2016年11月29日(火) 更新

社内恋愛がバレるきっかけ3つとバレないコツ【実例あり】

職場に社内恋愛がバレるきっかけとは

職場恋愛、社内恋愛がバレるきっかけについてまずは考えましょう。
職場に社内恋愛がバレるきっかけとしては、「二人の雰囲気がいつもと違う」が多いです。職場に社内恋愛がバレる決定的なきっかけは、男性の場合は飲み会の席での発言です。女性の場合は、彼氏が他の女性と話しているところを目撃したところから嫉妬してしまい、社内恋愛が職場にバレるのです。

バレるきっかけ①:二人の雰囲気から伝わる

社内恋愛が職場にバレるきっかけとしてもっとも挙げられるのは「雰囲気」です。「二人が職場で社内恋愛しているのは雰囲気でわかりました!」という例があります。
社内恋愛していることが雰囲気に出てしまうということは、問題があると言えるでしょう。職場に内緒で社内恋愛中のカップルは、雰囲気に注意してください。

バレるきっかけ②:彼氏が彼女のフォローをする

職場仲間との飲み会の席は社内恋愛がバレるきっかけが多く含まれています。男性の場合、飲みの席での発言で社内恋愛がバレるケースが多いです。例として彼氏の方が同僚四人で飲んでいる時に、自分の彼女に対する文句があり、彼氏がやたらと彼女の肩を持ったため社内恋愛を疑われた結果、職場にバレるというパターンが少なくありません。

バレるきっかけ③:恋人と親しげにする異性に嫉妬する

女性にありがちな、職場に社内恋愛がバレるきっかけは「嫉妬」です。彼氏が職場で他の女性と話している姿に嫉妬し、その態度から職場の御局様に指摘されてしまったという、内緒にしていた社内恋愛が職場に広がることも珍しくありません。。

社内恋愛が職場にバレた実例

社内恋愛がバレるきっかけの次は、社内恋愛が職場にバレた実例を見ていきましょう。会社におそろいのグッズを持って行ったり、ペアリングを付けたりしているカップルは注意しましょう。
隠していた職場恋愛が周囲にバレると、とても気まずくなります。

社内恋愛が職場にバレた実例①:ペアリングをつけて出勤

二人で旅行先などで買ったペアのキーホルダーやグッズと身につけておきたい気持ちは分かりますが、それを職場の誰かに見られたら、必ず社内恋愛を疑います。会社に持っていくのはやめましょう。
職場恋愛を隠しているカップルに多いのが、ペアリングをつけて出勤すること。バレないだろうとペアリングをつけて出勤したら、社内恋愛が職場にバレてしまったというカップルは非常に多いです。注意しましょう。

社内恋愛が職場にバレた実例②:同じ日に有給休暇を取る

同じ日程で有給休暇を取り、社内恋愛がバレたという実例も少なくありません。社内恋愛中のカップルがわざわざ同じ日に休暇を取ると、職場にバレれます。一度ならまだ「たまたまかな」と周囲は思いますが、何度も同じ日程で休むと職場にバレるのは確実です。
二人で日焼けして出勤してしまい、職場に社内恋愛がバレた実例もあります。

社内恋愛が職場にバレた実例③:常に二人きりでいる

仕事上、恋人と二人きりになってしまうことはあるでしょう。それは別に怪しまれることではありません。
ですが、仕事とは関係なく二人きりでいるために社内恋愛がバレた実例があります。二人きりになりたくても、会社では我慢して、二人きりになるシチュエーションを避けるようにしましょう。

社内恋愛が職場にバレないコツとは?

職場に内緒にしている社内恋愛がバレないコツは、社内ではお互い疎遠でいることです。アイコンタクトなど絶対にしてはいけませんし、会社メールでのやり取りもやめましょう。プライベートなことは、私用メールで連絡を取りましょう。デートも外に出ると意外と目撃されるので、おうちデートがおすすめです。

社内恋愛がバレないコツ①:仲が良いそぶりさえ職場では見せない

社内恋愛を隠すコツは、仲が良いそぶりさえ職場に見せないことです。二人で打ち合わせて、仲があまり良くなくて疎遠である演技を徹底しましょう。職場の人に「あの二人は仲が悪いね」と思われるくらいがちょうどいいです。アイコンタクトなどはもってのほかです。

社内恋愛がバレないコツ②:おうちデートを徹底する

職場恋愛を知られたくないなら、バレるきっかけをなくせばいいのです。つまり、デートしているところを職場の人に見られなければいいということです。おうちデートをすれば、職場の誰かに見られてバレるようなことはありません。外でデートする場合は、行く場所に十分注意しましょう。

社内恋愛が職場にバレるきっかけは「雰囲気」!親しい様子は見せないよう注意する

社内恋愛が職場にバレるきっかけと実例について説明しました。
社内恋愛を職場に隠し通すのは、なかなか難しいようですね。社内恋愛の職場にバレるきっかけは普段と雰囲気が違ったり、同じに日に休暇をとるとバレるので気を付けましょう。
また、社内恋愛がばれたとしても萎縮しすぎず、堂々とした態度をいることをおすすめします。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム