2016年11月29日(火) 更新

銀行員のツーブロックはOK?新社会人の髪型の注意点

ツーブロックのヘアスタイルはどんな髪型?

新入社員が云々の前に、そもそも「ツーブロック」とはどのような髪型を指すのでしょうか? 初歩的な疑問ではありますが、まずはそこから見ていきましょう。また、一口にツーブロックのヘアスタイルと言っても、細かい点で区別されているので営業職・銀行員の方は特に注意です!

ツーブロックとは「上下で分かれている」ヘアスタイル

新入社員に人気のツーブロックの髪型は、頭頂部から耳の上くらいまでの髪を長めにして、それより下を短くカットし、長い髪を短い部分にかぶせたヘアスタイルの事です。上と下で髪の長さが違い、2つのブロックに分かれているように見える事からこう呼ばれます。
そんなツーブロックのヘアスタイルですが、営業職・銀行員の新入社員的にはそんな髪型にしてもいいのか悩むところです。

ツーブロックは「清潔」な印象を与える髪型

ツーブロックのヘアスタイルは耳周りがすっきりするので「清潔感」「すっきり感」「シャープな感じ」といった印象を与えます。短く刈り上げるとハードなイメージになり、営業や銀行員の方でもある程度の長さを残すと柔らかくソフトな印象になります。
バックのえり足も合わせて刈り上げるヘアスタイルもあります。刈り上げた部分を常に見せる他に、普段は長めの髪で隠れて見えないようにもできます。

新入社員の髪型としてツーブロックはあり??

営業職・銀行員の新入社員として気になるのは「ビジネスマンとしてツーブロックはどんな髪型と見られているのか」ということではないでしょうか。
確かに、営業職・銀行員の会社員として見た場合「少しくだけすぎ……?」と心配になりますよね。新入社員としては、やはり髪型で遊びを入れるべきではないのでしょうか?

銀行員や営業職の新入社員がツーブロックにするのは賛否両論

営業職・銀行員の新入社員のツーブロックの髪型は、賛否両論あるのが実際のようです。
「爽やかさや仕事へのこだわりを感じる」といった意見もあれば、「オシャレだからいい!」という簡単な意見もあるそうです。また、ツーブロックのヘアスタイルは、多少髪が伸びてきてもうっとうしくなく爽やかに見えるという長所もあります。
ツーブロックはサッパリした見た目が好評価な一方で、「角度によっては違和感アリ」という声も。営業職・銀行員の新入社員は、あまり主張し過ぎない髪型に押さえておくのが懸命といえるでしょう。

銀行員や営業職に就く新入社員のツーブロックは絶対ダメではないけれど……

営業職・銀行員の新入社員が髪型をツーブロックにするのは絶対ダメではないけれど、「軽め」「清潔感」「似合っている」「職種・業種」「入社年数」などの条件があるようです。営業職や銀行員であっても、誰でも気軽にできるヘアスタイル、とまではいかないでようですね。
「営業職・銀行員だから不安」という方は、チャレンジしたいときにはまず上司や先輩に相談してみるのもありです。

「ソフト」なツーブロックならビジネスでも可!

営業職・銀行員なため、ハードめなツーブロックにする勇気がない新入社員には、ソフトツーブロックという手があります。ソフトツーブロックなら、日々の仕事の中にさりげなく流行の髪形を取り入れることができ、営業職・銀行員の方でも今風の爽やかなイメージの髪型になれます。

ブロックの境目がぼかされたソフトツーブロックがおすすめ

ツーブロックのヘアスタイルは、耳より上の長い部分をどう扱うかでも印象が大きく変わります。下ろした時にかぶさる面積を調整したり、毛先をまっすぐ揃えたり、ギザギザにカットしたり、束ねたりすることで大きく表情が変わります。

ソフトな感じのツーブロックにしたいなら、上下の髪の長さを極端に変えずに、境目をぼかして自然な感じにしましょう。
刈り上げた部分の露出が多くなると、どうしてもハードで奇抜な感じになりますので、サイドのボリュームを減らすためのツーブロックなら、上はできるだけロングにして刈り上げ部分を完全にカバーするスタイルがオススメです。

ツーブロックにするなら清潔に!

流行のツーブロックでも、ショートヘアで身だしなみの整った髪型を維持するようにすれば、営業職でも銀行員であっても、オシャレでありながら社会人としても好印象を与えるヘアスタイルになります。
ツーブロックは、アパレル系や代理店などの華やかな職種の方に特に人気があるようですが、一般的な営業職・銀行員などの人にはハードルが高い髪型という意見もあるので、まずはやわらかいツーブロックから始めるのがよいかもしれませんね。

銀行員の新入社員でも目立たないソフトなツーブロックならOK! ただしやりすぎた髪型には注意!

新入社員のツーブロックについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。特に営業職・銀行員の新入社員の髪型は、第一印象に直結する大事な要素です。ヘアスタイルひとつでその人のイメージが左右するので、営業職・銀行員の新入社員がツーブロックにしようと思ったら、清潔感を第一に考えた髪型にするように心がけましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム