2017年07月19日(水) 更新

誰もが羨む社内制度があるユニークな会社20選

社内制度がユニークな会社は少なくない

キャリアパーク会員の就活生を対象に「社内制度がユニークな会社というとどの企業が浮かびますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 分かりません
  • マクニカ
  • ワークスアプリケーションズ
  • ドワンゴ
  • 資生堂

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「社内制度がユニークな会社というとどの企業が浮かびますか?」

就活生の多くは具体的な企業名を回答しており、普段からしっかりと情報収集をしていることがわかりました。「ドワンゴ」のようなゲーム業界から「資生堂」のような消費財メーカーまで、特定の業界ではなく、幅広い業界でユニークな社内制度を設けている企業が多いようです。この記事では誰もが羨む社内制度があるユニークな会社を20社ピックアップし、ご紹介していきます。

社内制度の充実に取り組む会社が増えている

インターネットでの検索や約3000社へのアンケートにより、「絶対に取り入れたい!」と思えるユニークな会社の社内制度を集め、その中から社会人100名に魅力的だと思う社内制度をピックアップしてもらいました。
社内のコミュニケーションを促進するもの、女性が働きやすい環境をつくるもの、頑張っている社員を讃えるものなど、様々な社内制度を紹介します!

①『マンスリーパーティー』-株式会社アカツキ

若き精鋭が多く集まる株式会社アカツキがユニークな会社と言われる社内制度は、全社員が信頼しあえる関係の構築のために行われる「マンスリーパーティー」です。アカツキでは、新入社員の歓迎会や社員の誕生日祝いなど、その月ごとのイベントに沿ったパーティーを開催しています。写真からも、社員同士の仲の良さ、仲間を大切にする社風が伝わってくるといえるでしょう。
そして、なんとこのパーティーには、社員の家族も参加できる点が特徴です。ベンチャーだからこそ出来る「一体感を作る企画」は、非常に魅力的といえるでしょう。

②『macalon』制度-株式会社サイバーエージェント

社員の30%以上が女性社員という株式会社サイバーエージェントでは、女性が働きやすい環境作りがしっかりとおこなわれています。そんな環境をサポートする社内制度が、「macalon制度」です。例として、女性特有の体調不良による休暇を認めた「エフ休」が挙げられます。エフはFemaleのFを指すそうです。また、不妊治療を受けている女性社員に用意された「妊活休暇」などの制度があります。

③『ウエディング通信』制度-イシン株式会社

『ベンチャー通信』や『経営者通信』などの情報誌を発刊するイシン株式会社では、その蓄積されたノウハウを駆使して、結婚する社員に『ウエディング通信』をプレゼントしているそうです。2人が出会ったきっかけからプロポーズまで、今までの思い出がギュッと詰まったパンフレットを作成し、披露宴では全来場者にもプレゼントしています。

④『サイコロ給』制度-面白法人カヤック

面白法人カヤックの給与システムは、とてもユニークです。給料日前に全社員がサイコロを振ることで、基本給に加え、「サイコロを振って出た目」分が+αとして支給されます。つまり、面白法人カヤックでは、基本給+(基本給×出た目%)がお給料になるのです。サイコロで1が出たからといって減給ではないので、安心して楽しめる制度といえるでしょう。

⑤『バレンタインイベント』-株式会社バンク・オブ・イノベーション

バンク・オブ・イノベーションのバレンタインイベントも、なかなかユニークです。男性社員が出社すると、オフィスのデスクには男性社員全員分のチョコレートが用意されています。しかし、誰からのチョコなのかわからないように、番号がふられているのです。つまり、女性社員が用意したチョコもあれば、会社からの「義理チョコ」もあるといえるでしょう。チョコをきっかけに、今まで話したことのなかった他部署の人とも交流が深められるのも、ユニークな会社ならではといえます。

⑥『朝ヨガ』-レバレジーズ株式会社

成長著しいレバレジーズの元気の源は、『朝ヨガ』です。レバレジーズでは、就業時間前の7:30〜8:30に講師を招き、【朝ヨガ】を行っています。朝から体を動かして、気持ちよく1日をスタートさせるのにはもってこいといえるでしょう。この朝ヨガは、ヒカリエに入っている企業の人なら誰でも参加できる点が特徴です。
また、もうひとつレバレジーズのイベントを見ていきましょう。それが、七夕イベントです。七夕イベントでは、社員が浴衣で出社して大盛り上がりとなります。夜にはパーティーがあり、スイカ割に屋台など、夏を満喫するイベントが盛りだくさんとなっています。

⑦『改善提案』制度-株式会社ウェブクルー

株式会社ウェブクルーの改善提案制度は、企業価値の向上を目的として作られた社内制度です。この制度では、社員なら誰でもコスト削減やモチベーションアップ、会社のイメージアップなどに関して改善提案をおこなえます。どんな提案でも、1提案につき500円が提案者に贈られるため、やる気を引き立てる制度といえるでしょう。提出された改善案は毎月の経営会議で議論され、採用された場合には最高で10万円のインセンティブが贈られるそうです。

⑧『花一輪』制度-Acroquest Technology 株式会社

Acroquest Technology 株式会社のユニークな点として、一輪の花に心をこめて、誕生日の社員にプレゼントする社内制度があります。社員から花が集まり、誕生日の人の席に花束が出来上がります。花瓶は、朝一番に誕生日の社員の上司が用意しているようです。

⑨『MBP』制度-ギークス株式会社

ギークス株式会社のユニークな会社制度としては、部署間を超えた社内コミュニケーション促進に力を入れた、MBP制度(Monthly Buddy's Paty)が挙げられます。月末に全社員がくじびきをし、6名程度のグループに分けられます。そのグループで行う飲み会代を会社が負担してくれるという、素晴らしい社内制度です。この社内制度では、普段業務中は交流が少ない部署間の垣根を越えたコミュニケーションを、とることができるでしょう。

⑩『植林証明書付与』制度-株式会社アイアンドシー・クルーズ

「Create Better Life」をミッションに掲げる株式会社アイアンドシー・クルーズも、ユニークな制度を設けています。株式会社アイアンドシー・クルーズは、国内最大級の太陽光発電導入支援サイト「グリーンエネルギーナビ」を運営しているだけあって、環境に対する意識が高いです。その環境への思いが社内制度になっているのが、『植林証明書の付与』制度といえるでしょう。
これは、フォレストーリー・プロジェクトに賛同し、フィリピン・ルソン島に0.5ヘクタール(約 1,000 本相当)の植林を行い、「グリーンエネルギーナビの森」を創り上げたことがきっかけになった社内制度です。この制度では、「グリーンエネルギーナビの森」の木5本分の植林証明書を社員に付与します。

⑪『6時間労働制』-株式会社スタートトゥデイ

株式会社スタートトゥデイでは、『6時間労働制』を導入しています。これは、業務の効率化を行い、結果としてその日の仕事が早めに終わったならば、勤務時間が6時間であっても帰っても良いというものです。過労死などの問題が出ている日本において、斬新な取り組みともいえるこの社内制度には、今後も注目するべきでしょう。

⑫『育自分休暇』制度-サイボウズ株式会社

サイボウズ株式会社では、社員一人一人が自己投資し、自らを成長させることを後押しするユニークな会社制度として、『育自分休暇制度』を導入していますこれは、35歳以下で、成長を目的として退職する人を対象とした制度です。再入社パスポートを付与することで、退職しても最長6年間は職場復帰が可能であるため、魅力的な制度といえるでしょう。

⑬『着ぐるみ福利厚生』-株式会社ギャプライズ

株式会社ギャプライズ では、社内に着ぐるみが多数用意されています。それらの着ぐるみの着用を仕事中でも認められているのは、株式会社ギャプライズのみといえるでしょう。落ち込んだ人を励ます時、頑張った人をねぎらう時に着ぐるみを着て言葉をかけたりすれば、社内の雰囲気が良くなるのです。

⑭社内通貨制度『GAT』-株式会社じげん

株式会社じげんの社内通貨制度『GAT』とは、毎月末、その月にお世話になった人に感謝の気持ちを込め、一言コメントと社内通貨GATをプレゼントする社内制度です。集めた通貨GATは、豪華商品と交換できます。日頃は恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちでも、素直に伝えられる嬉しい機会だといえるでしょう。

⑮『Happy Rice』制度-株式会社アドウェイズ

株式会社アドウェイズでは、社員はもちろん、頑張る社員を支えるその家族にも、プレゼントを送っています。その制度が、「Happy Rice」です。社員の家族の誕生日に、直接家までお米を届けてお祝いしてくれる制度として、大好評だといえるでしょう。
また、「HERO OF ADWAYS」という制度もあります。半期に一度開かれる会議で、アドウェイズの一押し社員「HERO OF ADWAYS」の映画を上映しているのです。これは、HEROに選ばれた社員の功績を映像化し、全社員に向けて上映する試みです。制作は、映画やDVDの企画/製作を行う株式会社アドウェイズ・ピクチャーズとアドウェイズが共同で行っているそうです。映画は本格的な仕上がりになっているといえるでしょう。

⑯『CROOZ号乗船往復チケット』-クルーズ株式会社

クルーズ株式会社『CROOZ号乗船往復チケット』があります。新たな船出の心の支えとなるように、期限内であればクルーズに戻ってこれるという権利が付与されるのです。一度受け入れた仲間はいつまでも受け入れるという、素敵な考え方を持った制度といえるでしょう。

⑰『ハンズアップ制度』-株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイル自慢の「ハンズアップ制度」とは、社員のあらゆる可能性を広げ、チャレンジを支援していく社内制度です。そのハンズアップ制度の一つである「committee challenge」では、委員会の発足や会社の改善活動ができます。また、部活動制度もあります。社員一人一人のイノベーションの源泉を会社の成長につなげている、魅力的な社内制度でしょう。

⑱『かき氷食べ放題』-株式会社サイブリッジ

株式会社サイブリッジでは、かき氷が食べ放題です。服装規定の緩和だけで夏は乗り切れないと判断した結果、『かき氷食べ放題』制度が導入されました。約20種類の味が楽しめるため、人気の制度といえるでしょう。

⑲『B活』-株式会社オールコネクト

株式会社オールコネクトでは、『B活』という制度があります。『B活』のBはブランディングのBだそうです。株式会社オールコネクトでは、会社のブランディングにつながる主体的な活動を支援しているようです。自己研鑽に励む人達にとっても、ユニークな会社ならではの魅力的な社内制度といえるでしょう。

⑳『お昼寝』-GMOインターネット株式会社

ユニークな会社GMOインターネット株式会社では、社員の生産性を高めるためにとっておきの社内制度を用意しています。その名も『マッサージ&おひるね GMO Bali Relax』です。お昼寝は、疲れた社員のリフレッシュの場になっているといえるでしょう。
GMOインターネット株式会社ではアイマスクや耳栓も用意されており、お昼寝には最高の環境です。疲れた時は少し体を休むことで、効率的に仕事をして欲しいという思いがあるようです。

ユニークな会社20選!社会人100人が選んだ誰もが羨む社内制度まとめ

ベンチャー企業では、社員の働きやすい環境をつくることが、会社の成長に大きく貢献しているようです。そのために、本ページでご紹介したようなユニークな会社制度があるといえるでしょう。もし、社内制度によって会社を自分の第二の家のように思ってもられば、ますます愛社精神が湧き、積極的に会社へ貢献したいと考えてくれる社員も増えるでしょう。就活生・転職者の人は、ぜひこういったユニークな会社を、知っておいてください。

関連コラム