2016年11月25日(金) 更新

【転勤が決まった!】お世話になった気持ちを込めた餞別のプレゼント

転勤の際の餞別のプレゼントは誰に渡すかを明確に

これまでの感謝の気持ちを伝えたいと餞別のプレゼントを転勤前に買いにいく時注意しなければいけないのが、事前に誰に餞別のプレゼントを渡すかを明確にしておくという点です。アバウトに餞別のプレゼントを買い、うっかり足りなくなって困ってしまったという話をたまに聞きます。転勤という別れ際にそんな事態になれば、その印象を回復する機会はそうそうありません。餞別のプレゼントを渡す方をリストアップしておき、足りなくなった時用に少し多めに用意しておくのがよいでしょう。

転勤の際はどこまでの知り合いに餞別のプレゼントを渡せばいいの?

いざ転勤を前にリストを作ろうとしても、誰までプレゼントを渡せばいいのか迷ってしまう人もいるでしょう。みんなに渡そうとしていたら際限がなくなって、金額的な負担も大きくなってしまいます。ある程度で区切ってしまいましょう。転勤にはなにかとお金がかかりますから大きな出費は避けたいところです。
転勤の餞別のプレゼントを渡すときの注意点は、グループのかたまりごとに渡す点です。例えば職場の班内で渡す人と渡さない人を作れば、自分が転勤したあとに貰った人にも貰わなかった人にも気まずい思いをさせてしまいます。同じグループ内での選別のプレゼントの内容の差別も避けた方がベターです。

転勤する際の餞別のプレゼントの内容

自分が転勤するときに餞別としてなにをプレゼントすればいいかというのは悩むところです。もし多くの方に餞別のプレゼントを渡すのであれば、お菓子がよいでしょう。食べ物なので渡す相手の細かいセンスにまで気を遣う必要がなく、金額的にも形に残るものを買うよりお手軽です。このとき量を重視するより見た目にこだわると、もらった相手も特別感を感じられます。

餞別でお菓子をプレゼントするなら相手が自分では買わないものを!

転勤の際に餞別でお菓子をプレゼントするなら大きな駅などが近くにあれば、そこの百貨店などを覗いてみましょう。デパート内で売られているものならば、お菓子のハズレはほとんどないので安心して買えます。また有名な菓子店も多く、そういったところで選べばもらった相手の気分も上がること間違いなしです!

転勤するまでの感謝をこめた餞別のプレゼントを渡すタイミング

いくらばらまき用の餞別のプレゼントだと言っても、ティッシュの配りように手渡してしまえば、受け取った人は誰にもらったかも忘れてしまいます。転勤するまでの感謝をこめてせっかく用意したプレゼントですので、感謝の気持ちが伝わるように一人一人に丁寧にわたしましょう。

転勤までの感謝をこめた餞別のプレゼントには言葉を添えて

転勤前の餞別のプレゼントを渡す時には「今までありがとうございました」の他に、個人に向けて必ず一言付け足してください。それだけで好感度はぐっと上がります。相手がどうしても仕事で忙しい時は、小さな手紙を添えるのもよいでしょう。

これまでの感謝を伝える転勤の餞別プレゼントのコツは、一手間かける事

転勤の餞別としてたくさんの人にプレゼントを渡す時は、どうしても低予算でインパクトに欠けるものになりがちです。華やかなものが見つからなければ、いっそ自分でラッピングしてしまうのも手です。手作り感あふれるプレゼントは、たとえお店でやってもらったようにキレイでなくとも心に残るというものです。渡す時も一人一人の顔を見てしっかり渡せば、最後によい印象を残せます。こういう一工夫をできるかできないかが、これからもその人々との関係を保ち、人脈を広げられるかどうかの分かれ目になるので、きっちりこなせるといいですね!

関連コラム