2018年02月01日(木) 更新

引っ越し祝いのプレゼントで友達がもらって嬉しいもの

引越し祝いで友達から喜ばれる品物を知っておこう

引越し祝いをする際には、どんなものが人気かを把握しておくと便利です。相手がもらって嬉しいものを選ぶためにも、ランキングなども参考にしてみてはいかがですか?

もらって嬉しいもの第1位は商品券・ギフト券!

独自の集計結果では、引っ越し祝いでもらって嬉しいもの第1位は「商品券・ギフト券」という結果になりました。
2位には「生活家電」がランクイン!特に空気清浄器など、生活必需品ではありませんが、あったら嬉しいものを貰いたいと考えている人が多いようです。
3位はインテリア系がランクイン!
欲しいけど中々買えないため、もらって嬉しいと感じるようです。

一番は友達の好きなものをプレゼントすること!

また、友達の引っ越し祝いには、その友達が好む物をプレゼントすることで喜ばれます。
例えば、ビール好きな友人であればビール券をプレゼントしたり、観葉植物などをあげても喜ばれるでしょう。
また、引っ越し祝いで友達を呼ぶことも多いという場合には、ワインなどの飲み物が喜ばれます。

もらって困る引っ越し祝いのプレゼントとは?

引っ越し祝いは相手を喜ばせたいもの。しかし、相手のセンスに合わないものをプレゼントしてしまえば、困る引っ越し祝いになります。せっかくプレゼントするのですから、相手がもらって嬉しいものをあげたいですよね。そのためにも、もらっても困るプレゼントを、把握しておきましょう。

趣味やセンスに合わない置物などはもらっても困る

相手の趣味に合わないような、自分の好みを押し付けているかのような置物は、もらっても困りますよね。
趣味やセンスに合わないようなものは、いくら引っ越し祝いであってももらいたくないと思っている人は多いです。
また、ぬいぐるみや民芸品などの置物、飾り物もせっかくもらっても相手を困らせてしまいます。

インテリア系も、趣味が合わないともらいたくない

観葉植物や家具などのインテリア関係のものは、もらっても困るものではありませんが、その反面で、相手の好みとは違うものをプレゼントされても困らせてしまいます。

引っ越し祝いを選ぶ際に注意すべきことは何か

引っ越し祝いのプレゼントは、友達など相手の好みを把握している場合は、サプライズギフトは有効ですが、知人程度の場合は引っ越し選びに注意が必要です。

引っ越し祝いのタブーアイテムを把握しよう!

引っ越し祝いのプレゼントでも、タブーのアイテムがあることはご存知ですか?
例えば、引っ越し祝いでは火を連想させるものはNGとされています。
赤のキャンドルやライター、お香、ストーブなど、火にまつわるプレゼントは避けましょう。

引っ越し祝いは相手の希望を聞いてから贈ろう

引っ越し祝いのプレゼントを贈る際には、まず相手の希望の品を聞き、相手が欲しいと思うものを贈るのが良いでしょう。プレゼントはサプライズで贈りたいと考えている人も多いかと思いますが、金額が大きい場合や家具など、残るものを贈ろうとする場合はしっかり相手の好みに合わせたものを贈り、相手がもらって嬉しいものを贈るようにしましょう。

引っ越し祝いに友達から喜ばれるプレゼントを贈る際にはまず相手の希望を聞こう!

せっかく友達や知人に引っ越し祝いのプレゼントを贈るのですから、どうせなら相手がもらって嬉しいものを贈りたいですよね。
だからといって、サプライズプレゼントを贈る際には、インテリア系なども良いと言われてはいますが、それも相手の趣味や好みに合ったものでないとただ困るものを贈ってしまうことになります。
サプライズで贈りたいという気持ちも分かりますが、出来るだけ相手の希望を聞いてからプレゼントするようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム