2016年11月29日(火) 更新

ゴルフコンペ案内状の書き方&使える例文

ゴルフコンペの案内状の作成を任されたら?

自分がゴルフコンペに参加するしないは別として、会社からゴルフコンペの案内状の作成を任される事もあるかもしれません。事務員さんなどは、仕事を任される機会も多いでしょう。そんな時はどのように対応したら良いのでしょうか?

ゴルフコンペに必要な項目を確認

受け取った側に、開催の概要がしっかりと伝わる案内状でなくてはいけません。

・開催の日時
・集合時間
・タイムテーブル
・参加費用
・コースと集合場所
・ハンディや商品に関してetc.

伝えなければならない事はたくさんあるので、漏れが無いかを何度も確認する必要があります。もちろん、相手の会社名や名前にもミス無いかを充分にチェックしましょう。

案内状は余裕を持って早めに作成

開催日が近くなってしまうと、スケジュール調整が難しくなってしまったりして、参加者が減ってしまうかもしれません。
参加・不参加の返事が届いた後も、コースや移動の手配などがあって何かと大変でしょうから、早めに作成して送る方が理想的です。遅くても2週間前までには参加者リストが揃うように進めたいですね。

ゴルフコンペの案内状の例文を見よう!

ゴルフコンペの案内状(案内文)の例文をまとめました。例文は基本的には最初に簡単な挨拶があって、開催の概要を記載して、参加・不参加の選択をしていただき、最後に署名といった流れです。

ゴルフコンペの案内状の例文を参考に、必要最低限の事項は抜けや漏れなどの内容にチェックしてみましょう。

ゴルフコンペの案内状の例文①:競技終了後は宴会

【案内文の例文①】

拝啓 

お疲れ様です。●●です。
恒例となりました弊社主催ゴルフコンペでございますが、本年も別紙の通り開催いたします。 
なお、競技終了後には、ささやかながら小宴を予定いたしております。
ご都合がよろしければ、ぜひともご参加いただけると幸いでございます。

=======
日程:ーーー
場所:ーーー
費用:ーーー
=======

敬具

平成○○年○月○日
○○○○ 株式会社
代表取締役 ○○○○
お手数ながら ○月○日(○)までに同封はがきにて ご出席の可否をご連絡ください。よろしくお願いします。

ゴルフコンペの案内状の例文②:プレイ代と会費を明記

【案内文の例文②】

第XX回 ○○会ゴルフコンペのご案内

○○会会長 ●●●●  

拝啓

お疲れ様です。●●でございます。
さて、前回も盛況のうちに幕を引かせて頂いた○○会ゴルフコンペも、
記念すべき第XX回を迎える運びとなりました。
これもひとえに皆様のご指導、ご協力によるものと感謝申し上げます。
つきましては、下記により優勝杯のとりきり戦を催しますので、お知らせいたします。

当日は、いつも以上の豪華商品を準備しておりますので、ご多忙とは存じますが、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。

敬具   

平成○○年○月○日

・日時:○月○○日(土曜日)x時xx分までに現地集合
・場所:カントリークラブ○○(TEL.0120-0000-0000)
・スタート:8時30分(OUTスタート)
・プレイ代:18,000円(フロントにて各自清算)
・会費:5,000円(当日、会場で申し受けます)
※ ご出欠の連絡を○月○日までにお願いいたします。

幹事  ●●○○(000-1111-9999)

ゴルフコンペの案内状の例文③:謝恩コンペの案内

【案内文の例文③】

拝啓 

お疲れ様です。●●です。
さて、このたび弊社では、日頃のご芳情に感謝いたし、皆様方とのご交誼をよりいっそう深めたく、弊社主催の謝恩ゴルフコンペを開催することにいたしました。
日時等の詳細は、下記の通りです。

何かとご多忙な中かとは存じますが、ぜひご参加いただきたくご案内を申し上げる次第です。
また、競技終了後は、ささやかではございますが懇親会も予定しております。
ぜひ、こちらへも奮ってご参加いただければ幸いでございます。

敬具

平成○○年○○月○○日
○○○○株式会社  
代表取締役 ○○○○

日時
平成○○年○○月○○日(○)
○○時~○○時
場所
〒○○○-○○○○    
○○県○○市○○町○丁目○番○号
○○ゴルフコース
電話番号 ○○○-○○○-○○○○
(同封の案内図をご参照ください)
備考
プレー終了後、クラブハウス内レストランにて表彰式を兼ねた懇親会を開催いたします。

ゴルフコンペの案内状のテンプレートをダウンロード

例文がわからない場合は、エクセルやワードなどの形式で、案内状を無料ダウンロードできるサイトなどもあります。
会社名や挨拶文などの例文は、自分でつけ加える必要がありますが、最低限の項目は揃っています。例文はイチから作る手間は省けますので、ぜひ活用してみてください。

ゴルフコンペの案内状が届いたら?

ゴルフコンペも仕事の一環だと考える企業が多いので、案内状を受け取ったらきちんと返事をしなくてはいけません。参加の場合でも不参加の場合でも、きっちりと記載して返事をしましょう。

ゴルフコンペの案内状の回答は選択形式が多い

ゴルフコンペの案内状には基本的には開催のフローが書かれているはず。

・日時
・参加費用
・開催場所
・内容
・参加人数
・ハンディ

など。その後に最終的な参加の有無がある流れです。ほとんどが選択形式で回答する事になると思いますので、漏れがないように記入してください。

参加・不参加にかかわらずコメントを一言添えよう

結婚式の招待状のように、参加の場合でも不参加の場合でも、手書きで一言添えるのが礼儀。参加の場合の例文は「喜んで参加させていただきます」などでいいでしょう。意気込みなども添えると好印象です。

もちろん、どうしても外せない用事がある場合は不参加でも良いと思います。不参加なら「その日は○○により不参加とさせていただきます」などの一言を添えましょう。

ゴルフコンペ案内状の作成法と返信の際のマナーをおさえて失礼のないように送ろう!

いかがでしたか?今回は、ゴルフコンペ案内状の作り方&例文と、返信マナーについて紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?会社でゴルフコンペを開催しているケースは意外と多いものです。

ゴルフコンペは親睦を深める機会ですが、お金も時間もかかるスポーツです。案内文を送る側も受け取る側も、分かりやすく丁寧な対応を心がけましょう。ゴルフコンペ案内状の例文を参考にしてみてはいかがでしょうか。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム