2017年01月16日(月) 更新

お餞別におすすめ!喜ばれるお菓子ランキングTOP3

お菓子といえども「お餞別」であることを意識

お餞別に贈るお菓子として最適なのはどんなものでしょうか。

最近では、通販でも美味しいお菓子を購入できます。しかしお餞別のような誰かに贈るギフトとして重要なのは、まずその見栄えでしょう。いくら美味しいお菓子だとしても、お餞別としては見栄えが良くなければ恰好がつきません。簡易的なパッケージでは、マナーのない人だと思われてしまいます。

リボンまたは熨斗(のし)をかけてもらおう

百貨店やデパートでは、人気商品をギフト包装してくれます。お餞別にはリボンか熨斗をかけてもらうのがおすすめです。受け取った瞬間心が温まり、贈り手の気持ちが伝わる嬉しいオプションですよね。ほとんどの洋菓子・和菓子店でしてくれるサービスですので、是非利用しましょう。もちろん、有料でもその価値はあります。

お餞別を贈る相手がひとり暮らしの場合

お餞別を贈る相手がひとり暮らしだと、1度開けたらすぐに食べてしまわないといけない生ものなどは、かえって迷惑となります。いつか食べる機会があるまでとっておこうとして日にちが経ってしまい、品質が低下してしまうこともあります。どんなタイミングでも美味しく食べられるお菓子がおすすめです。

おすすめは個包装されているお菓子!生ものはNG

お餞別を贈る相手がひとり暮らしの場合におすすめなのが、個包装されたお菓子です。個包装されていれば毎日少しずつ食べられるからです。
疲れて帰宅してお菓子をひとつ食べてほっと一息ついてもらえたら、お餞別としての価値も高くなりますよね。

お餞別に贈るおすすめのお菓子ランキング

最後に某サイトによる、お餞別に贈るおすすめのお菓子ランキングを見ておきましょう。

第1位 チョコレート
第2位 クッキー
第3位 お煎餅

お餞別にお菓子を贈る場合は、有名店のお菓子を選ぶ人が多いようです。百貨店やデパートに入っているような有名店のお菓子なら、味もパッケージも信用できるということでしょう。受け取った相手も安心して食べられるのでおすすめです。

常温保存可能で軽いお菓子がおすすめ

お餞別をもらってから当人が引っ越す可能性もありますので、常温保存が可能なお菓子がおすすめです。出来れば1週間以上は保存期間があるものが好ましいですね。チョコレートを選ぶなら生チョコは避けましょう。甘いものが苦手という方には、お煎餅がおすすめです。

上記の3つはすべて常温保存可能で軽いもの。受け取った相手が持ち帰ることを考えると、おすすめランキングのトップ3に入っているのも頷けます。
最近ではクッキーやお煎餅に直接メッセージを入れられるものもおすすめです。そういった気遣いも、もらう立場にしたら嬉しいですよね。お餞別を贈るという特別な機会におすすめです。

お餞別のお菓子は見栄えが大切!常温保存可能で軽いものがおすすめ

お餞別におすすめのお菓子を見てきましたが、いかがでしたか?
お餞別としてのお菓子は、見栄えがきちんとしていて中身も美味しいものを選びましょう。おすすめは個包装されていて常温保存可能かつ日持ちの長いもの。かさばらないことも大切です。お餞別というかたちで感謝を表すのですから、品物を選ぶ際も、受け取る相手のことを考えるのが第一です。ここでご紹介したお餞別におすすめのお菓子を参考にして、自分の想いが伝わるようなお菓子を選びましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム