2016年11月29日(火) 更新

派遣社員でもあるの?気になる会社内での部署異動

派遣社員は基本的に会社内での部署異動はなし!

まず前提として、派遣社員には基本的に派遣先の会社内で部署異動をするという考え方はありません。と言うのも、派遣社員として派遣先の会社へ勤める際には、契約の際に仕事内容であったり条件が決まっているので、派遣先の会社内で派遣者を部署異動をして他の場所で別の業務をするは、契約に違反する形になってしまうのです。

仮に派遣先の会社から部署異動の話が出ても断れる

とはいえ、会社の中にはそれでも派遣社員に部署異動を言ってくるところもあります。そんな時には、派遣社員という立場からあまり派遣先会社の上司には逆らえないという気持ちを持ってしまう人もいらっしゃるかもしれませんが、前述で紹介したように基本的に派遣社員の契約として部署異動は含まれませんから、派遣先の会社内での部署異動は断れます。

派遣社員の契約終了後の部署異動について

派遣社員として契約中であれば、基本的に派遣先の会社内で部署異動はありませんし、命じられても断れるのが普通です。しかし、派遣社員の契約が終了となった場合には、また異なりますからその点について紹介します。

契約終了後に別条件で同じ会社に入った際は部署異動もある

一旦派遣社員としての契約が終了した後に、派遣会社から同じ会社の違う部署を紹介される可能性があります。そういった場合には、派遣社員は実質的に派遣先の会社内で部署異動する形となります。

ここでまた派遣社員として契約をして、その会社で働きたいと思うのであれば、その部署異動は受け入れるしかないと言えるでしょう。どうしてもその部署が嫌な場合には、その会社での契約をしないという選択肢しかないと言えるのではないでしょうか。

派遣会社が部署異動を容認するケース

基本的に派遣社員の契約内容に部署異動ないのですが、派遣先の会社から部署異動を命じられて、派遣会社に相談をした時に派遣会社が、派遣先会社内での部署異動を容認するようなケースもありますので、そちらについて紹介します。

派遣会社が顧客優先の可能性あり

派遣先は派遣会社にとっては大事な顧客なわけであるので、その派遣先から強く言われたら派遣会社側がおれる場合も少なくはありません。ですから、基本的には派遣社員が派遣先会社内で部署異動がないにしても、派遣会社と派遣先の会社が相談をして契約内容を見直し、再契約という形で派遣先会社内の違う部署に配属される可能性もありますから、そうなってしまったら従うか、または派遣会社を変えるかというところになるでしょう。

派遣社員は基本的には会社内で部署異動はないが、派遣会社の意向によっては可能性がある!

派遣社員は基本的には、契約内容的にも部署異動はありません。ただし、再契約という形で同じ派遣先会社の違う部署で働くことになるという、実質的な部署異動はある可能性があります。契約中であればよほど派遣先がわがままを言わなければ部署異動はありませんが、場合によっては契約内容の見直し、再契約での部署異動という可能性もあるのは頭に入れておきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム