2016年11月29日(火) 更新

転勤する男性への餞別で喜ばれる物・プレゼント3選

男性への餞別で喜ばれる物①:高級な文房具

職場では必須の文房具用品。会社でも必要最低限の文房具は支給されますが、仕事が出来る男性社員は細かい持ち物にもこだわりがあります。

プレゼントしても邪魔にならない物がいいでしょう。転勤でその職場を離れても、使い続けられる文房具は餞別で喜ばれる物の一つと言っても過言ではありませんよ。

高級感溢れる文房具は仕事ができる印象を与える

仕事が出来る男性社員は、持ち物にも高級感が漂うものです。ペン一本でも使い捨てのペンではなく、替え芯が可能なペンを持ち歩いているのです。物持ちがよく、エコな印象も与えます。文房具を転勤の餞別としてプレゼントするなら、少し高価な品を贈るのはいかがでしょうか。

皆で、お金を集めれば一本5千円以上のボールペンの購入も可能ですよ。良い品を贈ればそれだけ長く使ってもらえます。何をプレゼントしようか悩んでいるなら、餞別で喜ばれる物として文房具を参考にしてみてください。

男性への餞別で喜ばれる物②:靴のケア用品

仕事のできる男性は、身だしなみにも気を遣います。転勤でその職場を離れても、靴はかならず履いて仕事をするので常にお手入れをしなければいけませんよね。

転勤する人に新しい場所でも「がんばってほしい」という意味を込めてみましょう。気持ちを込めた餞別として、靴のケア用品をプレゼントするのはいかがでしょうか?

靴のケア用品をセットでプレゼントすると◎

ビジネスシューズのケア用品は消耗品のため、男性は特にいくつあってもありがたいものです。ケア用品にも種類がありますので、3千円~5千円の基本セットを餞別としてプレゼントすれば喜ばれるでしょう。

靴の色によっては種類がいくつかあります。なので、転勤する相手が普段どのような色の靴を履いているかは、事前に調査しておきましょう。

男性への餞別で喜ばれる物③:嗜好品

男性への餞別で喜ばれる物の代表としては、嗜好品があります。もちろん人により好みはありますが、嗜好品も消耗品であり手元に残らないので、転勤する人に餞別としてプレゼントすると喜ばれます。

その中でも、男性にプレゼすると喜ばれる物は何でしょうか?選ぶポイントも合わせて見ていきましょう。

嗜好品をプレゼントするときは、あらかじめリサーチが大事

人により好みがあるので、転勤する相手へのリサーチなしではプレゼントを贈れません。とはいえ、社会人なら付き合いでお酒を飲む機会が多いのではないでしょうか?もしお酒を贈るなら、おつまみと合わせて餞別としてプレゼントすれば喜ばれますよ。

お酒が好きな人にグラスを贈る人もいるでしょう。しかし思いの他、グラスは意外ともらっても使われない傾向があります。その理由は、お酒が好きな人ならすでにグラスは持っているからです。このように嗜好品を贈るときはリサーチが必要になるので注意してくださいね。

男性への餞別で喜ばれる物は文具・消耗品・嗜好品がおすすめ!

プレゼントを贈った人に喜んでもらうには、本人が普段買わないものを贈るのが効果的です。また転勤する相手の嗜好を周囲の人が知っていていれば、それを贈る等で相手を気遣う餞別も喜ばれます。

転勤でしばらく会えない男性社員には文具や消耗品、そして嗜好品と一緒に気持も込めてプレゼントしましょう。今回紹介した男性への餞別で喜ばれる物を参考に、プレゼントを贈ってみてはいかがです?

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム