2016年11月29日(火) 更新

結婚式の主賓に送るお礼状の書き方のポイント3つと例文

結婚式の主賓へのお礼状は葉書でも封書でも良い?

普段のちょっとしたお礼状であれば、簡易的にメールであったり葉書で送るときが多いですが、結婚式の主賓に対してお礼状を送る際はどのようにすればいいのでしょうか。書き方には十分に注意したいところ。結婚式のお礼状は手書きで書いた方がよいのは想像がつきますが、しっかり封書にした方がいいのかは、悩みますよね。

結婚式の主賓へのお礼状は封書を選んだ方がいい

封書でのお礼状は、形式的で改まった印象があり、結婚式の主賓へ送る際は封書を選ぶべきのようです。他にも、会社や団体宛のお礼状、目上の人、しきたりや形式を重んじる人へのお礼状、慶弔にかかわるお礼状、お世話になった方へのお礼状などは封書を選んだ方が良いとされています。

結婚式の主賓にお礼状・手紙を送るときの書き方ポイントとは?

書き出しの位置や言葉遣いなどの基本的なマナーを遵守した上で、結婚式の主賓に手書きのお礼状を送る際に、注意しておきたい書き方ポイントをまとめてみました。結婚式の主賓に対してお礼状を送る際に、ぜひ参考にしてみてください。

書き方①:結婚式の主賓へのお礼状・手紙は縦書きで書く

もともと日本語には縦書きで書く文章です。そのため、結婚式など形式を重んじた場合や、頼みごとへのお礼状、また相手が目上の方や年配者の場合における文書の書き方は、縦書きが適しています。縦書きのお礼状にはしっかりした、改まったイメージがあるので結婚式の主賓へのお礼状に向いています。

書き方②:結婚式の主賓へのお礼状・手紙は毛筆や万年筆で

結婚式の主賓へのお礼状を書くとき、毛筆や万年筆、インクペンで書くと丁寧な印象を与えます。目上の方やお礼状などの改まった書面には、ボールペンだと少し軽い感じになりますので、結婚式の主賓へのお礼状にはボールペン以外のもので書くようにしましょう。

書き方③:結婚式の主賓へのお礼状・手紙は無地白の便箋を2枚使う

上司や目上の方に宛てる手紙や結婚式の主賓へのお礼状などの改まったものは、白無地の便箋で2枚以上の便箋で出すのがマナーです。たとえ1枚で文章が終わってしまっても、白紙の便箋を1枚付けて2枚で出します。しかし、一度きりであってほしい弔事などの手紙には、 1枚で出すようにします。

結婚式の主賓へのお礼状のポイントを押さえたところで、次は結婚式の主賓や来賓に対するお礼状の例文を見ていきましょう。
例文があれば、実際の結婚式の主賓へのお礼状のイメージが湧きやすいですよね。

結婚式の主賓や来賓に対するお礼状の例文

では、最後に結婚式の主賓や来賓に対するお礼状の実際の書き方例文を見ていきましょう。ただし、あくまで例文は例文です。結婚式の主賓へのお礼状を書く際に例文をそのままコピペして結婚式の主賓へのお礼状を作成するのは避けましょう。例文からはフォーマットや言葉の言い回しなどを参考にして、結婚式の主賓経のお礼状は、オリジナルのお礼状を作成してください。

書き方例文1 イベント・パーティの主賓へのお礼状

【お礼状・手紙の例文①】

株式会社○○
部長 ○○ 様

拝啓 ○○の候、貴社におかれましては益々ご隆昌のこととお慶び申し上げます。

さて、この度の(○○記念イベント/○○式典/○○パーティー)に際しましては、何かと多用中のところ、お時間を頂戴しご(光来/列席/来席/臨席)いただき、感謝の至りに存じます。

更には、身にあまるご祝辞を賜りましたこと、ここに改めまして厚くお礼申し上げます。
当日は、不慣れなことで不手際な点が多々ありましたこと、ご容赦いただければ幸いに存じます。

このうえは、○○様のご祝詞を胸に、○○の発展に努めてまいる所存ですので、今後ともご支援の程よろしくお願い申し上げます。

甚だ、略儀でありますが、書中をもちましてお礼申し上げます。

(敬具/敬白)

平成○年○月○日

署名

書き方例文2 展覧会での主賓へのお礼状

【お礼状・手紙の例文②】

××展ご来場御礼

拝啓 貴社益々ご繁栄の段、お慶び申し上げます。
この度は××展にご来場を賜わり、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。
期間中は、何かとゆき届きませず、ご不便をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げますとともに、皆様のお陰をもちまして、盛況の内に終了いたしましたことを、社員一同深く感謝いたしております。
また、皆様からいただきました貴重なご意見、ご要望をもとに、一層の努力をしてゆく所存でございますので、引き続き倍旧のお引立てを賜わりますようお願い申し上げます。

敬具

平成○○年○○月

書き方例文3 製品発表会での主賓へのお礼状

【お礼状・手紙の例文③】

株式会社センエイ
取締役社長 蒔田 栄治 様

株式会社アクロス
山田 裕子
拝啓

残暑の候、ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご芳情にあずかり、厚くお礼申し上げます。

さて、過日弊社が開催しました新製品発表会にご臨席いただき、
まことにありがとうございました。

お蔭さまで、好評のうちに閉会する事ができました。

今後とも皆様のご期待に背かぬよう、社員一同全力をもって社業に先進いたす
所存ですので、何とぞ、いっそうのご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

まずは、略儀ながら書中をもってお礼申し上げます。

敬具

○○○○年○○月○○日

結婚式の主賓へのお礼状(手紙)は封書を使い例文を参考にした書き方をしよう!

いかがでしたでしょうか。結婚式の主賓へお礼状・手紙を送る際の書き方ポイントや例文などをみてきました。結婚式の主賓へのお礼状は改まったものなので、封書を選ぶべきのようです。また、手紙の文章は縦書きで書く、ボールペンは使わない、手紙や便箋は白無地のものを2枚使うといったポイントがあるようです。例文を参考にして、自分なりの結婚式の主賓へのお礼状を作成してください!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム