2019年08月06日(火) 更新

通勤時間を有効に使うスマホ活用術

通勤時間であなたは何をしていますか?

電車の中で、スマホを片手に通勤している人をたくさん見かけます。イヤホンをしている人もいれば、目にも留まらぬ早さで指を動かしている人も居ます。電車でスマホを持っている人の画面には、何が映っているのでしょうか?

今や大半の人が「情報収集」をしている

ある調査によると、通勤時間にスマホを活用している人で最も多かったのはニュースをチェックするという意見でした。そして2番目に多かったのが、ゲームアプリをしているという意見です。確かに、電車の中でゲームに夢中になっている人の姿は良く見かけます。

ゲームはやっていて楽しいですし、最近はゲームのクオリティもかなり上がっています。しかし、いくら画面は誰からも見えないとはいえ、大半の人は「あの人はゲームに夢中になってるのかな」と感じるものです。
しかし、本当にそれがスマホの活用術になるのかと言われると、そうでもありません。

また、以前は新聞や雑誌を読む人が多かった電車内ですが、今はスマホで全てが代用できる時代になりました。新聞や雑誌を広げて読む人はどんどん少なくなり、スマホを活用してソーシャルメディアやSNSで情報を仕入れる人がほとんどです。中には通勤時間にネットショップで買い物などをしている人も大勢います。

通勤時間を有意義に過ごすスマホ活用術とは?

通勤時間をもっとも有意義に過ごせていると感じている人が多かった回答は「読書」で、その次は「ニュースサイトを見る」という意見でした。
つまり、スマホでゲームをして過ごしている人は多いものの、やっている本人が有意義な時間だと感じていないケースが非常に多いということです。「やることがないからゲームをしている」という人は、沢山いるのでしょう。
そこで、有意義な時間を過ごすことのできるスマホ活用術をご紹介します。

通勤時間にニュースをチェック!

疲れているという理由で、通勤の電車内を睡眠に充てる人もいるでしょう。
ですが実は、起きて1時間~2時間に該当するこの時間は、脳が知識を吸収するのに最適な時間でもあります。ですから電車の中で読書をすると頭に入りやすいというのは、非常に理にかなっていると言えます。

またスマホの活用術としてニュースをチェックするのも同様で、朝から頭を回転させる事でその日の仕事の効率を良くしてくれる働きがあります。できるビジネスマンなら、スマホを活用してその日の旬なニュースはしっかりと押さえておきたいですね。

できるビジネスマンのスマホ活用術

できるビジネスマンの通勤時間でのスマホ活用術というのは、やはり気になる所だと思います。ビシっとしたスーツに身をまとっているビジネスマンが眺めているスマホの画面には、何が映っているのでしょうか。
また、どのような活用術があるのでしょうか。

スマホ活用術①当日のスケジュールなどを確認!

まずは当日の朝のニュースをチェックするのは当然ですが、注目すべきはその時間です。
主要なニュースのみを見出しからチェックして、中身をチェックするにもそんなに多くの時間はかけません。10分~15分程度で今日のニュースをサラっと流して読んで、その後にSNSなどを閲覧するという流れで進める人がほとんど。
さらに多くの人は当日のスケジュールやToDoリストのメモなどをスマホに同期しているケースが多いので、それを確認するビジネスマンが多いのです。

スマホでスケジュール確認といった活用術もおすすめですね。

スマホ活用術②気になったことを細かくメモする!

スマホのメモ帳アプリをダウンロードして、細かくメモをとるビジネスマンを多く見かけます。電車内の広告で気になったフレーズ、ふと思いついた事など、忘れないようにメモをとっておくといった活用術もあります!

スマホ活用術③自分の健康管理やその日に使う資料の共有など!

さらに、スマホのアプリを活用すればもっともっと色々な事ができるようになります。通勤の車内でスピードリーディングや食生活などの健康管理、自社SNSで社内メール、家計簿アプリなどで自分の生活費の管理など。さらにはスマホの活用術として、プレゼンテーションなどで使う資料をスマホでまとめているといううビジネスマンも居ます。
スマホの活用術というのは様々あります。

通勤時間だからこそ、これらのスマホ活用術を使って有意義に過ごそう!

スマホの活用術について見ていきましたが、いかがでしょうか。
通勤の電車内は貴重な時間です。今よりも有効活用したいと願っている人は、多いのではないでしょうか。

スマホを上手く活用するためにも、できるビジネスマンのスマホ活用術を参考にして、通勤時間は有意義な時間を過ごせるように工夫し、今日からスマホ活用術を利用してできるビジネスマンになっていきましょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム