2016年11月29日(火) 更新

キャリアウーマンにぴったりの好印象なヘアスタイル【女性の髪型】

キャリアウーマンの好まれる印象深いヘアスタイル

オフィスでイキイキと働く日本のキャリアウーマン達。そんな彼女達に最適な髪型、気をつけたい身嗜みは何でしょうか? 早速、社内や顧客に印象の良い彼女たちのヘアスタイルについて見ていきましょう。

適度にオシャレなヘアスタイルで好印象ゲット

女性営業職ならお洒落を楽しむのがポイントです。
その理由は、女性営業職でお客様へ好印象を感じさせる人は、「髪型が時代に合っている。」、「楽しそうな雰囲気がある。」、「キレイ」など、雰囲気に「華」を感じさせるからです。よって、女性営業職の人は、お洒落をして、それを楽しまれるだけでお客様へ好印象を与えられます。

清潔感があって女性らしいヘアスタイル

オフィスでのヘアの身だしなみですが、品格を失わずに女性らしく印象の良いヘアスタイルで、ビジネスシーンを活躍するのが理想です。
清潔さを常に心がけたヘアスタイルを保ち、細部にも手を抜かないように毎朝の出社前のスタイリングの際には注意を払ってください。オフィスでは、上司や先輩の周囲の者や、取引先や顧客との対応の際に、お辞儀をしたときに髪が顔にかからないようにスタイリングやヘアアレンジが望まれます。

長めの髪は女性らしい髪留めでまとめると好印象

ロングヘアでしたらヘアアレンジやスタイリングでヘアをバックにまとめます。ミディアムやショートスタイルでも、お辞儀の際に顔に髪がかからないようにピンやヘア・アクセやスタイリングフォームでスタイリングで好印象を与えてください。

オフィスで印象の良いヘアスタイル:ロングヘア

キャリアウーマンのヘアスタイルのイメージは、シャープで堅いカチッとしたスタイルを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
黒髪のストレートヘアやシャープでスタイリッシュなアップスタイルをイメージする方がほとんどだと思います。

キャリアウーマンのヘアスタイルはドラマや映画から参考

キャリアウーマンのヘアスタイルは、ドラマや映画のキャリアウーマン役を演じている女優さんや、ファッション誌のオフィス向けにヘアスタイリングされたモデルさんが参考になります。

キャリアウーマンのロングヘアアレンジを特集している雑誌などもありますので、ヘア・サロンなどに行かれた際にでも参考にされてはいかがでしょうか?

目にかかる長さの前髪は暗い印象を与える場合も

長い髪はできるだけまとめたほうが好印象。
下を向くたびにかき上げなければならないようなスタイルはいい印象を与えません 。目にかかる長さの前髪は暗い印象を与えてしまいますので、ピンで留めるか、いっそのことカットしましょう。

オフィスで印象の良いヘアスタイル:ショートヘア&ミディアムヘア

ショートヘアやミディアムヘアのオフィスでの印象の良いヘアスタイルについて見て行きます。
お辞儀の際、顔に髪がかからず清潔感が望まれることは、ロングヘアの場合と変わりません。取引先や顧客の対応の際に、髪が乱れてだらしない印象にはならないようにしていただきたいと思います。

顔に髪がかからないようなヘアスタイルで

ショートヘアやミディアムヘアでも、サイドのヘアがジャギーにカットされていたりすると、どうしても顔に髪がかかることになります。ショートヘアやミディアムヘアでも、サイドのヘアはキチンとピンやヘア・アクセなどで留めてスタイリング剤で固めることを忘れないでください。

ヘアスタイルを選ぶ際のポイントは・・・

キャリアウーマンが好印象を与えるには清潔感と爽やかさがポイントのようですね。それでは、反対にキャリアウーマンがやめた方がいいNGなヘアスタイルはあるのでしょうか?

ヘアスタイルは清潔感が第一

どんな髪型がよくてどんな髪形がダメ、という明確な基準はありません。
ビジネス上では「清潔感があり、見る人に不快感や違和感を与えない」ことが大前提で好印象を与えます。その上で、自分に似合い、仕事がデキるしっかりした印象を持ってもらえるヘアスタイルを工夫しましょう。

明るい印象を与える自然な茶色までがOKライン

キャリアウーマンの髪の色は「金髪と不自然な色はダメ」というのが、全国的なオフィススタイルの暗黙のルールです。
髪を染める場合は、明るい印象を与える自然な茶色までがOKラインが一般的。
ただし、カラーリングには規定のある会社や職種も少なくありませんので、染める前に必ず社内の規定を確認し、特に規定のない場合は先輩などに相談しましょう。

ヘアスタイルを意識して印象のいいキャリアウーマンを目指そう

今回は、オフィスで活躍するキャリアウーマンの印象の良いヘアスタイルについて紹介しました。キャリアウーマンの印象の良いヘアスタイルはいかがでしたでしょうか?
ビジネスシーンでは、身だしなみで判断されることも多いですので、ぜひ今回のヘアスタイルを参考にしてみてください。
オフィスでのキャリアウーマンの印象の良い美しいヘアスタイルを実践して、ビジネスシーンでステキに活躍していってください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム