2017年01月16日(月) 更新

副業としてポスティングのバイトを掛け持ちした際に稼げる額

ポスティングのバイトとは?

副業にはさまざまなものがありますが、「ポスティング」もその一つです。ポスティングは自分の足で稼ぐので、運動不足解消になりそうですね。大金は稼げませんが、お小遣いとしては良い稼ぎとなるので、副業にはピッタリでしょう。

各家庭のポストにチラシを投函する仕事

ポスティングは各家庭、各ビルやマンションのポストにチラシを投函するだけの簡単なお仕事です。好きな時間に自分のペースで働けるのが、この副業の特徴です。ポストにチラシを入れるだけなので他のアルバイトのように長時間拘束されませんし、短時間で終わらせることも可能です。副業で人気な理由は、時間の制約にあります。

ポスティングバイトを掛け持ちするといくら稼げる?

ポスティングのバイトでは、配布する枚数が決まっている場合が多いです。そのため、その枚数に余裕のある方は、自分のペースを見ながら掛け持ちをしているケースもあります。ポスティングのバイトを掛け持ちすると、どのくらい稼げるのでしょうか。以下で見ていきましょう。

ポスティングのバイトでは配れば配るほど稼げる

ポスティングのバイトにおいては、チラシごとに単価が決められている場合が多いです。チラシ1枚をポスティングした時の単価は、独自調べによると2~7円が相場となっています。会社や地域にもよりますし、一概にはいえないでしょう。この場合のメリットとして、多く配れば配るほど稼げる点が挙げられます。単価が2円でも、1,000枚配れば2,000円の日給が貰えるのです。

あくまでもお小遣い稼ぎにちょうど良いバイト

上記でポスティングバイトの相場をご紹介しましたが、「意外と少ない」と感じた方もいるかもしれません。ポスティングは、あくまでもお小遣い稼ぎ程度に適している仕事です。ですので、ポスティングのバイトを2つ掛け持ちしても、大きな収入は得られないでしょう。もし本職があって空き時間でポスティングをするのならば、良いお小遣い稼ぎになるかもしれません。慣れてくれば配るスピードも上がり賃金も上がるので、掛け持ちをする際にはしっかりと考えておきましょう。

ポスティングのバイトを始めるときの会社選び

一口にポスティングバイトと言っても、給料の支払い方や配布する地域など、働き方や仕事内容はさまざま。信頼できるポスティング会社を見つけるのはもちろん、自分に合った会社を探しましょう。

実績のあるポスティング会社を選ぶ

ポスティングのバイトは気軽に始められるという理由で、副業として人気があります。そこにつけ込み、詐欺まがいのポスティングの会社も存在します。実際に、事前にマニュアル代などと称してお金を請求するケースも多数報告されています。用心のため、実績のあるポスティング会社を選んでください。

一度にたくさん配れるような集合住宅が多い場所を狙う

ポスティングは効率よく配布する必要があり、掛け持ちをするなら集合住宅やマンションが多い場所にポスティングしましょう。重合住宅なら一度にたくさん配れます。ただし、ポスティング禁止のマンションがあるので注意しましょう。

副業として人気のポスティングは掛け持ちによってお小遣い程度を稼げる

ポスティングのバイトについて説明してきました。ポスティングの掛け持ちは大変そうですが、副業としてお小遣いを稼ぐ分にはちょうど良いでしょう。会社によっては、時間の制約がないのが一番の魅力です。ポスティングのバイトは、誰にでも取り組みやすく掛け持ちのしやすい副業といえます。ぜひ、興味のある方は求人に応募してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム