2017年07月06日(木) 更新

英文ビジネスメールの書き方【支払い通知】

英文ビジネスメールを送ろう!

インターネットの発達に伴い、世界中の人たちとも商取引を行うケースが増えています。ただし、ネイティブで英語を理解できるならともかく、多くの人たちは日本語でしかやり取りできません。そのため、世界中にある多くの商品を購入したくても、結果的に購入できないかもしれません。そのような状況にならないためにも、英文によるビジネスメールのスキルを学びましょう。ここでは、支払通知に関するビジネスメールの例文や単語をいくつか紹介します。

英文ビジネスメールの支払通知の表現はいくつかある

何かの商品を購入し、その代金を支払った時には、先方にひとこと連絡を入れたいところです。代金の支払いを通知する英文ビジネスメールの例をいくつか紹介します。外国のお客様に対して行った場合には必ず英文で応対しなければならないため、どのようにすべきか、この機会に習得しましょう。

代金の支払いを通知する英文ビジネスメールの書き方

送金完了メールの例文①

Dear Ms. Sato,

I would like to let you know that the amount for invoice #0212 has been transfered.
I did it from 〇〇 bank to your account.
My account number is ××.
It would be appreciated if you could confirm it.
Could you please let me know by email when you have confirmed the transfer?

Sincerely,
□□

【和訳】
サトウ様

請求書#0212に記載があった金額を、送金したことをお知らせします。
〇〇銀行からあなたの口座に振込みました。
私の口座番号は××です。ご確認頂ければ幸いです。
入金を確認いただけましたら、メールのお返事をいただけますでしょうか。

敬具(心より)
□□

銀行で代金の支払いをしたときの通知用の例文です。上記では送金番号と銀行名のみですが、金額を明記しておくと相手も照合しやすくなります。受け取りを確認したら連絡をくれるように伝えると、こちら側も安心です。
そのほかの例も見てみましょう

送金完了メールの例文②

Dear Sir or Madam,

Thank you for your continuous support as always.

I made a payment to your account today.
Our account is ××.
When you confirm the transfer, please send your products as soon as possible.

I look forward to your reply.

□□

【和訳】
ご担当者様

いつもお世話になっております。

本日貴社の銀行に入金しました。
弊社の口座は××です。
振り込みを確認いただけましたら、できるだけ早く商品を送っていただけないでしょうか。

お返事をお待ちしております。

□□

英語では「あなたの口座」も「貴社の口座」もyour accountなどで表現しますが、前後の文章の中で先方には問題なく伝わるでしょう。

支払い通知をする英文メールで使えるフレーズ

【個人間】
「I just sent the payment by Paypal,so please check it.」
先ほどPaypal で支払いを済ませましたので、ご確認くださいませ。
※Paypal とは、電子メールアカウントとインターネットを利用した決済サービスのことです。海外との送金やり取りではよく使用します。

【企業間】
「In settlement of your invoice No.◯◯, we will be sending you a bank draft for $××.」
請求書◯◯への決済として、××ドルの銀行為替をお送りいたします。

「We will transfer $×× for your products to your account with ◯◯ within a week.」
貴社の商品に対する××ドルは1週間以内に◯◯銀行の口座に振り込みます。

支払い通知をする英文メールで使える単語

product(s) 商品
settlement 支払い・決済
account 口座
invoice 請求書
transfer 振り込み
made a payment 振り込んだ
confirm 確認
submission 提出(の名詞)
within a week 1週間以内に

入金をしたら支払完了連絡を必ず入れよう!

お金のやり取りは、ビジネスでも最も大切で、確実におこなわなくてはいけないことです。請求書に従って入金したら支払完了連絡をおこなってください。また、入金を受け取ったら受領確認連絡を迅速に確実に実施しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム