2017年01月16日(月) 更新

祖父母へ初任給でプレゼント!おすすめ3選ご紹介

初任給で祖父母(祖父・祖母)へどんなプレゼントを送れば喜んでもらえる?

初任給の使い道として多いのが両親へのプレゼントだと思います。しかし、祖父母に育ててもらったというおじいちゃん子、おばあちゃん子も少なくないのでは?普段なかなか祖父母(祖父・祖母)へ言う機会がないお礼を、初任給でどのようなプレゼントと一緒に「おじいちゃん、おばあちゃんありがとう」と一緒に渡せば喜んでもらえるのでしょうか。初任給で祖父母(祖父・祖母)へ贈るおすすめのプレゼント3選を紹介していきます。

初任給で祖父母(祖父・祖母)へプレゼント①:旅行

初任給で祖父母(祖父・祖母)に贈るオススメのプレゼント1つ目は「旅行」です。当然、高い旅行でなくてOK!自分の生活を犠牲にしてまで祖父母(祖父・祖母)へ立派な旅行をプレゼントする必要はありません。1泊程度の温泉旅行プレゼントで十分です。旅行が趣味の祖父母(祖父・祖母)にはもちろん、普段はあまり外出しない祖父母でも、外に出るきっかけとして企画するのもアリです。

自分が祖父母(祖父・祖母)を連れて行ってあげる

高齢な場合や、外出に慣れていない場合には、あなた自ら祖父母を旅行に連れて行くというのも一つの方法です。車で行くと楽ですが、電車などの公共交通機関でもゆっくりお話しながら移動でき、祖父母(祖父・祖母)は嬉しいでしょう。
これから、仕事が忙しくなると一緒に外出するタイミングも減ってきますので、初任給で祖父母(祖父・祖母)と旅行に行くことも検討してみてください。祖父母(祖父・祖母)にしても一生の想い出となるプレゼントになると思います。

事前に祖父母(祖父・祖母)の喜びそうなプレゼントの情報集めも重要

「おじいちゃん、おばあちゃんはどんな所に興味があるの?」とまわりに聞いたり、事前に祖父母(祖父・祖母)喜びそうなプレゼントの調べておくとプレゼントに迷わず済みます。他にも、テレビの旅番組などを見ていて、例えば祖母が「おばあちゃん、ここに行ってみたいな」と言っていた場所とか「前におばあちゃんが行った○○良かった、もう一度行きたい」といった祖父母(祖父・祖母)の発言は要チェック!ただ、祖父母(祖父・祖母)と一緒に住んでいる場合は分かりやすいですが、祖父母(祖父・祖母)と別々に暮らしているとなかなか難しいですよね。周りの人に協力を仰いで、できる限りの手を尽くしましょう。初任給で祖父母(祖父・祖母)へ贈るプレゼント選びには事前調査が必須です。

初任給で祖父母(祖父・祖母)へ贈り物②:普段使う食器

初任給で贈る祖父母(祖父・祖母)へのオススメのプレゼント2つ目は「普段使う食器」です。箸や茶碗、湯呑みなど、毎日使用する食器であれば、形に残りますし、記念にもなります。もし、使い古していたり、壊れかけているものがあれば絶好のチャンス!あなたのセンスで新しいものに買い換えてあげましょう。とくに最近では、初任給で祖母へ贈るプレゼントとして食器の人気が高いです。

さらにオススメは名前入り

初任給で祖父母(祖父・祖母)へ食器をプレゼントしてあげるなら、ワンランクアップして祖父、祖母の名前入りにしてみてはいかがでしょう。より祖父母(祖父・祖母)のためのプレゼントという印象が増し、特別感があるので喜びも倍増です。ネットを利用すれば、今や名前を入れられないものはない、というほどの充実っぷりです。食器以外でもお酒やライター、ビジネスグッズなどに入れることができるので、ぜひ利用してみてください。

初任給で祖父母(祖父・祖母)へ贈り物③:グルメ

初任給の祖父母(祖父・祖母)へのオススメプレゼント3つ目は「グルメ」です。これは広範囲の意味があり、何か高級な食材やお酒をプレゼントするもよし、高級レストランに連れて行くという選択肢も含まれます。

家で食べることが多い人にオススメ

外食することがほとんどなく、家で食事をすることが多い祖父母(祖父・祖母)には特にグルメなプレゼントがオススメです。食材を贈ったとしても料理することが得意なのでいつもより豪華な食卓を演出できますし、祖父母(祖父・祖母)をレストランに連れて行くとしても、普段とは違うスペシャルな日として思い出に残るでしょう。

祖父と祖母それぞれの好みに合わせて

祖父母(祖父・祖母)二人に向けてひと品贈るのもいいですが、祖父と祖母それぞれの好みで選ぶと、より「二人のことを考えたプレゼント」となって良いと思います。例えば、お酒が好きな祖父には焼酎、甘いものが好きな祖母には和菓子といった感じです。そのためにはそれぞれの嗜好を知っておく必要がありますね。

初任給で祖父母(祖父・祖母)へプレゼントするときは事前の調査が必須

初任給で祖父母(祖父・祖母)に贈るプレゼントを3つ紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。高齢であったり、趣味嗜好を知らなかったり、祖父母(祖父・祖母)へのプレゼントとなると両親の場合とはまた違った見方が必要になってきます。祖父母(祖父・祖母)からすれば、孫からの「おじいちゃん・おばあちゃんありがとう」というプレゼントなら、どんなものであっても喜んでくれると思いますが、せっかくなら好きなこと、好きなもので喜んでもらいたいですよね。そのために事前の調査は必須です!また祖父・祖母へのプレゼントを渡す時には精いっぱいの「ありがとう」を伝えましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム