2017年03月15日(水) 更新

秘書検定が就職に役立つ理由と注意点

就活生は秘書になるためにはどんな能力が必要だと思っている?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「秘書に就職するうえで必要な能力は何だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

時間管理能力

就活生の回答

タイムマネジメント

就活生の回答

タイムマネジメント能力

就活生の回答

適応力

就活生の回答

相手の要求に正確に応答できる力

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年2月24日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「秘書に就職するうえで必要な能力は何だと思いますか?」

就活生の多くは、「タイムマネジメント」が主に秘書に就職するうえで必要な能力だと思っているようです。また、その場の状況に合わせることのできる「適応力」や「相手の要求に正確に応答できる力」も大事な要素と捉えていることが分かりました。

そんな、重要書類を扱うことの多い秘書を志望する際に、秘書検定が役立つ理由と注意点を紹介しますので、参考にしてみてください。

秘書検定ではビジネスマナーを学べるので就職後に役立つ

Waiting 410328 1280

秘書検定と聞くと、社長秘書などに必要な資格だと思うかもしれません。しかし、ビジネスマンや就職活動を行う学生が取得する場合も多くあるのです。秘書検定では、就職後に必要なビジネスマナーについて問われます。したがって、秘書検定に合格すると、ビジネスシーンで必要なマナーが学べるので、就職後にも役立つでしょう。人気もあるので、履歴書などでのPRにも役立つと言えます。

幅広い業界・世代から指示されている老舗クラスの資格

秘書検定は役立つだけでなく、知名度もあります。幅広い業界から支持があり、信頼度も高く就職の際の面接時など、実践的に役立つツールだといえるでしょう。秘書検定は、資格の中でも老舗クラスの立ち位置だと言えます。したがって、団塊世代から若年者まで、その役立つ人気度は世代を超えたものとなっているのです。では、秘書検定が就職に役立つ具体的な理由を確認していきましょう。

▼こちらもチェック! 秘書検定は簡単?気になる級別の難易度と合格率

秘書検定は就職時に有力なアピール材料になる

「私はマナーが身に付いています」と口頭でアピールするより、秘書検定を持っていると履歴書に書いておくだけで、その実力をアピールできます。それだけ、実務に役立つ試験科目が多いため、就職に有利なのだと言えるでしょう。お茶の出し方からエレベーター内での立ち方まで、その幅広い知識を存分に発揮できるステージは社内ビジネスマナーに留まらず、講師業や営業職に及び多くのシーンで役立つのです。

企業イメージにもいい影響を与える

秘書検定により正しいビジネスマナーが身についていると、来客時でも正しい対応ができます。それは、企業イメージの向上に繋がるでしょう。「ビジネスマナーが身に付いている」という印象は、自社のブランドを著しく守り法令遵守に沿って、業務に励んでいるイメージだと言えます。したがって、就職における面接の際に、秘書検定の資格保有者ということから、クライアントからの信頼を受けられるでしょう。

▼こちらもチェック! 秘書検定 - ビジネス系検定

秘書検定は持っているだけでなくどう使うかが重要

しかし、秘書検定を取得しているからと言って、必ずしも就職に役立つ訳ではありません。秘書検定を取得して就職する際に、必要なスキルがその他の業務にどう役立つのか、そしてどう活かすかは、自分次第と言えるでしょう。就職に秘書検定は有利と言われていますが、持っているだけでなく、どう使うかが重要なのです。

具体的にどう役立てたいかを明確にする

秘書検定を就職の際にアピールするには、具体的にどう役立てたいかを、明確にすることが重要です。秘書検定は幅広い業界から支持されている資格なので、活かせるシーンは多岐にわたり、さらには新しい分野の開拓にも、貢献できる可能性もあるでしょう。キャリアに大きく関わる秘書検定は、役立つという概念を超え、日本の古き良き時代の風習を、現代に活かしていくには必須だと言えます。

有力なアピール材料となる秘書検定は就職に役立つが明確な目的が無ければいけない

秘書検定を持っていると、ビジネスマナーが身に付いている証明できるため、就職にも役立つでしょう。様々な業界・年齢から指示されているので、おすすめの資格です。役立つ大きな理由としては、就職時のアピール材料になる、企業イメージにいい影響を与えるなどが挙げられます。ただし、秘書検定が就職に役立つかどうかは、自分次第です。就職後にどう役立てたいのかを明確にしておきましょう。

関連タグ

人気のコラム