2017年07月11日(火) 更新

採用活動の依頼状の書き方と例文

採用活動の依頼状は分かりやすく簡潔に書く

採用活動の依頼状は、大学に採用の協力を求めるものです。大学側が読み取りやすいように、分かりやすく誤解のない依頼状を作成しましょう。以下では、採用活動の依頼状で記載するべき事項についてご紹介します。

採用活動の依頼状に記載すべき事項①:募集人数

採用活動の依頼状を送る際、押さえておくべき事項が数点あります。まずひとつめが、「人材を募集していること」です。依頼状には、何名採用しますと確定した人数を記載しなくとも、「若干名募集」などの文言を入れておきましょう。採用活動を行っていることが分かるように、アピールしてください。

採用活動の依頼状に記載すべき事項②:担当者+連絡先

採用活動の依頼状には、会社の採用担当者の名前と連絡先を記載しておきましょう。大学に求人を出した時に、学生が不明点を問い合わせるかもしれません。そんな時に担当者と連絡先があれば、話しをスムーズに進められます。

採用活動の依頼状【例文】

例文

平成〇年〇月〇日(右寄せ)
▲▲▲大学学生課 御中
■■■株式会社(右寄せ)
人事部長■■■(右寄せ)

採用に関するご案内

拝啓 貴学におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
毎年、弊社の求人依頼に際しまして、多数の学生の皆さんを推薦いただき心より感謝申し上げます。
さて、弊社では今年度も若干名の新卒者を採用することとなりましたので、早速ですが求人申込書をご送付いたします。ご検討の程よろしく願い致します。
ご不明な点等ございましたら、新卒採用担当の■■(○○-○○○-○○○)まで、ご連絡ください 。
敬具(右寄せ)

採用活動の依頼状は例文を参考に分かりやすく作成しよう

採用活動の依頼状について、記載しておくべき事項と例文をご紹介しました。依頼状の書き方で、会社に対する印象は多少なりとも変わるものです。こちらがお願いしている立場であることも踏まえたうえで、依頼状を作成しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム