなりません。どうか退職されてからも我々の先輩として変わらぬご指導を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

送別会での部下からのプレゼントやメッセージは、例を参考に上司に喜ばれるものを送ろう!

上司とは今までいろいろとあったでしょう。怒られたこと、褒められたこと、しかし時が来れば上司は職場を離れてしまいます。そしてそんなお世話になった上司のためにも、最高の送別会を開いてあげるのが部下から上司への最後のつとめでもありますよね。

仕事として割り切る方もいるかもしれませんが、ビジネスライクにならずに人間味を持って見送ってあげましょう。上司に喜んでもらえるプレゼントやメッセージについては、紹介してきたように、あまり高価な物にしないで、上司への配慮を優先して選びましょう。こんな部下と仕事が出来てよかった、と思ってもらえるように心を込めて贈ってください。

送別会で上司にプレゼントを贈る際はこちらも!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム