2017年01月16日(月) 更新

転勤する友達へのプレゼントの最適な選び方

転勤する友達へプレゼントを渡すタイミングとは

転勤には引っ越しがつきものです。引っ越しは準備も大変ですしすごく疲れます。転勤前にプレゼントを渡してしまうと荷造りが余計に大変になってしまうかもしれません。転勤前に友達にプレゼントを渡すならできるだけかさばらないものを選ぶ配慮が必要です。また、プレゼントを渡すためだけに友達の時間をとりすぎないよう気をつけましょう。

転勤する友達へのプレゼントは転勤後が良い!

転勤直後はドタバタしていますし、一斉に荷物が届いても大変ですから転勤直後の友達にプレゼントを送るのは控えましょう。転勤して3日ぐらい経てば生活も落ち着きますし、どんなものが届いても喜ばれます。転勤先の住所宛ての荷物が届くことで引っ越した実感が湧き、気持ちを切り替えやすいという人もいます。転勤する友達へのプレゼントは、転勤直後が最適です。

転勤する友達にとって良いプレゼントとは

転勤する友達にとって良いプレゼントとは何かを考えるべきです。
どんな人でも間違いなく役立つのは現金のプレゼントですが、現金だと友達が遠慮する可能性があるのが難点です。ギフトカード、商品券、グルメ券あたりが誰でも喜ぶ無難なところでしょう。

転勤先でも使える店があるかどうかのチェックは大事。転勤する友達に子供がいるのなら、子供をターゲットにするのもいいでしょう。図書券、文房具、塗り絵、衣類などが定番です。

転勤する友達へのプレゼントはガイドブックや名産品が良い!

転勤する友達へのプレゼントでは、転勤先に友達がすぐに慣れられるようにガイドブックや地図を渡すのも効果的。
また、転勤先で近所の人と交流する際に役立つように地元の名産品を送るのも喜ばれます。転勤しても友達がこちらのことを覚えていてくれるようにアルバムや写真立てに集合写真を入れて送るのもよいでしょう。

転勤のプレゼントとして自分が労働力になるのもアリ

転勤で一番大変なのは引っ越しの準備です。
長年住んでいると物が増えますから、捨てたり整理したりしているとあっという間に時間が過ぎ、引っ越しまでに荷造りが終わらなかったりもします。引っ越しは人手不足になるのが常なので、転勤する友達へのプレゼントは、引っ越しの手伝いをしてあげるというプレゼントもいいでしょう。

転勤する友達へのプレゼントとして引っ越し手伝い+差し入れも良い!

肉体労働が苦手なのであれば、引っ越しの際中に簡単に食べられるようなものを差し入れするのもいいでしょう。
引っ越しの際中というのは料理をするための器具も片付けてしまっていますし、あまり外食を繰り返して出費を重ねたくもないものですから、差し入れは非常に喜ばれます。

転勤する友達へのプレゼントは引っ越しの大変さを理解した上で選ぼう

転勤する友達へのプレゼントの選び方について紹介していきましたが参考になりましたでしょうか?
転勤する友達にとって大変なのは引っ越しの準備です。
できれば転勤して3日後ぐらいの落ち着いた時期に、友達へプレゼントを郵送するのがよいでしょう。もし転勤前にプレゼントを渡すのなら、できるだけかさばらないものを選びましょう。
転勤する友達へ渡すプレゼントとしては商品券、ギフト券、グルメ券あたりが無難ですが、転勤先のガイドブックや地元の名産品なども喜ばれます。または、自分が空いている時間を利用して、引っ越しを手伝うというプレゼントも友達との時間が共有できますし、転勤する際のプレゼントとして喜ばれます。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム