2016年11月25日(金) 更新

【定番より喜ばれる!】転勤する先生に喜ばれる進化系メッセージプレゼント

転勤する先生の卒業証書

これは、特に、自分たちが卒業するときに、一緒に転勤となる先生に、贈りたいプレゼントです。生徒がもらう卒業証書と同じように、先生に、卒業証書をプレゼントとして贈るのです。こういった、オリジナルのギフト用の卒業証書を、作成してくれるインターネットサービスもあります。こういったところにお願いすると、本格的な印刷や、証書用の筒に入れて、届けてくれます。

卒業証書に転勤する先生への感謝の言葉をつづる

卒業証書には、転勤する先生へのこれまでの感謝の言葉を、つづるようになります。卒業証書らしい文章になるよう、テンプレートを用意してくれているようなところも多くありますので、それを使うと、より本格的な文章にできます。もちろん、全て手作りでも構いません。最後に、生徒一同、と書いて、全員の署名を手書きで入れると、より喜ばれるでしょう。

メッセージがつづられたペーパーフラワーの花束

一人ひとつずつのメッセージを、一本ずつの花にして、贈るというプレゼントです。こういったプレゼントも、作成用のキットを購入して作成することもできますし、手作りが得意な人が多ければ、手作りもよいでしょう。転勤の多い先生は生花の花束はもらう機会が多いですが、このタイプのものをもらった事のある先生は少ないはずです。

生徒一人ひとりが違う花を作成して個性あふれる花束に

これは、転勤する先生へのメッセージを書いた色紙を使って、ペーパーフラワーを作り、それを束ねて花束にして作るやり方になります。一人ひとりからのメッセージが贈れる、というのが、転勤する先生に喜ばれる一番のポイントです。また、様々な色の花を集めることで、そのクラスの一人一人を思いだすプレゼントにもなるでしょう。

転勤する先生への気持ちが伝わる事が大事

どういったプレゼントであれ、転勤するにあたって、生徒からプレゼントをもらえたら、喜ばない先生はいないでしょう。また、こういったプレゼントを、生徒だけではなく、同僚の先生からもらって、本当に嬉しかった、という声もきかれます。

同僚の先生や保護者からのプレゼントでもメッセージがあると喜ばれる

先生と生徒、そして保護者の距離が近い学校では、生徒からだけではなく、先生や保護者からも、転勤する先生へ、餞別のプレゼントを贈る場合もあります。そういった場合でも、品物や花束だけではなく、一言、メッセージを添えてみてはいかがでしょうか。簡単に書く色紙であっても、たくさんのバリエーションが出ていますので、そういったものを活用するのもよいでしょう。

転勤する先生へのプレゼントは、メッセージが形に残るものを

先生の頑張りというのは、ありがとう、という言葉で、一番報われると言われたりします。ぜひ、転勤する先生への餞別のプレゼントには、そのことがずっと思い出せるよう、言葉が形に残るものが、おすすめです。それこそが、色紙がいまでも定番であり続ける理由でもあるでしょう。ぜひ、今回ご紹介したような、進化系のメッセージプレゼントも、参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム