2016年11月29日(火) 更新

制服がある会社員におすすめの通勤時の服装

通勤服は社員としてふさわしいものを着よう

制服があるとはいっても、一般的な企業にはドレスコードがあります。
通勤服が社員としてのブランドイメージを損なう場合があるという点を考えて、出勤の際は服装を決めましょう。制服はあくまでその場所限定の話です。

社会人としての第一印象は服装で決まる

人は見かけじゃないという言葉がありますが、それは深く付き合ってからの話です。社会人は、最初の第一印象で物事が成功するかどうかが、ほとんど決まるってしまうのです。

社員として、ブランドイメージを損なう行動は控えるよう」という一言で、後は全ては個人の裁量に任されています。いつだれが見ているか分からない、という意識を出勤の段階から持ち、通勤服を着るのが正しい方法です。

スーツで通勤して現場で制服に着替えよう

社会人は、働く時間だけ制服で社員らしくしていれば良いという単純なものではありません。制服があるので私服で出勤しても良い、という会社があっても、ほとんどの人がスーツで出勤している企業も多くあります。

スーツで出勤している人の意見

実際に、制服があり通勤の際の服装は自由とされている職場で働いている人の意見を見て、常識として持っておく考え方を覚えましょう。

■制服はありますが社員はいつもスーツで出勤してます。どんな制服かに関わらず、社員であればいつ外に出張に行かなきゃいけなくなるか、誰にも分かりませんからね。

■「働く時だけ制服を」という考えは間違っていますよ。お客様と接する機会が多い職場では、出退勤時のエレ-ベータ-の中や、玄関ホールでお客様と顔を合わせる機会がありますから、恥ずかしくない服装を心がけています。

女性も制服があっても通勤に対する考えは変わらない

制服のある企業に勤める女性も、出勤や通勤に対する考えは変わらないのが常識のようです。

■内勤の女の子は出勤時は私服OKで会社では制服があり、営業の女の子はスーツに近いビジネスカジュアルをというところでした。しかし、営業の女の子も自由な私服で通勤して、わざわざどこにでも行ける格好としてフォーマルな私服に着替えていました。

スーツ以外の社会人らしい通勤服とは

では最後に、スーツ以外で社会人らしい服装について見ておきましょう。制服はその会社の規定があり、お客様に対してもきちんとした服装というイメージがありますが、それ以外で社会人らしい通勤服となれば、男性は襟付きのシャツにジャケット、女性はセクシーな服以外と考えれば良いでしょう。

常に、「相手がどう思うか?」という点を頭に入れて行動するのが社会人としてのマナーといえます。出勤して会社に到着してからでなく、通勤の段階から自覚が求められるのです。

自分のキャラクターにあった服装なら認めてもらえる可能性アリ

これは女性の場合が多いですが、自分の個性やキャラクターに合った服装であれば、例え通勤時にスーツやフォーマルな格好でなかったとしても、周りを納得させる力があるようです。

■女性はブラウス、ベスト、スカートから靴まで完全制服の会社ですが、そこに勤める女性の出勤の様子を観察すると、茶髪で真っ黒に日焼けした子は緩めのTシャツに破れたジーンズとスニーカー。
ばっちりメイクにヘアーもびしっと決めている女性は通勤着もスーツにハイヒール。その人の嗜好に合った格好で通勤してきているので、もし取引先でそういう人を見れば、キャラが想像できてビジネスの助けになるかもと考えます。

制服がある会社に出勤するときの通勤服はスーツがベスト!

今回は、制服がある会社に出勤するときの通勤服のポイントについて見てきました。
社会人の常識として、例え会社に正しい制服があり、通勤時は私服で良いという企業があったとしても、社会人としての節度を守った服装で出勤するのが、正しい考えといえます。
何でも良い=全てが許される、ではないので、常に見られているという意識を通勤時から持って、出勤するようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム