2017年01月16日(月) 更新

英語力も活かせる!主婦におすすめの在宅ワーク3選

在宅ワークにも多様性が出て主婦でも仕事が見つかりやすい!

一昔前は在宅ワークというと、造花つくりや細かい部品の切り離し作業などの内職が主で、個数あたりの単価も低く、わずかな収入しか得られないイメージがありました。

しかし、近年はインターネットの普及や企業のアイデアなどにより、様々な仕事が在宅ワークとして募集されるようになり、作業時間や報酬によって自分にあった業務を選択するのが可能な世の中になりました。

主婦でも英語などのスキルを生かせば空いた時間で収入を得ることができますし、家事との両立もある程度容易になってきているのです。

子育てとの両立が可能な仕事もあるので主婦におすすめ

昨今の日本の経済状況を鑑みて、少しでも家計の足しにするため外で働きたい、でも赤ちゃんがいて働けない。そんな人でも最近の在宅ワークは問題ありません。

ずっとパソコンに向かいあう必要はありませんし、例えば英語の翻訳のような仕事は期日までに自分でスケジュールをプランニングできるのです。在宅ワークを通して社会との繋がりもできるので、主婦におすすめなのです。

主婦におすすめの在宅ワークとは?

それでは実際に、英語などのスキルも生かせる主婦におすすめの在宅ワークについて見ていきましょう。上でも述べたように、近頃の在宅ワークは自分でスケジュールをある程度プランニングできるものが多く、また自身のスキルによっては専門性の高い仕事で高収入を得る仕事を選択するのも可能なのです。

主婦におすすめの在宅ワーク①:データ入力やファイル作成

データ入力やファイル作成業務などは、英語など特別なスキルがなくとも簡単に始められる単純作業といえ、自宅にパソコンさえあれば始められる在宅ワークです。

作業が簡単な分、初めは作業量をこなさねば報酬も少額になってしまいます。しかし、慣れて作業スピードや難易度が高い作業を任せられるようになると、それに比例して報酬も上がりますので継続性を持って取り組みたい主婦の方にとっては、長い目で見ておすすめです。

主婦におすすめの在宅ワーク②:英語翻訳や英文エッセイの添削

英文科など英語を専門にした学科を卒業した主婦の方や、留学経験があり語学が堪能な主婦の方には、そのスキルを生かした仕事も最近は増えています。それが英語翻訳や英文エッセイの添削などです。

特に英語のライティングが出来ると仕事の依頼は増えます。そして経験を積み、日本にある外資系企業や英語などの外国語翻訳の専門会社に登録できるレベルになれば、企業からの依頼は更に増えます。そこまでの実績を積めば、月々の収入も十分に確保出来るようになっているはずです。

主婦におすすめの在宅ワーク③:ホームページ製作

ホームページ制作は、やや高度なスキルが要求されるので、ある程度の時間が確保できる専業主婦の方におすすめの在宅ワークです。一見難しそうに見えるホームページ製作ですが、基礎を学んでしまえば在宅ワークで募集される仕事のレベルを満たすのは可能です。

具体的にはホームページビルダーやドリームウィーバーを使用しての製作依頼が多いので、この2つに関して重点的に勉強して知識を得て、簡単な作業から経験を積んでいくのが最適な方法です。

専門性が高い分、報酬もデータ入力などよりも高額なので、一生もののスキルが手に入る点でチャンレンジする価値はあるでしょう。

データ入力やHP製作の在宅ワークが主婦にお勧め!英語力が活かせる英語翻訳も◎

今回は、英語など専門性の高いスキルも活かせる、主婦におすすめの在宅ワークについて見てきました。現在では、在宅ワークも立派な仕事の一つと認識されるようになり、それとともに経験を積むことで高収入を実現できる業務が増えてきたといえます。

また、英語などすでに持っているスキルを生かせる仕事の種類も増えており、主婦の人の働き方に多様性がでています。今回ご紹介した在宅ワークはほんの一例です。やりたい仕事かできる仕事かのどちらも選べるので、主婦の方はライフスタイルに合った在宅ワークを選択しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム