2017年01月16日(月) 更新

自動車整備士になるために効果的な勉強法2つ

①はじめての人向け:教科書学習型で時間をかけてしっかりと!!

要はテキストの内容を徹底的に叩き込む!!

まずは、テキストをノートにまとめるのですが、大事なのがあとで見返してもわかるように自分なりに要約していくことが大事です。そうすることで、知識も深まる訳です、一番ダメなことは、結局テキストの丸写しになっていること。これでは意味がありませんので、注意しましょう。その点を意識しながら、テキストの内容をノートに整理する必要があります。

そして、体系的に分類し、項目に沿って整理することも大事です。
イメージ的には、ノートに自分だけの早引き書を作成するようなイメージでノートに整理すると、後で問題集を解くときなど、間違った点をおさらいしたりするのに効果が発揮がされます。

②基礎力がある・時間がない人向け:過去問題学習型

次の勉強方法は、過去問題学習型になりますが、この方法はある程度の知識がある人や、現に働いていて時間がない人向けの方法になりますので、そんな方は是非参考にしてみてください。

スピーディな学習でポイントを絞って学習できる!!

どんな試験を受ける際でも、過去問を解く機会は多いでしょう。過去問の出題傾向から、ある程度ですが出題範囲を絞ることができますので、ポイントをおさえた学習ができます。ポイントを押さえた学習になりますので、手当たり次第に色々とやるよりかは、記憶への定着が良いです。じっくりと学習できない場合は、とにかく過去問をできるだけ多くこなし、問題に慣れておきましょう。

自動車整備士を勉強するのにオススメな問題集3冊

自動車整備士を独学で勉強する方におすすめの問題集をご紹介します。

①:自動車整備士最新試験問題解説2級ガソリン自動車

■自動車整備士最新試験問題解説2級ガソリン自動車
・出版社:精文館
・著書:自動車整備士試験問題解説編集委員会

試験問題がついており、解説にはヒントなどが記載されていますので、しっかり考えて学習できる内容になっています。

②:2級ガソリン自動車整備士ズバリ一発合格問題集 (国家・資格シリーズ 216)

■2級ガソリン自動車整備士ズバリ一発合格問題集(国家・資格シリーズ 216)
・出版社:弘文社
・著書:大保 昇

模擬テストや解説・解答、各種重要なポイントを掲載している、実践的な問題集となっています。

③:自動車整備士最新試験問題解説2級ジーゼル自動車

■自動車整備士最新試験問題解説2級ジーゼル自動車
・出版社:精文館
・著書:自動車整備士試験問題解説編集委員会

学科の過去問題と解説・解答が載っている問題集になります。

自動車整備士になるための2つの勉強法のまとめ

整備士の勉強方法として教科書学習型についてご紹介しましたが、一級の問題は2級違い、文章の読解力も必要となってきます。
単に過去問なれしてるだけでは、新しい問題に対応出来ません。 1級・2級にしても、出題範囲は限られていて出題する根本は変わりませんので、教科書を理解し、根本を身につければ絶対に合格できます。
そして、過去問を解くことも大切です1問1問じっくり解くことをお勧めします。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム