2017年03月09日(木) 更新

誰もが羨む社内制度があるユニークな会社20選

社内制度がユニークな会社は少なくない!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「社内制度がユニークな会社というとどの企業が浮かびますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

分かりません

就活生の回答

マクニカ

就活生の回答

ワークスアプリケーションズ

就活生の回答

ドワンゴ

就活生の回答

大和ハウス

就活生の回答

資生堂

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「社内制度がユニークな会社というとどの企業が浮かびますか?」
就活生の多くは具体的な企業名を回答しており、普段からしっかりと情報収集をしていることがわかりました。「ドワンゴ」のようなゲーム業界から「資生堂」のような消費財メーカーまで、特定の業界ではなく、幅広い業界でユニークな社内制度を設けている企業が多いようです。この記事では誰もが羨む社内制度があるユニークな会社を20社ピックアップし、ご紹介していきます。

社内制度の充実に取り組むユニークな会社が増えている!

インターネットでの検索や約3000社へのアンケートにより、「絶対に取り入れたい!」と思えるユニークな会社の社内制度を集め、その中から社会人100名に魅力的だと思う社内制度をピックアップしてもらいました。

社内のコミュニケーションを促進するもの、女性が働きやすい環境をつくるもの、頑張っている社員を讃えるものなど、様々な社内制度を紹介します!

毎月開催!全社員が仲良しに『マンスリーパーティー』-株式会社アカツキ

若き精鋭が多く集まる株式会社アカツキ。ユニークな会社と言われる社内制度は、全社員が信頼しあえる関係の構築のために行われるのは、毎月の大規模なパーティーです!その名も「マンスリーパーティー」。

新入社員の歓迎会や、社員の誕生日祝いなど、その月ごとのイベントに沿ったパーティーを開催しているようです。写真からも、社員同士の仲の良さ、仲間を大切にする社風が伝わってきますよね。

そして、なんとこのパーティーには、社員の家族も参加できるとか。ベンチャーだからこそ出来る”一体感を作る企画”は非常に魅力的ですね!とてもユニークな会社です。

女性が働きやすい環境を創る『macalon』制度!-株式会社サイバーエージェント

社員の30%以上が女性社員という株式会社サイバーエージェント。このユニークな会社では、女性社員が多く活躍しているため、女性が働きやすい環境作りがしっかりと行われています。その社内制度は、その名もmacalon制度!

女性特有の体調不良による休暇を認めた「エフ休」や、不妊治療を受けている女性社員に用意された「妊活休暇」などを総称した、女性が働きやすいと感じる環境を促進する優れた社内制度です。

ノウハウを活かした素敵なプレゼント『ウエディング通信』!-イシン株式会社

『ベンチャー通信』や『経営者通信』などの情報誌を発刊するイシン株式会社もユニークな会社の1つです。その蓄積されたノウハウを駆使して、結婚する社員に『ウエディング通信』をプレゼントしているそうです。

2人が出会ったきっかけからプロポーズまで、今までの思い出がギュッと詰まったパンフレットを作成し、披露宴では全来場者にもプレゼントしています!

自分の給与は自分の手で「サイコロ給」制度!-面白法人カヤック

ユニークな会社である面白法人カヤックの給与システムはなんともおもしろい!給料日前に全社員がサイコロを振るのです。

それというのも、基本給に加え、「サイコロを振って出た目」分が+αとして支給されます。つまり、基本給+(基本給×出た目%)がお給料になるというのが社内なのです。サイコロで1が出たからといって減給ではないのでご安心を!

ドキドキのバレンタインチョコ♡-株式会社バンク・オブ・イノベーション

バンク・オブ・イノベーションのバレンタインイベントはちょっぴりドキドキ。

男性社員が出社すると、オフィスのデスクには男性社員全員分のチョコレートが用意されています。しかし、誰からのチョコなのかわからないように番号がふられているそうです。つまり、女性社員が用意したチョコもあれば、会社からの「義理チョコ」も。見事、女性社員が用意したチョコをゲットした幸運な男性は、彼女を食事に誘いお礼をしたそうです。チョコをきっかけに、今まで話したことのなかった他部署の人とも交流が深まるというのもユニークな会社ならでは!今後の仕事もスムーズにいきそうですね♪

元気の源は『朝ヨガ』から!-レバレジーズ株式会社

渋谷ヒカリエに入り、成長著しいレバレジーズもユニークな会社です。元気の源は『朝ヨガ』でした!

就業時間前の7:30〜8:30に講師を招き、【朝ヨガ】を行っているそうです。朝から体を動かして、気持ちよく1日をスタートさせるのにはもってこいですね。しかも、ヒカリエに入っている企業の人なら誰でも参加できるとか。ユニークな会社ならではの懐の広さに感激です。

もうひとつ、ユニークな会社レバレジーズのイベントを紹介!これは社内で行われた七夕イベントです。社員が浴衣で出社して大盛り上がり。夜のパーティーではスイカ割に屋台など、夏を満喫したそうです。

常に前進!『改善提案』制度-株式会社ウェブクルー

ユニークな会社制度、株式会社ウェブクルーの『会社提案』制度は企業価値の向上を目的として作られた社内制度。コスト削減、モチベーションアップ、会社のイメージアップなどに関して、社員なら誰でも改善提案を行うことのできる社内制度です。

どんな提案でも1提案につき500円が提案者に贈られるそうで、やる気を引き立てます!提出された改善案は毎月の経営会議で議論され、採用された場合には最高で10万円のインセンティブが贈られるとか!

心を込めた『花一輪』制度-Acroquest Technology 株式会社

Acroquest Technology 株式会社のユニークな会社制度としては、一輪の花に心をこめて、誕生日の社員にプレゼントする社内制度があります。

多くの社員から花が集まって、誕生日の人の席には豪華な花束が出来上がります。一輪、一輪に心がこもっているから、より綺麗に見えるのでしょうね。社内活性化を促進する素敵な社内制度です。

ちなみに、花瓶は朝一番に誕生日の社員の上司が用意しているそうです♪心優しい皆さんですね。

飲みニケーションで社内を活性化!『MBP』制度-ギークス株式会社

ギークス株式会社のユニークな会社制度としては、部署間を超えた社内コミュニケーションの促進に会社として力を入れているMBP制度(Monthly Buddy's Paty)。

月末に全社員がくじびきをし、6名程度のグループに分けられます。そのグループで行う飲み会代をなんと会社が負担してくれるという、素晴らしい社内制度です。この社内制度では、普段業務中は交流が少ない部署間の垣根を越えたコミュニケーションをとる事ができます。社内満足度も高いことでしょう!

環境に優しい『植林証明書付与』制度-株式会社アイアンドシー・クルーズ

「Create Better Life」をミッションに掲げる株式会社アイアンドシー・クルーズもユニークな会社です。事業の一つとして、国内最大級の太陽光発電導入支援サイト「グリーンエネルギーナビ」を運営しているだけあって、環境に対する意識は相当なものです。その環境への思いが社内制度になっているのが、『植林証明書の付与』制度。

これは、フォレストーリー・プロジェクトに賛同し、フィリピン・ルソン島に0.5 ヘクタール(約 1,000 本相当)の植林を行い、「グリーンエネルギーナビの森」を創り上げたことがきっかけになった社内制度です。この「グリーンエネルギーナビの森」の木5本分の植林証明書を社員に付与するという福利厚生なのです。社員一人一人の環境意識も強くなる、環境に優しい社内制度ですね!

業務効率化を促進する『6時間労働制』-株式会社スタートトゥデイ

ユニークな会社、株式会社スタートトゥデイでは『6時間労働制』を導入しています。

これは、業務の効率化を行い、その結果、その日の仕事が早めに終わったならば、勤務時間が6時間であっても帰っても良いというもの。斬新な取り組みである社内転職に今後も注目です。

自己投資を促進『育自分休暇制度』!-サイボウズ株式会社

サイボウズ株式会社では、社員のキャリアアップを会社として応援!社員一人一人が自己投資し、自らを成長させることを後押しするユニークな会社制度として、『育自分休暇制度』を導入しています。

35歳以下で、転職や留学などにより、いったん環境を変えて自分を成長させるために退職する人を対象に、退職しても最長6年間は職場復帰が可能とする社内制度です。育自分休暇を取得する社員に、再入社パスポートを付与しているそうです!

大ウケ『着ぐるみ福利厚生』-株式会社ギャプライズ

ユニークな会社、株式会社ギャプライズ では社内に着ぐるみが多数用意されています。もちろん、その着ぐるみはただの飾り物ではありません。なんと仕事中の着用を認められているのです!

落ち込んだ人を励ます時、頑張った人をねぎらう時に着ぐるみを着て、言葉をかける。これだけで社内の雰囲気が明るくなりそうですね。

感謝の気持ちを伝える!社内通貨制度『GAT』-株式会社じげん

株式会社じげんの社内通貨制度『GAT』とは、毎月末、その月にお世話になった人に感謝の気持ちを込め、一言コメントと社内通貨GATをプレゼントする社内制度です。集めた通貨GATは豪華商品と交換できます!

日頃は恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちを、素直に伝えられる嬉しい機会となっているようですね。

社員を支える家族にお米を送る『Happy Rice』-株式会社アドウェイズ

ユニークな会社、株式会社アドウェイズは社員はもちろんのこと、頑張る社員を支えるその家族にもプレゼントを送っています。その名も「Happy Rice」!

社員の家族の誕生日に、直接家までお米を届けてお祝いしてくれるという制度で大好評です。

ユニークな会社、株式会社アドウェイズから、もうひとつ紹介しましょう。その名も「HERO OF ADWAYS」!

半期に一度開かれる会議で、アドウェイズの一押し社員「HERO OF ADWAYS」の映画を上映しているのです。これは、HEROに選ばれた社員の功績を映像化し、全社員に向けて上映する試みです。

制作は、映画やDVDの企画/製作を行う株式会社アドウェイズ・ピクチャーズとアドウェイズが共同で行っていて、本格的な仕上がりになっているそうです。

仲間をねぎらう『CROOZ号乗船往復チケット』-クルーズ株式会社

ユニークな会社、クルーズ株式会社では、残念ながらクルーズを去ることになってしまった社員に感謝の気持ちをこめて贈るのが『CROOZ号乗船往復チケット』。

新たな船出の心の支えとなるように、期限内であればクルーズに戻ってこれるという権利も付与されます。一度受け入れた仲間はいつまでも受け入れるなんてとても素敵な考え方ですね。

社員の可能性を広げる『Hands up制度』!-株式会社アイスタイル

ユニークなである株式会社アイスタイル自慢の「Hands up制度」とは、社員のあらゆる可能性を広げ、チャレンジを支援していくための社内制度です。

そのハンズアップ制度の一つである「committee challenge」では、アイスタイルに関することで、やりたい!と思ったことについて自ら手を挙げ、組織を横断して仲間を募り、会社を創る活動をしたり、改善を行ったりすることができます。社員一人一人のイノベーションの源泉を会社の成長につなげている魅力的な社内制度ですね。

クールビズの究極系『かき氷食べ放題』-株式会社サイブリッジ

スーパークールビズを導入するユニークな会社、株式会社サイブリッジ。

服装規定の緩和だけで夏は乗り切れないと判断したらしく、なんと『かき氷食べ放題』制度を導入しました!約20種類の味が楽しめます。

会社のブランディングを促進する「B活」!-株式会社オールコネクト

株式会社オールコネクトでは、会社のブランディングにつながる活動を行った社員に、何と支援金を支給しています!

これまでにも、セミナーに登壇するなど、「B活」が積極的に活用されているようです。自己研鑽に励む人達にとっても、ユニークな会社ならではの魅力的な社内制度ですね。

より良い仕事は『お昼寝』から-GMOインターネット株式会社

ユニークな会社、GMOインターネット株式会社は、社員の生産性を高めるためにとっておきの社内制度を用意しています!その名も『マッサージ&おひるね GMO Bali Relax』。昼寝スペースでは30分程のお昼寝を認めており、疲れた社員のリフレッシュの場となっています。

アイマスクや耳栓も用意されていて、お昼寝には最高の環境です。疲れた時は少し体を休め、起きてからまた効率的に仕事をして欲しいという思いがこめられています。

ユニークな会社20選!社会人100人が選んだ誰もが羨む社内制度まとめ

ベンチャー企業では、社員の働きやすい環境をつくることが、会社の成長に大きく貢献しているようです。その為に、紹介したようなユニークな会社制度があるのですね。

もし社内制度によって、会社を自分の第二の家のように思ってもられば、ますます愛社精神が湧き、積極的に会社へ貢献したいと考えてくれる社員も増えるでしょう。

就活生・転職者のみなさんが、こんなユニークな会社に就職したい・転職したいなどと思うキッカケになれば幸いです!

人気のコラム