事前に年収や適職を見極めるのが転職成功のカギ
C91f42b00ca0ef68

2019年11月11日(月) 更新

【やっぱり印象悪い?】入社三ヶ月での転職における注意事項

入社三ヶ月での転職の印象はやはり良くはない

やはり転職活動において、入社三ヶ月で退職したという事実は、決していいことではありません。ですから、もし可能であるならば、せめてもう少し頑張ってみた方が楽になるのは間違いないでしょう。
ただ、三ヶ月でも一年でもたいして差はないので、二年から三年頑張れるという気がしないのであれば、今辞めてもあまり変わらないかもしれませんが。

印象が良くなくても、無理して身体を壊したら意味がない

三ヶ月でも一年でもあまり変わりませんし、何よりそれだけ頑張ろうとして心を病んでしまったりしては意味がありません。
どうしても二年三年は無理だ、絶対に身体や心を壊してしまうと思ったら、退職して転職活動を始めるのもアリでしょう。

入社三ヶ月でもきちんとした理由があれば転職は不可能ではない

退職した理由がきちんとしていれば、たとえ入社三ヶ月でも転職することは不可能ではありません。ですから、転職活動をするときには、今一度退職理由をきちんと考えることが重要です。

転職の理由が、「仕事が合わない」とかではダメ

仕事が自分に合わないと思ったからとか、自分の能力を活かしきれないと思ったらからとか、そういう理由ではやはりまた自分勝手に辞められてしまうと思われて、転職活動はなかなか思うように進んでいかないでしょう。
別業界を希望したりするなどして、どうしても諦められない夢があったなど、ポジティブな理由にしておくとまだ印象はマシになるでしょう。

転職に困ったらエージェントに相談しよう

やむを得ない事情があって、入社三ヵ月で転職をする場合は、エージェントに相談してみるといいアドバイスがもらえるかもしれません。

特に「リクルートエージェント」は業界実績No.1で、多くの転職者を成功に導いてきていますので、的確なアドバイスをしてくれるでしょう。あなたの転職活動をトータルでサポートしてくれますので、安心して進めていけますよ!

転職先の方がより条件が悪くなることも覚悟する

入社三ヶ月で転職するというのも決して不可能ではないのですが、転職をしたらすべてが良くなると考えるのは間違いです。もしかしたら今より悪い環境に陥る可能性だってあるのです。
会社は実際には入社してみるまでわからないようなところもありますから、もしかしたらより悪くなるかもしれないということを覚悟しておいた方が良いでしょう。

それでも転職したいと思ったらチャレンジする

それでもどうしても転職したいと思うのであれば、そこで初めて退職するようにしましょう。良いことばかりを考えると、今より悪かった時に本格的に心も身体も壊してしまいます。
悪いこともきちんと考えて総合的に判断してください。後悔しない決断をするためにはそうすることが必要です。

転職する前に自分の実力を診断して成功率を上げよう

いきなり転職をしようと思っても、落ちてしまうかもしれないなどの不安やリスクが高いですよね。そこでオススメなのが、「doda合格診断」です。あなたの経歴やキャリアを入力するだけで、合格可能性のある企業を診断してくれます。転職を完全に決意していなくても問題ありませんので、腕試しがてら気軽に診断してみてください!

入社三ヶ月での退職はマイナスイメージ。甘えでの転職は絶対ダメ!

入社三ヶ月での転職は、決して楽ではありません。ですから実は良い環境なのに、甘えから転職を志してしまい、軽い気持ちで転職する…というようでは確実に失敗に終わり後悔することになるでしょう。
そうならないためにここで紹介したことを参考に熟考に熟考を重ね、それから選択するようにしてください。

また、転職エージェントや診断サービスを利用して、転職活動を有利に進めていくのも一つの手ですよ!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム