2017年06月27日(火) 更新

歯科助手を目指す人・初心者向けにおすすめの参考書10選

歯科助手になるためのおすすめの参考書・本10選

歯科助手を目指している。あるいは歯科助手として経験が浅い。そんな人たちのために、参考書などの本を選ぶお手伝いをさせていただきます!
小説として楽しく読める本から、逆引きとして使える便利な本まで、多種多様なものを紹介していきますので参考にしてみてください。

歯科助手におすすめ本・参考書①『歯科医院スタッフ道 ~第一章~』(岩渕 龍正)

歯科助手におすすめの本・参考書、一冊目は名前の通り、歯科医院のスタッフとしての心構えを書いた小説です。主人公は歯科衛生士ですが、歯科医院で働く上での嫌なこと・辛いことを乗り越えながら成長していくお話しです。 本をあまり読まないという人でも、スイスイ読み進めていくことができると思いますよ。

歯科助手におすすめ本・参考書②『歯科医院スタッフ道 ~第二章~』(岩渕 龍正)

二冊目の、歯科助手のためのおすすめの本・参考書は第一章の続きのお話です。主人公が歯科医院で働く上での嫌なこと・辛いことを乗り越えながら成長し、新人教育のむずかしさをテーマにしています。 「なぜわからないのか」「どうして覚えられないのか」という焦点で話が進んでいくので、悩みなども共感できるものが多いのではないでしょうか?

歯科助手におすすめ本・参考書③『歯科医院スタッフ道 ~第三章~』(岩渕 龍正)

全三部作の最終章です。専門用語も少なく、こちらもスラスラ読むことができます。歯科助手への興味を抱き始めている人にとってはちょうど良い内容だと思いますよ。 歯科助手におすすめの参考書の三冊目までは「歯科医院スタッフ道」シリーズとなりました。

歯科助手におすすめ本・参考書④『歯科診療補助』(赤松幸子)

歯科衛生士学校などの教科書として、有名な本の一つです。専門書の一種なので値段もそれなりに高く、決して安くはありませんが、わからないことがあった時の逆引き書籍として優秀な一冊です。 経験者にとっても参考にできると思いますよ!ただし、街の本屋で扱っていることが少なく、専門店でないと置いていない場合があるので注意してください。

歯科助手におすすめ本・参考書⑤『デンタルアシスタントマニュアル 歯科臨床の基礎』

歯科助手におすすめの本・参考書の5つ目です。「基礎」とうたっているだけあって、経験の浅い人にとってわかりやすい内容となっています。その上、深いところまでしっかり記載もされています。写真やイラストをふんだんに用いて、治療法、歯の基礎知識、治療に必要な機器、ブラッシング法など、歯科アシスタントとして必要な知識を分かりやすく記載しています。

歯科助手におすすめ本・参考書⑥『実務版 歯科アシスタント MY BOOK』(杉浦・岩崎)

歯科助手におすすめの本・参考書の中で、これ以上簡単なものはなかなか見つからないと思います。漫画本をさらに薄くしたような小さ目な書籍なので、持ち歩くのにもうってつけの一冊。仕事の合間に見ている歯科助手さんもいるようで、とても便利です。

歯科助手におすすめ本・参考書⑦『診療室が変わる本 すぐに役立つアイディア100』(片山 繁樹)

少し高めな値段設定ですが、その分情報が網羅されている一冊です。「患者さんから好かれるために」などの観点から、歯科医療サービスについての記載が多く、いろいろと参考にできるようです。気軽に実行できるようなアイデアを100項目揃えている実用的な本と言えるでしょう。

歯科助手におすすめ本・参考書⑧『歯科助手が患者様を増やす』(領木誠一)

「歯科医院経営実践マニュアル」シリーズの参考書です。歯科助手を目指す方に最適な内容の本になっています。 現役の歯科医師として、活躍している著者の本で「歯科助手がどうあるべきか」などを書いています。歯科助手の可能性と方向性、目標を与えてくれます。

歯科助手におすすめ本・参考書⑨『イラストで見る スタッフのワーキングマニュアル』 (康本征史 ・山岸弘子)

歯科医院経営者向けの書籍ではありますが、歯科助手初心者にとっても良い参考書の一冊です。左ページがイラスト・右ページがテキストとなっており、わかりやすい構成が魅力的ですよ。これから歯科助手を目指す、という方にも勧められるの冊と言えるでしょう。

歯科助手におすすめ本・参考書⑩『患者さんの心と信頼をつかむコトバづかいと話し方』(山岸 弘子)

歯科助手におすすめの本・参考書の最後を飾る書籍の著者は、NHKで敬語・マナーの講師をしている方です。「患者さんがどのようにして歯科医院を選んでいるのか」という観点から、信頼を得られる言葉づかいを具体的な事例を挙げて紹介しています。

自分に合った参考書・本を選んで歯科助手になるために効果的な勉強を!!

歯科助手になりたいと思っている方や、初心者の方におすすめの本・参考書を10冊紹介しました。
未経験者や、「これから目指したい」という人にとっては、参考書選びはとても大切でしょう。ここでは10冊の本をご紹介させていただきましたが「これなら読んでみたい!」と思えるようなものはありましたか?。歯科助手として、あなたのスキルUPに貢献することが出来ましたら幸いです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム