2016年11月29日(火) 更新

会社の飲み会で好印象を狙う!適切な服装の選び方【親睦会】

会社の飲み会で華美な服装コーディネートはNG

会社の飲み会は、大学生の飲み会とは違うので、華美な服装は避けましょう。柄は入っていても、金と銀のプリントTシャツなど派手なものは避けるべきです。
華美なデザインの服装は、上司がいるようなお酒の席で部下としてマナー違反であると共に子どもっぽい印象を持たれる原因にもなります。

使いやすい柄の服装にしよう

華美ではない服装と言っても、全て無地の服装を選ばなければならないわけではありません。ボーダーやチェック柄などは、柄の中でも華美ではない分類になります。
グレンチェックやタータンチェックを取り入れれば、お洒落な大人のコーディネートに仕上がるでしょう。女性であればドットやストライプなどを取り入れたコーディネートでも、問題ありません。

飲み会の服装は露出度を控えめにする

飲み会の服装において、露出度が高くなってしまうと、会社の上司も同席する親睦会には部下として相応しくないコーディネートになります。
会社の飲み会ではパンツスタイルでなくても構いませんが、スカートやワンピースを選ぶのであれば、膝か膝下程度までの丈の服装を選ぶようにしましょう。
男性であれば、すね毛を見せないようにハーフパンツは避けて、フルレングスかクロップドパンツを選びましょう。

会社の飲み会では華美なアクセサリーを避けるべき

会社の飲み会にアクセサリーをいくつも付けてしまうと、上司がいる席として相応しくないコーディネートになってしまいます。
飲み会に腕時計やブレスレット・ネックレスなどを付ける程度なら問題ありませんが、アクセサリーのヘッドやペンダントトップが派手なデザインであったり、極端に大きい物は、飲み会など上司の居る席では部下として避けることが大切でしょう。

飲み会・親睦会に着て行きやすい服装とは?

飲み会に着て行きやすい服装は、男性であればボーダーTシャツに無地のカーディガンを選び、チノパンを合わせるようなコーディネートが無難でしょう。多少のカジュアル感を出したいのであれば、ワンウォッシュのデニムパンツを選ぶのも良いです。
飲み会ではダメージデニムは極力避けて、選ぶのであればインディゴブルーで色の禿げが少ない服装を選びましょう。

ワンピースは好印象を与える

飲み会において、ワンピースは好印象を与えます。女性であれば、困ったらワンピースを選びましょう。
シンプルなデザインな上に、アクセサリーを付けても華美には見えません。多少、ペンダントトップが大きいアクセサリーを身につけても、コーディネートのアクセントになって、お洒落な印象を与えられますよ。
靴はパンプスやヒールを選んで、社会人らしいコーディネートを心がけましょう。

会社の飲み会に着て行く服装はシンプルさを心掛けよう!

会社の飲み会に着ていく服装は、シンプルさを心掛けましょう。
大学生までは私服のコーディネートが、カジュアルでお洒落なコーディネートでもOKでした。しかし、社会人になって会社の飲み会へ参加をするようになれば、キレイめでシンプルなデザインの服装を心がけるようにするべきです。上司がいる席では、部下として相応しい振る舞い・服装が好まれますね。
シンプルな服装は、着回しも利きやすいので持っているだけでコーディネートの幅が広がりますよ。プライベートでも使えるので、この機会にいくつか購入しておきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム