2017年06月27日(火) 更新

お餞別のお返しを選ぶ時のマナーとおすすめの品

お餞別にお返しは必要?

例えば、貴方が結婚式を挙げた場合や、子供を授かった場合などや、引っ越しなど多額の費用が掛かってしまう作業を強いられた際に、親しい方からその負担を労ったり祝いの気持ちを込めて贈られるのが御餞別です。
御餞別はあくまでも労いや祝福の気持ちを形に変えて贈る物ですので、御餞別を戴いた場合は、お餞別のお返しをするのが一般的なビジネスマナーとされています。

本来はお返し不要!

本来、お餞別のお返しは不要とされていました。そもそも「餞別」とは旅立ちで別れて行く人に金品や詩歌を贈ることを指します。昔は別れたら二度と会えないことが多かったため、「餞別」とは二度と会えないことを前提として贈るものなのです。

ただし最近ではお返しをする人が増えている

しかし現代では、別れたからといって二度と会えないわけではないため、お餞別にお返しをする人が増えています。基本的には、お餞別にはお返しは必要ありません。

お餞別のお返しには高価な品・配慮のない物は選ばない

お餞別のお返しをする場合には、幾つかの作法に留意した上で商品を決め、相手の方にお餞別のお返しの品を贈る必要があります。
例えば、もらった御餞別よりも遙かに高価な物を贈ったり、受け取った相手の方の気持ちを考慮しないお返しを贈るのはマナー違反です。
ですから、あくまでもお餞別のお返しを受け取る相手の方が、喜ばれるような物を想定して、適切な形でお返しをしましょう。

お餞別のお返しの相場は?

いただいた御餞別に対して、感謝の気持ちを込めて贈り返すお餞別のお返しについては、実は相場と言われるものが存在しています。
例えば、戴いた御餞別に対して、その何倍もの価値があるものをお餞別のお返しとして贈るのは、一見すると丁寧なように見えます、受け取った側から見ると逆にお餞別のお返しとして失礼な場合に当たる可能性もあるので、必ずしも高価な物をお餞別のお返しとして贈れば良いというわけではありません。
それでは、お餞別のお返しの相場はいくらが最適なのか、相場について紹介していきます。

お餞別のお返しの相場は3分の1~半額程度

お餞別のお返しの相場は、だいたいもらったお餞別の3分の1~半額程度の品が一般的です。
例えば、3,000円分の現金やそれに相当する価値の物品を御餞別としていただいた場合、同じく1,000円~1,500円程度の価値のお餞別のお返しを贈ると良いでしょう。

職場全体で頂いたお餞別や花束などの贈り物にはお返しは不要。ただし、高額なお餞別をもらった場合は新天地の美味しい物などを贈る場合もあります。この際、のしの表書きは「御礼」とします。

お餞別のお返しにNGなものとおすすめの品

お餞別のお返しとして、気持ちを込めて御餞別をお返しするのは礼儀としてかなっていますが、実はお餞別のお返しとして、贈るのにふさわしくない物がいくつかあります。
そういった物をお餞別のお返しとして贈ると、逆効果となってしまいます。お餞別のお返しになにを贈るべきなのか、細心の注意が必要です。

現金のお返しはNG!物品と共にお礼状を添える

例えば御餞別として現金をいただいた方に対して、お餞別のお返しとして同じく現金を贈る方がごく稀にいらっしゃいますが、これは相手にとってはとても失礼な行為に当たります。
御餞別はあくまでも、贈る相手の負担を少しでも軽減するために贈られる物です。お餞別を贈った相手から現金が贈り返されるのは、「余計なお世話」と言われているに等しいのです。

そのため、あくまでも物品に変えて贈るのがお餞別のお返しのマナーであり、お餞別のお返しをする際にはできるだけお礼状も添えるようにしましょう。

お餞別のお返しに添えるお礼状例文

例文

拝啓

 皆様におかれましてはますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。
 先日は過分なお餞別を頂きましてありがとうございました。温かいお心づかいを頂き、非常に嬉しく思っております。
 早いもので、引っ越しをしてから1カ月になりました。転職と転勤が同時、ということで当初はあわただしくもありましたが、コンビニや銀行など、生活に必須な場所は一通り覚え、新たな土地での生活に慣れてきたところです。
 別便にて心ばかりの品をお送りしました。つまらないものですが、どうぞお納めください。
 これまでのご厚情に感謝申し上げますとともに、今後も変わらぬご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
 略儀ながら書中をもちまして御礼かたがた御挨拶申し上げます。

敬具

お餞別のお返しで人気があるおすすめの品!

下記にお餞別のお返しで人気がある、おすすめの品を紹介します。お餞別のお返し品選びに困っている方は、ぜひこれから紹介するおすすめの人気のお返し品を参考としてみてはいかがでしょうか。

・タオルセット
こちらも、お餞別のお返しとして非常に人気がありおすすめです。人気の理由は、受け取った側も消耗品なので何枚あっても困らないといったところです。

・キッチン用洗剤
超定番のお返し品として人気でおすすめです。キッチン用洗剤も消耗品でキッチン回りの必需品ですので、もらって困る可能性は低いです。

・グラスやマグカップ
価格帯が広く、必要に応じて個数も決められるのが人気の理由となっています。グラスやアグカップもおすすめです。

・紅茶
紅茶もお餞別のお返しで、非常に人気がありおすすめです。紅茶のパッケージもいろいろあり、贈る相手に合わせられるといったところに人気の理由があるみたいです。おすすめですよ。

以上となります。紹介したおすすめの人気商品以外にも、相手が喜びそうなお返しはないかを考えてみてくださいね。

お餞別のお返しの相場は3分の1~半額程度!おすすめの品を参考に選ぼう

お餞別のお返しを選ぶ上での、マナーと相場を紹介しましたがいかがでしたか?御餞別に対して、感謝の気持ちを形に代えて贈るのがお返しの存在ですが、お返しにもきちんとしたマナーと相場があり、それに従って贈るのが儀とされています。

特に、現金でお返しを贈るのは重大なマナー違反である点や、お餞別のお返しには必ずお礼状を添えるのも、相手の方の気持ちに報いる重要なポイントです。また、お餞別のお返し品選びに困っている方は、紹介したお返し人気おすすめの商品を参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム