2016年11月29日(火) 更新

餞別品のおすすめは?立場別・転勤する際の贈り物のポイント【ランキングあり】

職場の仲間が転勤する時には餞別品を贈ろう

職場の人が転勤する時、餞別品は必要だといえます。転勤に限らず、異動・退職の際も、やはり会社でお世話になった人へ感謝の気持ちを表すのは大事。
言葉や態度で表すのも必要ですが、物品もあった方が好印象だし、職場の仲間に恩を感じているのであれば当然のマナーともいえますね。

転勤する人・見送る側の両方に必要

餞別品とは、厳密には「残った人が、遠くへ行く人へ贈る品物」と考えられるケースがありますが、果たしてそれだけでいいのでしょうか?

転勤する人、見送る人の両方にとって餞別品は必要だといえます。というのも、転勤する側も当然お世話になっていますが、残る側も少なからず転勤する人にお世話になっているからです。
やはり、ここは気持ちよくお互いに餞別品を渡す方が気持ちよくお別れが出来ます。

転勤する側の人が餞別品を贈る場合

渡すタイミングとしては、挨拶まわりに行ったときに同時に受け取って下さいと渡すのが無難ではないでしょうか。後日でも特に問題はないかもしれませんが、やはり挨拶後に渡すのと後日渡すのとでは印象が大分変ってきます。

本来なら、餞別品なので見送る側の人が渡すのが普通だとは思うのですが、ここは逆にお世話になりましたという特別な思いがあることを態度で示すためにも転勤する側の人も渡しておいた方が印象はいいし、また同じ職場に帰ってきたときも多少は仕事のしやすい環境にはなるでしょう。

菓子折りがオススメ!

あまり高いものを渡すとかえって相手に気を使わすだけなので、菓子折り程度のものが良いと思います。見送る側の人たちと違い、転勤する側の人は渡す人の人数も当然多いですから、みんなで分けて下さいでも問題はないのではないでしょうか。

餞別品おすすめランキング【from転勤する人】

転勤する人が、元の職場の人へ贈る品物は基本的に菓子折りでしょう。今回は、職場に残る人へ渡したいお菓子ランキングの調査結果をご紹介します。

【餞別品ランキング:from転勤する人】
(※多くの人へ贈るため、お菓子に限定しています。)

第一位:フィナンシェ(アンリシャルパンティエ)
第二位:クッキー(ヨックモック)
第三位:レーズンサンド(上野風月堂)
第四位:ゼリー(彩果の宝石)
第五位:サブレ(資生堂パーラー)

以上が、転勤する人から職場へ贈りたい菓子折りランキングです。こちらのランキングは独自ランキングですので、参考にしつつ、職場の雰囲気も考慮して適切なものを選んでくださいね。

見送る側の人が餞別品を贈る場合

こちらも渡すタイミングとしては、挨拶まわりに来た時に渡すのが一番ベストです。
しかし、こればかりはこちらからすると向こうのペースやタイミングで来られることになるので急には難しいでしょう。いつでも出せるようにしてた方がタイミング的には渡し易いですが、どうしても無理な場合ですとか忘れてしまっていた場合には会社帰りなんかでも良いと思います。

メッセージや思い出が詰まったものがオススメ!

これは、見送る側の人も同様にあまり高額なものだと気を使うので、基本的に菓子折り程度で問題ないでしょう。しかし、ただお菓子をあげるのではなく、メッセージを添えたり思い出にまつわる品物を添えるのがベスト。

一番良い方法は、誰かが中心となって何か一つのものを購入したり、寄せ書きを集めたりすること。そうすれば、きっと喜ばれるでしょう。

餞別品おすすめランキング【from職場に残る仲間たち】

職場に残る人たちが、お見送りの際に渡したい餞別品ランキングとはどんなものでしょうか?以下のランキング調査の結果を参考にしてください。

【餞別品ランキング:from職場に残る仲間たち】
第一位:お酒
第二位:グラス
第三位:アロマギフト
第四位:手帳・ボールペン
第五位:キッチン家電

こちらのランキングに入っている多くの餞別品は、名入れギフトにできます。お酒の名入れサービスもありますし、グラスや文具への名入れは定番ですよね。餞別品とは別に色紙やオルゴールを渡せば、受け手の嬉しさは倍増しますよ。
ただし、もらっても困らないように、大きさには気をつけましょう。

転勤する人も見送る側も、ランキングを参考に素敵な餞別品を贈るべき!

ランキングを見ながら、餞別品にぴったりの品物・菓子折りをご紹介しましたがいかがでしたか?
仕事の出来る人は、転勤のような時でも職場のみんなに感謝の気持ちを忘れたりはしません。それに転勤といっても一時的な場合もあるので、現在の職場でも良い印象を作っておいた方が、僅かでも後になってきっと自分に返ってくるので本来は相手が渡すべきものでもこちらからも同じように渡しておいた方が良いです。

もちろん上司だけでなくて、些細な関係しか持っていない人でもきちんと挨拶や餞別品を渡しておきましょう。何を贈るべきか悩んだら、今回ご紹介したランキングを参考にしてみてください。転勤後も良い仕事ができますように。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム