2016年11月29日(火) 更新

営業職の女性にオススメな好印象を与える髪型

営業職の女性に求められる髪型

営業職は男性の仕事なんて、一昔前の話です。今は、女性でも営業職を希望する人がたくさんいます。
営業職はお客様と直接接する仕事なので、身だしなみには気を抜けませんよね!!

営業職が身だしなみで、気をつけなければならない点は、1にも2にも清潔感です。
お客様から信頼を得て、結果に結び付ける営業という仕事において、清潔感のある服装や髪型は必須です。

営業職の女性は清潔感ある髪型がマスト

営業職の女性であれ、清潔感のある髪型はマストです。
しかし、ビジネスシーンにおける女性の身だしなみは、男性に比べ幅が広く、どのような髪型が好印象なのか判断に迷う人も多いでしょう。

営業職なので、清潔感のある髪型が一番ですが、営業職の女性であれば、男性とは違う切り口でエネルギッシュで、積極的なイメージが出せるといいですね。

営業職の女性が好印象を与える髪型は決まっている

営業職の女性が、周りに好印象を与える髪型はある程度決まっています。
基本的には、前髪で目が潜れるような状態はよくありません。
他にも色々な制約の中で、髪型を決める必要があります。

営業職の女性の好印象な髪型➀清楚を演出

女性営業マンの髪型は清潔感を出すのも第一ですが、同じくらい清楚な印象を与える髪型にするという点も外せません!!
見た目が派手な印象の営業職の女性の髪型よりも、清楚な印象を与える髪型の方が、相手からの信頼度が増すようです。

清楚な髪型の定番であるストレートヘアは、ショート・ボブ・セミロング・ロングと、どの長さにしても、誰からも好印象を持たれる髪型なのでオススメです。

営業職の女性の好印象な髪型②個性的すぎない

営業職の女性も「仕事中でもおしゃれに個性を出していきたい!」と言う人も増えています。
しかし、営業という職業柄、あまり個性的な髪型はビジネスシーンでは、お洒落と見なされない可能性も大いにあるのです。

例えば、パーマヘアにするにしても、スパイラルパーマのような強いパーマではなく、ニュアンスのある軽めのパーマが好印象を与えるようです。

営業職の女性の好印象な髪型③髪色は明るくしない

女性の髪型の身だしなみとして、カラーリングはかなり定着してきたと思います。
しかし、明るい髪色だとどうしても軽く見られてしまうので、営業という仕事においては、好印象を持たれにくいようです。

カラーリングで好印象を持たれる髪型にしたいなら、少し落ち着いた色味を取り入れて相手に印象付けるのがオススメです。
例えば、グレー系のカラーを取り入れて少し明るさを出してあげると、黒目を引き立ててくれるので、目力の強さをアピールできます。

営業職の女性の好印象な髪型④顔に髪がかからない

どの髪型にも言えることですが、特に営業職であれば清潔感を出すためにも、髪が顔にかからない髪型にするのも大切です。
商談中に髪をかき上げたり髪をいじったりすると、注意散漫に思われてしまいますし、清潔感に欠けますよね。

ショートヘアの髪型であれば、サイドの髪を耳にかけたり、前髪が目にかからないように工夫が必要です。
ロングヘアであれば、1つにまとめて邪魔にならないようにするといいでしょう。

営業職の女性が好印象を持たれる髪型として、清楚・清潔感はマスト!!

営業職の女性にオススメの髪型を見ていきましたが、いかがでしたでしょうか?
営業マンは清潔感がマストですが、それは営業職の女性においても同様なのです。
ベテラン女性営業マンの場合、好印象を持たれる髪型はある程度決まっています。

好印象を持たれるのに必要なのは、清楚・清潔感は外せません!!
個性やお洒落も時には必要ですが、営業職であればまずは、お客様から信頼を得られるような髪型を選ぶ視点を持つようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム