事前に年収や適職を見極めるのが転職成功のカギ
C91f42b00ca0ef68

2016年11月29日(火) 更新

鉄鋼商社の仕事の魅力と専門商社の年収ランキングTOP10

専門商社の仕事の魅力とは?

専門商社の魅力はあるのだろうか?と気になる方もいるかもしれません。将来転職を考えている人、今の仕事に満足していない人の為に、調べてみましょう。

専門商社は色んな商品に携われる魅力がある

専門商社の魅力について、意外と知られていないですが、色んな商品に携われるというのがあります。普段、総合商社や専門商社といった分け方をしますが、単純にその企業が携わっている商品の割合で専門商社や総合商社と呼ばれているだけですので、専門商社であってもいろいろな仕事に携わる事ができます。

そういった刺激的な毎日や事業全体に関わっていけるので、そこ魅力を感じる人も多い業界だと思います。

実際に複数事業を展開する専門商社が増えてきている!

よく「ラーメンから航空機まで」と言われているように、総合商社は、非常に多岐にわたる事業分野を持っています。その一方で、得意分野にターゲットを絞って事業を行うのが、今回取り上げている専門商社です。

ところが、近年では専門商社の中にも、経営の多角化や合併によって、複数事業を展開する専門商社が増えてきており、総合商社と専門商社の線引きは曖昧になってきています。今後、商品にとどまらず、複数の事業に携われる可能性が高まるのも、専門商社の魅力の一つです。

鉄鋼商社独自の魅力とは?

専門商社の中には、鉄鋼商社があります。こちらは、総合商社から派生・分離して設立されるケースが多いようです。独自調べによると、専門商社の中でも、特に鉄鋼商社を希望する就活生の割合は高いようです。では、鉄鋼商社ならではの魅力というのは、どのようなものがあるのでしょうか?見ていきましょう。

「産業の米」である鉄を通して世界に影響を与える

鉄鋼商社が取り扱う鉄ですが、実は「産業の米」と比喩される事もあります。それだけ、生活・文明の発展に対して、密接な関係を持っています。世界中のインフラ・建築にも使われていますね。鉄鋼商社に勤めた場合、そんな鉄を扱って、世界中で活躍できるのが最大の魅力と言えるでしょう!

専門商社の年収はどれくらい?

では、さっそく専門商社の年収ランキングを紹介していきたいと思います。専門商社の年収ランキングはどのくらい?会社規模によって、その年収は大きく違うのをご存知ですか?では早速調べてみましょう。

専門商社の年収ランキングトップ10

こちらはキャリアパーク調べによる、専門商社の年収ランキングです。

第一位:ミツウロコグループHD 1,303万円
第二位:伊藤忠エネクス 883万円
第三位:三洋貿易 880万円
第四位:長瀬産業 864万円
第五位:岩谷産業 846万円
第六位:OUGホールディングス 846万円
第七位:日本ライフライン 827万円
第八位:アルコニックス 819万円
第九位:稲畑産業 814万円
第十位:阪和興業 813万円

以上が、キャリアパークが調べた専門商社の年収ランキングトップ10です。やはり誰もが聞いたところのある大手企業がランクインをしていますが、専門商社の年収ランキングからみても、一般企業に比べても基本的に高い水準の年収になっています。

専門商社の今後の動向について

上記では、専門商社の年収や魅力に関して紹介しました。次は、その専門商社の今後の動向を見て、国内および海外の経済に回復の兆しが見え始めた昨今、業界の今後の動向に期待しましょう。

商社業界は好業績を上げている!今後も期待される業界

日本国内の経済は近年、失われた20年などとも比喩され、長期の低成長下を続けています。しかしながら、2000年代以降、そんな状況の中でも、商社業界が未曽有の好業績を上げています。背景として、資源・エネルギー関連投資からの収益が大きく膨らみ、投資会社としての側面が強まっていることがしばしば指摘されています。

今後はますますグローバルに活躍していく!

今後の商社業界の動向に関してになりますが、今後ますます競争が激しくなっていくと予想されていますが、それに伴い業績も伸びていくと期待をされている業界です。その理由としてやはり、そのグローバルな市場規模に要因があるとみていいでしょう。専門商社は、今後もこれまで以上に、世界に向けて新たな事業を展開させ、グローバルな活躍が期待されます。

専門商社・鉄鋼商社はランキング内外問わず社会を根底から支えるグローバルな仕事が出来る

専門商社・鉄鋼商社の魅力や、年収ランキングと今後の動向について見てきましたが、いかがでしたか?専門商社は、年収水準の高い業界になっており、就活生にも人気な業界になっていますので、競争率もかなり高いです。ですので、こういった業界研究・企業研究がかなり大事になってきます。専門商社の年収ランキングは、企業の業績・動向を知るために定期的にチェックしましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム