2017年01月16日(月) 更新

不倫が会社にバレた時にすべき3つの対応【体験談あり】

不倫は絶対にあってはならないこと!でも・・・

不倫は社会的に絶対に公認できないものです。しかし、なんらかの事情で社内不倫状態となってしまった場合、その社内不倫がばれたらどうなってしまうのでしょうか。
まずは、会社に社内不倫がバレた場合の現実を知っておきましょう。

会社に不倫がばれたら①:降格のうえに社内に通達されることもある

もし、自分が社内不倫をしている事が会社にバレた場合、当然ですがどのような対処をするかは会社によって異なります。

例えば、社内不倫に関して厳しいところであれば、バレたときに降格された上に、降格の理由を記した辞令が貼り出されたり、各部署にFAXで流される、という非常にシビアな対処をとる会社もあるのです。社内不倫がばれたら、それ相応の処置が取られることを覚悟しましょう。

会社に不倫がばれたら②:退職した方がマシといった状態になるかも

そこまでいかなくても、不倫がばれたら、降格や左遷というのはよくある話です。社内不倫がばれたからといって、解雇になることは無いと思っておいても良いでしょう。
ただし、不倫がバレた事によって、退職した方がマシと思えるような降格や左遷に遭う可能性はあります。

会社に不倫がばれたら③:社員としての評価も著しく下がる

不倫した事が会社にバレた時、ケースによっては問題が大きくなってしまう事もあります。たとえば、単身赴任中の男性が、赴任先での社内不倫をしてしまうケース。

結構よくある話ですが、自分が既婚者ではなく独身だとウソをついて社内不倫をしたために、不倫相手に既婚の事実が発覚したときに、不倫相手が会社に告発するというような事もあります。そうなれば当然、その人の会社での評価は下がりますよね。

会社に社内不倫がばれた人の体験談を紹介

それでは、実際に社内不倫をしてそれがバレたときどうなってしまったのか、体験談を載せていきたいと思います。
社内不倫は、会社にバレたときが一番大変です。社内不倫がばれたらどうなるのか、社内不倫をすべきかすべきではないか、これを参考によく考えてみてください。

社内不倫の体験談①:旦那と連絡が取れなくなった

【不倫がばれた人の体験談①】

不倫相手と一緒にいる時に、義父が事故で危篤状態に。携帯電話の電源も切っていたから夜中まで連絡が取れませんでした。その一方では、私の上司にまで連絡行って大騒ぎになってしまいました。

葬儀の時、旦那の挨拶で、父が自分の娘のように可愛がっていた私が、自分の死に際にホテルにいたと天国で知った時、どんなに悔しいかと言ったそうです。 一週間経っても旦那と連絡も取れないし子供にも会えなくなりました。

社内不倫の体験談②:男は降格し女はクビ

【不倫がばれた人の体験談②】

100人規模の大手建築下請。男は課長、女は図面屋(受取社員)に。男は係長まで降格になり月6万円の減俸、女は契約打ち切り(つまりクビ)こちらは女が大層不気味で、仕事がないにも関わらず、デスクを撤去されるまで出勤し続けました。

この女の存在は男の妻(不倫相手の元同僚)も感知しており、当時小学生と中学生だった二人の息子も知っていました。下の息子は高学年になったあたりからおかしくなり始め、まるで別人のようになってしまったのだとか。

社内不倫が会社でバレたときの3つの対処法

これだけのリスクがあるのは承知していて、それでも不倫がバレてしまった場合。大前提として、不倫相手とは別れるとはっきり告げることが大切です。
誠心誠意謝れば、もしかしたら彼(彼女)が初犯なら見逃してくれる可能性もなきにしもあらずです。それでは、不倫がバレた時の3つの対処法を見ていきましょう。

不倫がバレた時の対処法①:最優先で相手の配偶者へ謝罪する

不倫がバレた時、まず何よりも最初に対処したいのが不倫相手の家族です。とくに不倫相手妻への対処は最優先におこないたいところです。慰謝料を持ちかけられるのは覚悟の上で、フェイストゥフェイスで謝りたいですね。

実際に向こうに家に乗り込むか、どこか落ち着いた場所に来てもらうのも一つに手段です。慰謝料の額はまちまちですが最低で100万くらいだと思っておいて間違いないでしょう。

不倫がバレた時の対処法②:辞職も覚悟し転職活動を視野に入れる

職場の対処に関しては、正直ケースバイケースな部分があります。実際に報告する義務はありませんし、報告しても社内の自分の立場が危うくなるだけなのであまり意味がありません。ですが、裁判沙汰になりそうな場合、どうせ社内でもバレるので、噂になる前に報告した方が、処分もなく、何事もなく終わる可能性が高くなります。

どちらにせよ、不倫がバレたあとは社内で後ろ指指されることは多くなりますし、実際に社内で不倫相手と接触させるわけにもいかないので、どちらかの異動程度の処分は覚悟しておいた方が無難です。また、居心地のわるさに耐えきれない可能性もありますので、最悪自主退職することも視野に入れて、速やかに転職先を探し始める方が精神衛生上良いかもしれません。

不倫がバレた時の対処法③:家族に対して誠心誠意謝る

慰謝料を請求される場合、家に内容証明が届きますし、家族にもばれます。その場合は家族への対処としてしっかり説明し、家族にくらいは味方になって頂けるようにお話ししてみましょう。不倫相手や会社も含めて、社内不倫の発覚後は自分には見方のいないようにな気さえしてくる状態がずっと続きます。

そこですこしでも見方でいてくれる方を増やすために、本当のことを話してみましょう。家族というのは、無条件で愛してくれる唯一の存在です。もしかしたら味方になってくれるかもしれません。

家族にも迷惑をかけたり、恥じを書かせたりすることを防ぐためにも、社内不倫は未然に防いでいくのが理想です。最悪してしまったとしてもばれないように細心の注意を払っていきたいですね。

会社で不倫がばれた時は相手の配偶者と自分の家族に誠心誠意謝ること!

社内不倫が会社にばれた後の対処方法のご紹介でしたが、いかがでしたか?不倫がばれたら、実際にいろいろな人に迷惑がいく上に、思った以上にめんどくさいのが社内不倫の発覚後です。たとえ社内に残るとしても、正直仕事にならないくらい嫌な視線を感じ、人のうわさ話がすごく怖く感じる事でしょう。

また、不倫がばれたら家族にも縁を切られ、職場もやめざるをえなくなり、どうしようもなく一人ボッチになってしまうこともあります。不倫相手とはその場ですぐ別れなかったとしても、すぐに別れるでしょう。そういったことを頭に入れながら、生活していくことをオススメしますよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム