2017年07月20日(木) 更新

お礼の気持ちが伝わる社内メールのポイント【例文あり】

社内でもお礼メールを送るのは基本的ビジネスマナー!

新入社員には、いくつか研修がありますよね。研修が終わったら、お世話になった人へ研修お礼メールを送るのが理想的です。自分が感じている「ありがとう」の気持ちを伝えるのは、研修のお礼の時だけではありません。
お礼のメールはビジネスマナーの基本でとても重要です。社外は当然ですが、社内においても例外ではありません。普段から感謝の気持ちを伝えるお礼メールを習慣化し、忘れないようにしましょう。こういったお礼をカタチにしてメールなどをする事は、社会人として当然のマナーです。社内メールでお礼・感謝を伝えらるようになりましょう。

お礼メールは新鮮さが命!当日か翌日には送るべき

お礼メールでは、メールを送る時間やタイミングも大事です。お礼のメールは、感謝の気持ちを伝えるためのものです。そのためお礼メールでは、新鮮さが命。当日か、遅くとも翌日中にはお礼メールを送るようにしましょう。社内なら特に次の日に顔を合わせる可能性が高いので、その前にお礼メールを送っておきたいものですね。

その都度お礼メールを送ることで業務も円満に遂行できる

お礼メールを送って、コミュケーションを図っていくのは、現代の処世術とも言えるでしょう。多くの人と関わりながら進めていくのが仕事ですので、常に感謝の気持ちを忘れてはいけません。そして、相手に自分の言葉でお礼を伝えるのも重要です。
何かお世話になったら、その都度お礼メールを送る習慣をつけると良いでしょう。そうすることで、常に円満な関係性で業務を遂行していくことができます。

社内でのお礼メールの例文を紹介

社内でのお礼メールの例文をここで紹介します。お礼メールに慣れていない人のために、まずはお礼メールの例文を見て勉強するのがよいかもしれませんね。もちろん、時と場合によって具体的な内容は変わってきますので、うまくアレンジして使う方にしてください。

紹介者へのお礼の社内メール例文

紹介者へのお礼の社内メール例文

件名:ご紹介いただきありがとうございました(○○※氏名)
△△営業部
□□部長
先日は××社の輸入担当●●様をご紹介いただき、ありがとうございました。
早速●●様にご連絡したところ、「□□部長のご紹介なら」ということで、お会いできることになりました。
交渉がスムーズに進んだのも□□部長のおかげでございます。
まずはお礼かたがたご連絡まで。

社内で資料を借りた際のお礼メールの例文

社内で資料を借りた際のお礼メールの例文

件名:資料ありがとうございました (○○※氏名)
営業課
□□課長
お疲れ様です。○○です。
先日は急なお願いでありながら、快く資料をお貸し頂き、ありがとうございました。
お陰様で、大変参考になり、業務上で有意義に役立てることができました。ご好意に感謝しております。
お借りしました資料は、×月×日にお返しに伺います。
まずは御礼かたがたご連絡まで。

出張時にお世話になった際のお礼メール例文

出張時にお世話になった際のお礼メール例文

件名:出張時はお世話になりました(○○※氏名)
△△営業所
□□所長
お疲れ様です。本社営業部の○○です。
先日(×月×日)の出張の際には、
ご多忙にも関わらず。さまざまなお心遣いをいただき、 誠にありがとうございました。
深くお礼申し上げます。
おかげさまで戸惑うことなく、仕事に邁進することができました。
今回いただいた貴重なアドバイスを生かし、しっかりと精進しく所存でございます。
今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

社内の人に送るメールで好印象を持ってもらおう

社内の人に送るメールで好印象を持ってもらうように心がけることは良いことです。社内のメンバーにメールを送る場合、社外の人間に送るメールと比べたら多少はフランクさを出しても良いでしょう。感謝の気持ちをきちんと伝える事が重要である事に変わりありませんが、多少であれば冗談を交えたりするのも良いでしょう。

上司に向けたお礼のメールで少し笑いを織り交ぜる

ちょっとした笑いの一文を加えるだけで、好印象を与えることができるかもしれません。さらに言うなら、仕事への意気込みの一文があると、なおさら効果的になるでしょう。受け取る側が喜んでくれそうなメールを送ってみてください。上司には普段からお世話になっている事でしょう。いつもはわざわざ言わない事も、この機会に上司に伝えてみるのもアリです。

実際に部下からお礼メールを受け取った方の声

大手商社勤務Tさん

部下からお礼のメールを貰った時は嬉しかったですね。私自身もそうなのですが、社内だからといって礼儀を忘れてしまうことがしばしばある中で、部下から丁寧なお礼メールを貰うと、自分もしっかりしなきゃなと。
実際その部下はかなり仕事ができる方でしたね。ただ、一応同じ会社の社員なので、あまり固くなりすぎず少し笑いを含めるくらいが丁度いいかもしれませんね。

社内でお礼メールを送る時は例文を参考にして「その都度」「速やかに」送ろう!

社内メール向けのお礼の例文と注意点を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。新入社員であれば、研修などがあるはず。そこでお世話になった上司・担当者に社内メールでお礼を伝えたいもの。また、社内のメンバーだとなかなかお礼メールを送るまで気が回らないかもしれませんが、円満の人間関係を築くには必要不可欠なビジネスマナーです。また、メールと合わせて、もし直接会う機会があるならその際にもきちんとお礼を告げるようにすると、印象はかなり良くなるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム