2017年01月16日(月) 更新

転勤や異動で離れる!好きな人との別れを利用した秘策

寂しいだけではない!異動や転勤は告白の「きっかけ」になる

好きな人が転勤・異動するとき、または自分がするときはもちろん寂しいですが、実は「きっかけ」となるので自然に好きな人に告白できるメリットがあります。ですので、好きな人が転勤するさいは「好きな人と離れるのは寂しい…」と悲観的にならず、ポジティブに転勤・異動を捉えましょう。転勤や異動は若い人に多く、男性は地方の支店への単身赴任となる場合もあります。

新しい部署で仕事を覚えるという期待感の他に、引越しなどプライベートな部分での変化も伴うと、精神的にもバタバタとしてしまうものです。そんな時に好きな人の事など考えていられないと思う人もいるでしょう。しかし好きな人が転勤・異動になった場合、慌ただしい時だからこそ好きな人に告白した方が良い事もあります。

好きな人と離れる前に転勤や異動を理由に勢いで告白しよう!

普段ならば告白をするに当たり、自然なタイミングや状況作りなど心の準備をしなければならないものですが、好きな人が転勤・異動するという出来事により「きっかけ」が作れます。「好きな人と離れるのが寂しい」と感じる前に動きましょう。

好きな人が転勤・異動する事が決まったとき、好きな人と離れるまでには、あまり残された時間がないので、状況に関係なく勢いで告白ができます。そうすると、待つ時間が少なくて済みますね。また、万が一相手の返事が「No」であっても、好きな人と離れることで自然消滅できるので、落ち込みも少なくて済みます。

異動や転勤などの「別れの状況」からは恋愛感情が出やすい

好きな人と離れるのは辛くて寂しいですが、その状況を追い風に変える方法があります。普段の状況とは異なる感情を持てる事を利用して、心理的に恋愛感情を引き出す方法があるのです。好きな人と離れる前に要チェックです。なお、この方法は女性から告白した方が効果的と言われています。

「寂しい=恋愛感情」と錯覚させて相手の恋愛感情を芽生えさせる

自分が転勤や異動になる場合でも、好きな人が転勤・異動になる場合でも、好きな人と離れる前に告白をするならば、まず「あなたがいなくなって寂しい」という気持ちを伝えると良いでしょう。相手があなたを嫌っていない以上「寂しい」という言葉を聞くことで「そんなに自分に好意を持ってくれていたんだ」とドキリとさせる効果があります。

相手も「この人と離れるのは寂しいな」と思う事により、それが恋愛感情だと錯覚する可能性があります。転勤や異動をきっかけに、改めてあなたに対して興味を持つ事になったり、即答して貰えなくても離れて生活をして、徐々に恋愛感情が芽生えてくるという事もあります。好きな人が転勤や異動になり、突然好きな人と離れることになった人は是非参考にして、恋愛を成就させてくださいね。

好きな人にすぐ告白せずに効果が出る方法もある

好きな人が転勤・異動するのをきっかけに、好きな人に告白しても、すぐに付き合える状況にはなりません。そんな時に寂しいからと言って、焦って好きな人と一夜限りの関係を持ってしまったりすると、後々後悔することになる危険性もあります。もしも本当に好きな人がいるならば、少しずつ愛情を育んでいくという方法もありますよ。

送別会で連絡先を交換して好きな人と連絡を取り合う

異動前の送別会で好きな人と親しくなっておき、連絡先を交換しておきます。好きな人と毎日会えなくなって寂しいと感じるようになってからは、メールやラインなどで連絡を取り合いましょう。長期休暇で転勤・異動した側が帰省する時に会えるように手はずを整えておきます。

これで一年ほどかけて親密になることで、お互い真剣にお付き合いするという気持ちを固めることができます。上手く行けば2年程で相手が転勤先・移動先から戻ってきた時に晴れて結ばれることになるでしょう。寂しい気持ちで先走らず、好きな人のタイプを見極めて告白するタイミングを変えましょう。

自分や好きな人が転勤・異動するときは「寂しい」という気持ちを恋愛感情にすり替える!

好きな人が転勤・異動して、突然好きな人と離れる事になった場合の対応法について紹介してきましたが、いかがでしたか?好きな人と離れるのは寂しいですから、告白したい気持ちがあるならば、後悔しないように積極的に行動したいですね。

異動する側の性格的なものもありますが、一般的に文系の人は異動前に告白されることで、「後ろ髪が引かれる」思いに陥り易く、恋愛感情を持ちやすいものです。これに対して理系の場合、これから引越しをしたり、新しい仕事を覚えることで頭が一杯なので、恋愛に関しては後で考えたい、と思うタイプの人が多くなります。好きな人のタイプをよく見極めて告白することが一番ですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム