2016年11月29日(火) 更新

女性上司への結婚祝いで喜ばれるセンスが良いプレゼントの実例3つ

女性上司の結婚祝いとしてセンスいいプレゼント選びのポイント

結婚祝いは、気持ちを形に残すという意味でセンスが光るもの。
お祝い金を贈ったからいらないとは限りません。女性上司へは、お祝い金と合わせて贈る場合もあれば、プレゼントのみを贈ることもあります。まずは、喜ばれる、かつセンスのいいプレゼント選びのポイントを押さえておきましょう。

女性上司へ贈る結婚祝いの予算の相場

女性上司へのプレゼントは、個人ではなく同じ部署やグループの連名で贈る場合も多いですよね。
そうなると、1人3,000~5,000円くらいである程度高額な物を贈る事も可能ですので、目安にしておきましょう。

また、贈る物は有名ブランドの定番品やロングセラー商品などがベターです。
一般的な上司への結婚式の贈り物としては、30,000円程度です。

相手の都合や状況に配慮して贈り物を選ぶこともポイント

そもそも、結婚祝いは、結婚を祝う気持ちを相手に伝え、新郎新婦のこれからの生活を思いやるというのが大前提。
ですから結婚祝いは、新郎新婦の役に立つもので、さらに気をつけたいのは、他の人からの結婚祝いと重複しないよう配慮が必要です。

結婚祝いを贈る時期は?

結婚祝いを贈る時期に関してですが、一般的には、結婚式の1ヵ月前~1週間前くらいまでに、相手に都合の良い吉日を選んで直接手渡しするか、もしくは郵送で贈ってもいいでしょう。

結婚式の直前ということもあり、上司も忙しいと考え郵送でプレゼントを渡すことも多いようです。
女性上司に直接お祝いの言葉も伝えたいなら、直接のほうが感動してもらえるかもしれませんね。相手の都合に合わせて贈るようにしてください。

結婚祝いに贈ってはいけないものは?

女性上司へ結婚祝いの贈りものを選ぶポイントに関して紹介しましたが、まだ安心するのは早いですよ!
この世には、結婚祝いとしてふさわしくないものも存在します。社会人のマナーとして、こちらもおさえておきましょう。

結婚祝いにはマイナスイメージを連想させるものはNG

ここで、結婚祝いとしてふさわしくないものにかんて紹介していきますので、みていきましょう。

●刃物
「縁を切る」「仲を割く」という意味合いを連想させることから、刃物は縁起が悪い

●ハンカチ
小さな『布切れ』であり、この『切れ』という言葉が『切れる』『割れる』『別れる』などを連想させるため

●「4」(死ぬ)、「9」(苦しむ)を連想させる数字は控える。

●お茶(日本茶)
お葬式なんかの香典返しにお茶の葉を使う場合が多い為

などなど、結婚式の贈りものではこういったように、負の連想をイメージさせるものはNGとされています。

つまり、あまり神経質に考えなくてもいいということですね。念のため上司に聞いて、上司が気にしないようであれば、問題ないと考えて大丈夫です。

女性上司の結婚祝いで喜ばれるプレゼントの実例

では、ここまで女性上司の女性上司の結婚祝いで喜ばれるプレゼントのマナーに関して説明してきましたが、最後にここで、そういったマナーを踏まえて、実際に女性上司へ贈って、喜ばれた結婚祝いの実例を紹介します。

百貨店の食べ物と食事の招待だけのセレクトブック

女性上司であれば、何でも持っていて、特に今は欲しいものは無いなんてこともあるでしょう。
そんな何でも持ってそうな女性上司には、百貨店の食べ物と食事の招待だけのセレクトブックを包んであげるのも喜ばれるプレゼント。

食べ物ならジャマにならないし、値段がそれほど高くなくても良いものがあります。ある意味センスがいい贈り物ですよね。

無難な商品券または旅行券で相手のセンスにお任せ

品物をプレゼントしてもいいのですが、ものはどうしてもセンスが問われます。上司の好きなものが把握できているならかまいませんが、そうでないなら、相手のセンスにお任せできる無難な商品券または旅行券は最適。

普段行けないような豪華ホテルの宿泊券など、モノより思い出、というプレゼントも女性には、とても喜ばれるはずです。

どうしても物をプレゼントしたいなら夫婦箸もオススメ

どうしても自分のセンスで選んだ品物で喜ばれるプレゼントを贈りたいという人は、夫婦箸はいかがでしょうか? 結婚祝いとしては人気の一品ですよ。

少し高級なお箸を贈るのは気が利いていてオシャレ。センスいい贈り物だと思ってもらえるはず。女性上司にはピッタリかもしれませんね。

女性上司の結婚祝いはセンスを生かして喜ばれるプレゼントを

女性上司への結婚祝いを選ぶ際のポイントとタブー、そして実際に贈って(もらって)喜ばれたセンスのいいプレゼントについて見てきました。

意外と商品券・旅行券などの現金派が多い事実にビックリですね。とはいえ、全体的に使いやすいもの、無駄にならないもの等、相手のことを考えた品物が人気のようです。ぜひ、会社の女性上司に結婚祝いする際の参考にしてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム