2016年11月29日(火) 更新

飛び込み営業で訪問の件数を増やすコツ

営業成果は訪問件数に正比例するので可能な限り増やそう

飛び込み営業に慣れてない方は、自分の営業トークに問題があるのかもしれないと考え、一件一件での営業の質を高めようという人もいるかもしれません。しかし、これは間違いです。

営業の成果は最終的には訪問数に正比例していくものだからです。一日に訪問する営業開拓数や活動量を増やすだけで、営業成績を急激に伸ばしていく営業マンが非常に多いです。

その為、営業成果を上げるなら、飛び込み営業の訪問件数はできる限り増やしていくように心がけましょう。

そうはいっても飛び込み営業の訪問件数を増やすのはなかなか難しいものです。次項から紹介していきますので、見ていきましょう。

飛び込み営業の訪問数UPのコツ①:事前準備

営業成績を伸ばす為の近道が訪問件数を伸ばす事だと分かりましたね。それでは飛び込み営業の訪問件数を増やすコツを紹介していきます。ここでは、営業に赴く前の事前準備の段階におけるコツを見ていきましょう。

飛び込み営業で回る訪問リストを作成する

訪問件数を増やす為に重要なのが事前準備になります。この事前準備の段階では、飛び込み営業で回る訪問リストを作成するようにしましょう。まずはどれくらいの数一日に回るかということを決めておかなければなりません。

地図を見て効率の良い訪問順序を決める

営業の訪問数を増やすには、効率的に訪問していく必要があります。先程リストアップした訪問リストを見ながら、効率の良い訪問順序を考えましょう。訪問先の場所を地図で確認して、効率の良い行き方になるように訪問順序を決めましょう。

3分間話が続くかが大事なので販促品はすぐ出せるように!

また、実際に訪問した際に予期できる事は事前準備で準備しておきましょう。飛び込み営業の場合は重要な2段階があります。1回目は初めの30秒でいかに相手の興味が惹けるか。2回目は3分間相手が話を聞いてくれるか。

せっかく相手が興味を持ってくれても、この3分間であたふたしてしまっては相手も途端に興味をなくす恐れがあります。持ち歩かなければならない資料やパンフレットなどの販促品は、すぐに取り出せるようにあらかじめ準備しておきましょう。

飛び込み営業の訪問数UPのコツ②:効率的アプローチ

飛び込み営業の訪問件数を増やす為にできる事前準備について説明してきました。折角、このように事前準備を行っても、実際に訪問する段階で失敗してしまっては、一日の訪問数をクリアできないだけでなく、契約数を伸ばす事もできません。

ここでは、実際に営業する段階での効率的なアプローチについて見ていきましょう。

分かりやすく用件のみを簡潔に伝える

効率的にアプローチする為のコツ1つ目が、訪問先に到着したら、お客様には分かりやすく用件のみを簡潔に伝えることです。初めの内は色々なパターンで試してみると良いでしょう。

全く買う気がない場合は見切りをつける

効率的なアプローチで飛び込み営業の訪問数を増やす為には、お客様が買ってくれるのか、買う気がないのか、早めに見切りをつける必要があります。

全く買う気がない、契約する気がないお客様をその気にさせるのがという本物の営業マンという考えの人もいるでしょうし、確かにそうです。

しかし、訪問先のお客様が単なる話好きだったり、暇人だったりする場合は、早めに見切りをつけましょう。そうでないと、次にかける営業時間が短くなってしまい、訪問数を増やすことができなくなります。

テストクロージングのタイミングは早めに!

飛び込み営業を増やす為の効率的なアプローチとして、テストクロージングのタイミングを早めにするというのがあります。

飛び込み営業をやっていると、話を聞いてくれる訪問先がなかなか出てこない場合があります。そうすると、話になってきた客先で、つい逃したくないという思いで、クロージングに入れるのに入らないという事がよくあると思います。

確かにテストクロージングのタイミングは早すぎても売れないのですが、経験の浅い営業ほど、クロージングになかなか入らない傾向があるのです。

遅いタイミングで行って駄目だった場合、営業時間を多く使ってしまいます。それだったら
早めのテストクロージング効率的に営業の訪問数を増やしていく方が良いでしょう。

飛び込み営業の訪問数は入念な事前準備と早めの見切りなどで効率的に増やそう

飛び込み営業で訪問の件数を増やすコツを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

飛び込み営業の極意とも言えることをまとめてみました。このように効率的な方法を行うことで訪問件数も増えることでしょう。

そしてお客さまと会えたら、そのお客さまに購買意欲があるのか?それを見極めることも大切です。たんなる暇つぶしに話を聞かれてしまったら時間の無駄になってしまいます。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム