2017年10月10日(火) 更新

無断欠勤の「お詫び」が伝わる始末書の書き方&例文3つ

無断欠勤の始末書・反省文に書くべき内容

無断欠勤の始末書・反省文は、自分の過失とそれによる不利益を明確化して伝える文書となります。もしもアルバイト先や会社で無断欠勤したときは、分かりやすく誤解のないように記載しましょう。では、無断欠勤の始末書・反省文に書かなければいけない内容を紹介します。

始末書・反省文には「二度としない」という決意を書く

始末書・反省文には、その提出自体に懲罰の意味合いがあります。

アルバイト先や会社で無断欠勤という不始末を、二度としないという決意と謝罪の気持ちを始末書・反省文の中にしっかり盛り込むようにしましょう。この反省の気持ちが始末書・反省文に記されてなければ、始末書・反省文の意味がありません。

+原因・結果・理由などを明確に記載

始末書・反省文には、無断欠勤の原因や結果・理由などを明確に記載します。そして「いつ、どこで、誰が、何をしたか」という要点を簡潔にまとめます。

また、アルバイト先や会社で無断欠勤に対する始末書・反省文ではあまりないかもしれませんが、不始末が起こった原因や発生状況が複雑な場合には、始末書・反省文とは別に、詳細を記載した報告書の作成も必要になります。

無断欠勤の始末書・反省文を作成する際に注意すべきポイント

では次に、アルバイト先や会社で無断欠勤の始末書・反省文を作成する際の注意すべきポイントを見ていきましょう。無断欠勤の始末書・反省文はただ提出すればいいというわけではありません。タイミングなどにも十分留意しましょう。

無断欠勤の始末書・反省文はなるべく早く提出する

アルバイト先や会社で書く始末書・反省文は、不始末やミスなどが起きてすぐ、あるいは処分が下されてからなるべく早く提出しましょう。

ただしその前に上司に申告、報告そして謝罪もしなければいけません。その後、あらためて指示に従い、始末書・反省文という書面で無断欠勤について反省とお詫びの気持ち示しましょう。

指示がないかぎり始末書・反省文は手書きで作成

アルバイト先や会社によっては、パソコンで作成しても問題ないようですが、一般的に始末書・反省文は手書きで書いて提出するものとされています。それは無断欠勤の始末書・反省文でも、例外ではありません。

始末書・反省文を手書きで書くべきなのか、上司に確認をとってから、指定された方法で無断欠勤の始末書・反省文を作成しましょう。

無断欠勤したときの始末書・反省文の例文を紹介

無断欠勤の始末書・反省文の例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
ただし、例文はあくまで例文です。無断欠勤をした理由は人それぞれ違いますし、例文をそのまま使う事はできません。例文の文章の一部やフォーマットなどを参考にして、提出しても問題の怒らない始末書・反省文を作成してください。

無断欠勤の始末書・反省文の例文①

平成○○年○○月○○日
○○株式会社 
代表取締役社長 ○○○○ 殿
○○部○○課 ○○○○

始末書

この度、平成○○年○○月○○日より○○日までの○○日間、連絡なく欠勤いたしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。社会人としてあるまじき行為と猛省しております。

初日は体調不良により連絡ができない状態でございましたが、二日目以降は、無断欠勤をどのように説明・謝罪していいのか悩み、結局会社に連絡できませんでした。無責任きわまることと心より反省しております。

同じご迷惑を二度と繰り返さないと誓約いたします。

この度は、ご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ございませんでした。 

以上

無断欠勤の始末書・反省文の例文②

平成○年○月○日
総務課長 山形幸助殿
総務課 田中慶介 (印)
始末書

私はこれまで会社の就業規則を軽視し、無断欠勤を繰り返した事により、総務部の皆様にご迷惑をおかけするとともに、業務のスムーズな進行に支障をきたしました。

仕事に対する私自身の軽率な態度が原因です。これは社会人として恥ずべき事であり、深く反省しております。

ここに心からお詫び申し上げ、同じご迷惑を二度とおかけしないことをお誓いいたします。
このたびに限り、寛大なご措置をいただきたく、本状を提出し、お願い申し上げます。

以上

無断欠勤の始末書・反省文の例文③

株式会社レーブン
代表取締役社長
山田 次郎 殿

平成 年 月 日
営業部 佐藤 秀紀 印

始末書

私は、去る平成〇〇年〇月〇日、会社への連絡をせず欠勤をいたしました。 その前夜、私的な事情で気が滅入り、気分転換に知人と飲酒をしましが、その日に限っては、アルコールに強くない体質であるのにもかかわらず、大量の飲酒をし、泥酔状態になってしまいました。友人が私を自宅に送り届けた時の記憶すらありませんでした。

翌日目を覚ました時は、すでにお昼過ぎでした。スマートホンには、会社から電話やメールが入っていましたが、二日酔いの辛さや 大失態を犯した罪悪感で自ら電話を入れる事もできず、一日過ごしてしまいました。その夜、心配した〇〇課長から連絡があり、その旨をお話しました。その際、会社では一日連絡がとれなかったため、皆さんが大変心配していたとお聞きして、ますます申し訳ない思いで一杯となりました。

このたびの不始末は、ひとえに私の社会人としての自覚と責任のなさが原因であり、弁解の余地もございません。
私のこのような行動により、皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げますともに、 今後このような事のないようお誓いいたします。

なお、本件に関する処分には謹んで従う所存であります 。

以上

無断欠勤の始末書・反省文は例文と書き方を参考に謝罪の気持ちを込めて作成

無断欠勤の始末書を書かなければいけない状態はかなり辛いですよね。しかしそのアルバイト先や会社で、まだ働いていたいのであれば、過ぎてしまった事を悔やんでも仕方ありません。無断欠勤の始末書をミスのない形で提出して、判断を仰ぎましょう。それにはポイントと例文を押さえるのが第一です。

今回紹介した、無断欠勤の「お詫び」が伝わる始末書の書き方と例文3つを、ぜひ参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム