事前に年収や適職を見極めるのが転職成功のカギ
C91f42b00ca0ef68

2017年11月20日(月) 更新

使えない学生アルバイトに共通する特徴と雇用者の本音

使えない学生バイトは指示を守らない

バイト中は学生も社会人と一緒に仕事します。その際に社員はバイトに仕事上「指示」しますが、使えない学生はどのような振る舞いを見せるのでしょうか。雇用者から見た時の「バイトで使えない学生」の特徴を見てみましょう。

指示があるまで全く動かない

バイトで指示があるまで全く動かない学生は使えないと思われてしまうようです。
また、バイトで指示しても分からない所を不明なまま「分かりました」と答えて失敗するか、分からないのでやらずにぼんやりしています。「分かってない」ことさえこちらが指示しないと、学生自身で気づかないかのようです。

幾ら指示しても覚えない

学生バイトの中には、物凄く物覚えが悪い学生もいました。学生に幾ら言ってもバイトの作業を全然覚えない。バイトで叱れば叱るほど学生バイトのミスが増える、指示を出したそばから学生フリーズするとか。それでも次のシフトから覚えてきてくれればいいんですが、一度言ったことの9割は翌日には忘れてるんです。

途中で作業を放り出す

時間にルーズな人や、指示通りのことをしない、バイトをドタキャンするというのは論外ですが、途中で作業を放り出してしまうような学生バイトも使えないですよね。
途中で放り出さず、きちんと業務を行ってほしいものです。

使えない学生バイトに注意すると?

学生がバイト中にスマホや携帯を使ったり、ダラダラと時間を過ごす、態度がデカイ、店の電話に出ない、報告が出来ない、謝れないなども使えないバイトの特徴のようです。では、そうした態度をする使えない学生に注意するとどうなるのでしょうか?

注意するのも面倒くさくなるほど素直さがない

バイト中に堂々と携帯いじってて、パートの人にこっぴどく叱られたそうです。
理由が「前のバイト先では何も言われなかった」と。それからお客さんが一円足りなくて、「おまけして」と言われたときも「良いですよ」と許しちゃうし。注意したら、一円くらい…とか不満そうでした。注意するのも面倒くさくなるほど素直さのない学生バイトにはうんざりです。

間違いを認めないし謝りもしない

使えない学生バイトは、まず間違いを認めようとしません。仕事を理解していないのに「はいはい」とか。「○○をお願いします」と頼むと「知っています」とぶっきらぼうな返事をよこします。電話にも積極的に出ません。なのにスマホを持って1時間に2回くらいトイレに行きます。失敗しても誰にも言いません。学生バイトは、自分の間違えを認めないだけでなく、謝ることさえ知らないんです。

仕事の注意で機嫌が悪くなる

使えない学生バイトは切り捨てる事にも切り捨てられる事になれているということです。あと、少しでも仕事と時給に齟齬があると途端にやる気をなくすのが特徴ですね。学生バイトは、仕事上の注意一つでもう「やってられない」となってしまい、途端に仕事を放りだしてしまうこともあります。

使えない学生バイトをもった雇用者の本音

バイトをドタキャンされたり無断で辞められたり、学生バイトへの雇用者の悩みは絶えません。ドタキャンなどを突然されると、仕事に穴があいてしまう可能性もありますが、ドタキャンされるという悩みもつきないようです。
それでは、学生バイトの突然のドタキャンなどの悩みを抱えた雇用者の、使えない学生バイトをもったことに対する本音とはどのようなものでしょうか。
ドタキャンや突然辞めたことがある学生バイトは、これを読んで雇用者がドタキャンなどに対してどう思っているのかをみていきましょう。

ドタキャンは勘弁してほしい

突発的に休むアルバイトの人っていませんか。いわゆるドタキャンです。「授業が長引いてしまい、行けません」「体調が悪くて」などがよく聞く欠勤、ドタキャンの理由です。ドタキャンの理由によっては、本当にドタキャンでもどうしようもないものもありますが、働いている側としては、当日のドタキャンは「ちょっと勘弁して欲しい」というのが本音です。
そのため、ドタキャンはどういう理由であっても辞めてほしいですね。

嘘を付かれ、無断で辞められる

仕事中にお喋りしたり、お客様にタメ口など、クレームを三件出した使えない学生バイトがいました。インフルエンザと嘘付いてバイトをドタキャンして休んだり(同じ高校の学生バイトに「普通に学校に来てる」と聞いて嘘だと分かりました)、しかもバイトに遅刻、ドタキャンなどで欠勤した挙げ句、バックレで辞められたらさすがに仕事が回らないのでやってられません。

「クビを切る」のも仕方ない

しょっちゅうドタキャンで休む学生バイトは「クビを切る」ことも店長の仕事だと思います。ドタキャンで休むのであれば仕方ありません。ドタキャンしても休むだけでクビにされないのであれば、ほかのバイトにもドタキャンして休んでも簡単に許されるというドタキャンでの風潮が伝播してしまいます。

使えない学生バイトの特徴は責任感の低さ

「使えない」と思われる学生バイトの特徴は責任感の低さにあります。その責任感の低さ故に、ドタキャンなどをしてしまうのかもしれません。
学生バイトは、アルバイトとはいえ仕事なわけですから、組織の一員として誠実に働く義務があります。しかし使えない学生は責任感が無いので時間も指示も守らず、注意されれば不機嫌になり、更にはドタキャンなどという始末。雇用者も注意する際は、それらを配慮して伝えるなど、お互いにとって気持ちよく働けるようにしたいものです。
ドタキャンや遅刻などが多い学生バイトは、クビになるかもしれないという意識を持って、責任感を持って働いてほしいものですね。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム