2016年11月29日(火) 更新

歓送迎会で盛り上がる催し物【ゲーム・クイズ他】

歓送迎会で盛り上がる催し物①会社に関連した雑学クイズ

送別会・歓迎会の余興としては少々難があるかも知れませんが、歓迎会で新入社員に会社を知ってもらうには、会社関連の雑学クイズがおすすめです。
歓送迎会の催し物として、会社の社史や社歌、製品トリビアなどをクイズやゲーム形式にして新旧社員で知識を競いましょう。会社関連の雑学クイズであれば、誰かが取り残されることはありません。

アンケートクイズで会社の製品を当てよう

定番として知られているのが、社内アンケートクイズです。これは簡単に準備できるので、ネタがない場合にはオススメです。

【社内でもっともオシャレな人といえば?】
【社内でいちばん爽やかな人といえば?】
【社内で一番の愛妻家といえば?】

上記のようなアンケートを事前にとっておいて、歓送迎会の対象者に向けてクイズ形式で出題し、もっとも正解が多かった人に会社の製品を進呈するなどです。

社内ではウケる身内ネタクイズ

社員のアンケートや昔の写真を発表して、何について、誰についての話なのかを当てるクイズも、会社の歓送迎会で盛り上がる催し物の1つです。歓迎会や送別会は、基本的には身内だけだ集まるもの。ドラムロールなどの効果音をつけるとより盛り上がりますよ。

歓送迎会で盛り上がる催し物②ビデオレター上映

歓送迎会で盛り上がる催し物の1つに、ビデオレター上映会があります。歓迎会では新入社員に会社の活動をアピールするチャンスですし、送別会なら「今までありがとう」と1人ずつ挨拶することもできます。
事前に用意した写真をスライドにするか、簡単に編集できるソフトを活用してビデオレターを作って上映するだけなので、他の催し物と違って当日の仕事を増やしません。
事前の作業は大変かもしれませんが、ビデオレターのような映像は歓送迎会において雰囲気づくりにもなりますし、非常に喜ばれます。

ビデオレターで笑いと涙を誘おう

歓送迎会のビデオに登場するのは、歓迎会なら会社の紹介を担当する広報や人事の方が適しています。他に、社内でクラブ活動をしていれば、勧誘のパフォーマンスなどをしてもいいでしょう。
送別会(送迎会)であれば、出席できない人からのメッセージも伝えられるので、ビデオレターはおすすめです。主役の奥さんやお子さんからメッセージをもらって驚かせるのもいいでしょう。

送別会ではサプライズが好まれやすい

意外性のある相手からの言葉は歓送迎会の催し物として、盛り上がる鉄板です。感謝の言葉や暴露話、失敗エピソードなどクスッと笑える内容も含めると、涙あり笑いありの完璧なビデオレターになります。
送別会は、とりわけサプライズが好まれる傾向にありますから、是非取り入れてみてください。

歓送迎会で盛り上がる催し物③カラオケやパーティーゲーム

歓送迎会で盛り上がる催し物を探すときは、宴会を参考にしてみましょう。カラオケやパーティー用のゲームは、歓送迎会でも盛り上がる催し物です。
カラオケは1度始まると勝手に進行しますし、時間の調整もしやすいです。パーティー用のゲームはルールを工夫することでさらに盛り上がるゲームになります。

歓迎会や送別会では工夫のあるじゃんけんゲームもオススメ

たとえば、歓送迎会のゲームでは普通のじゃんけんではなく後出しじゃんけんにしたり、数字のビンゴではなく名前のビンゴにしたりと、少し工夫のあるゲームをしましょう。ヘルメットとピコピコハンマーを用意して「叩いてかぶってじゃんけんぽん」や、アメを握ってじゃんけんをして、負けたらアメを渡して勝った人の後ろにつながっていく「じゃんけん列車」などもあります。

歓迎会や送別会で使える「後出しじゃんけん」のルール↓

「後出しじゃんけん」のゲームルールを載せておきますので、参考にしてみてください。

■司会者VS全員でじゃんけんをします。
■じゃんけんは司会者が先に出しますが、出すときに指示をします。

例)司会者
「負けてください。じゃんけん。ポン。ポン。」

という掛け声で、司会者は1回目のポン、その他全員は2回目の「ポン」で指示通りに負けるようにじゃんけんを出します。

歓送迎会(歓迎会や送別会)ではクイズやゲームを工夫して大いに盛り上がろう!

歓送迎会(歓迎会や送別会)で盛り上がる、クイズやゲーム、ビデオレターなどの催し物をご紹介しましたが、いかがでしたか?
歓迎会や送迎会の催し物は場所と出席者によって変えるようにしましょう。身内ネタのクイズやゲームは鉄板ですが、盛り上がりに欠けたときや思いがけず進行が早すぎたときのために、予備のクイズやゲームも用意しておくといいかもしれません。
カラオケなどは時間で制限するようにして、歓送迎会ではできるだけ全員が平等に楽しめるクイズやゲーム、ビデオレター上映などの催し物を企画しましょう。ビデオレターは、特に送別会でおすすめの催し物です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム