2016年11月29日(火) 更新

部下が異動・転勤するときにオススメのプレゼント

転勤・異動する部下への定番のプレゼント

転勤・異動する部下への定番のプレゼントの一つがハンカチです。転勤・異動する部下の人数が多い場合には、特に渡しやすいプレゼントだといえるでしょう。
ハンカチであれば、そこまで高額ではありませんので、もらう部下としても、お礼を考えたりという気遣いもしなくてよく、そういった意味でも、上司からの転勤・異動のプレゼントとして、おすすめできるものになります。

転勤・異動する部下の家族へ向けたプレゼントでも良い

転勤・異動する部下と、その奥さんや家族も一緒に食事をしたことがあったり、結婚式に参列したことがあるような場合には、転勤・異動する部下のプレゼントとして、その家族へのプレゼントを渡すというのも、よいでしょう。新婚夫婦であれば、かさばらない食器類、子供がいるようであれば、子供へのおもちゃや文房具といったものも、喜ばれます。

転勤・異動する部下へのプレゼントはペンや万年筆なども○

転勤・異動する部下のプレゼントとして、ビジネスに関係するものを、と考える方もいるでしょう。こういったときに思い浮かぶものとして、ペンや万年筆があります。高級なものであれば、記念にもなり、転勤・異動する部下にあげるものとしてもぴったりですが、一点、注意があります。それは、ペンや万年筆には、「精進しろ」という意味があるということです。

親しい部下への転勤・異動祝いのプレゼントであれば文房具類もOK

こういった意味のあるペンや万年筆ですから、上司に対してのプレゼントとしてはNGとも言われます。但し、親しい部下に対する転勤・異動祝いのプレゼントであれば、問題ないともいえるでしょう。逆に、こういった意味を込めて、「頑張れよ」と声をかけてあげるのも、上司ならではのエールとなるともいえます。

金券やギフトカードも転勤・異動する部下から喜ばれる

金券やギフトカードも、上司や目上の人にあげる場合には、よくないとされるアイテムですが、上司から転勤・異動する部下に渡すのであれば、これも場合によってはよいプレゼントとなります。実際、引越しにあたっては、お金もたくさんかかります。なので、転勤・異動する部下が親しい間柄であれば、こういったもので応援の気持ちを伝えるのもよいでしょう。

転勤・異動する部下が気を使わない金額のプレゼントにしよう

ただし、こういった金券やギフトカードは、額面がはっきりとしてしまうものでもあります。そのため、転勤・異動する部下がお礼を、と気を使わないように、あまり高額にはならないほうがよいでしょう。また、渡すときには、「お礼はいらないよ」と一言かけてあげるのも、親切です。

部下への転勤・異動のプレゼントは、応援の気持ちが見えやすいように

自分が育てた部下が転勤・異動をするというのは、上司としても、その先で頑張って成果を上げてほしい、という気持ちになります。ぜひ、上記のポイントを参考に、そういった応援の気持ちが伝わるようなプレゼントを贈ってあげてください。上司からのプレゼントですので、ダイレクトにその気持ちが伝わるようなプレゼントを、エールの言葉とともに渡してあげたいものです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム