2016年11月29日(火) 更新

転勤の多い人と結婚するなら知っておきたいメリット&デメリット

転勤の多い彼氏と結婚するデメリットとは?

結婚を視野に入れて付き合っている彼氏が転勤の多い仕事だった場合、やはり気になるのは結婚後のことですよね。転勤の多い彼氏と結婚すると、一体どんな出来事が待ち受けているのでしょうか?まずは転勤の多い彼氏と結婚するデメリットをご紹介します。

デメリット①:頻繁に引っ越しがある

転勤が多い彼氏と結婚してからの一番の変化は「引っ越し」の多さです。結婚していようが転勤は急に決まるケースも多く、心の準備ができていないままに転勤を余儀なくされる場合もあるようです。

デメリット②:特定の仕事に就きにくい

引っ越しゆえに、転勤の多い彼氏と結婚した女性は特定の仕事に就けない、というのが一般的です。多くの方が専業主婦、またはパートタイムの仕事をしています。現在定職についている女性は、結婚と共に退職しなくてはならなくなるでしょう。

デメリット③:引っ越しの出費がかさむ

転勤で引っ越しが多いというのは、それに伴った出費も増えてしまいます。主な費用は彼氏に転勤を命じた会社が負担してくれますが、細かな出費は自己負担になってしまいます。住む場所を変える時には色々とお金がかかるもの。普段から彼氏も彼女もある程度の貯蓄を考えておかなければならないでしょう。

転勤の多い彼氏と結婚するのはデメリットばかりじゃない!

経験者の意見をもとに、結婚前に知っておきたいデメリットをまとめました。大切な彼氏と幸せな結婚をするために、今一度把握しておきましょう。転勤の多い彼氏と結婚し妻になるのには、メリットもたくさん待ち構えています。デメリットを知ったあとは、メリットを見てきましょう。

メリット①:転勤先の名産を楽しめる

転勤の多い彼氏と結婚し妻になるメリット一つ目は、転勤先の土地の名産や名所を楽しむことができます。旅行では体験できない経験を得られるので、豊かな生活ができると言っても過言ではないでしょう。

メリット②:家族の結束が強くなる

メリット二つ目は、家族の結束が強くなる事です。転勤先で苦労を共にするため、家族の絆が強くなるといわれています。夫も友人や家族があなた以外にいないため、二人で過ごす機会が増えるのです。仲良く過ごせる時間が増えるのではないでしょうか。

メリット③:彼の家族と同居しなくて済む

転勤の多い彼氏との結婚には意外なメリットとして、夫の家族と同居をしなくて済むという面も挙げられます。嫁姑問題に縁がなくて楽、という経験者の意見もありますよ。他にも住居費を会社が負担してくれるケースが多いので、思っているより家計に余裕ができるという利点もあるようです。

転勤の多い彼氏と結婚するなら子供についても考える

彼氏と結婚後の子育てを考えると、子供を取り巻く環境についても知っておかなければなりません。彼氏の転勤が決まれば当然のように転校しなくてはなりませんから、第一に考えたいのは子供のメンタル面です。

友人と離れ、孤独を感じている子供のケアに細心の注意を払わなければいけません。転勤の多い彼氏と結婚を前提に考えて付き合っているなら、子供についても事前にしっかり意識しておかなければならないでしょう。

きちんと子供を育てられる環境を作っておく

転勤の多い彼氏と結婚すると、周囲の環境も大きく変わります。仲良くなれた人との別れは、思っているより辛いものです。そして新しい環境には自分から飛び込んでいかなくてはなりません。

子供は新しいネットワークを築けるまで、多少の苦労をするようです。転勤の多い彼氏との結婚を考えているなら自分自身の精神面も強くし、子供をきちんと育てられる環境を作りましょう。

転勤の多い彼氏と結婚するなら一番の鍵となるのは自分の心構え!

転勤の多い人と結婚するなら、知っておきたいメリット&デメリットを見てきました。例え彼氏が転勤の多い仕事に就いていても、「この人とならどこでも大丈夫!」という自信さえあれば、結婚後の困難も楽しみに換えていけます。

また、多少の苦労であっても楽しんでしまう前向きな気持ち。それさえあれば、大変な日々や引っ越しも大切な人と乗り越えていけますよ。結婚を視野に入れている人は、前向きに考えていってくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム