2016年12月06日(火) 更新

お返しは必須?転勤祝いにお餞別を貰ったときの対応方法

転勤祝いでお餞別をもらったらお返しはする?しない?

転勤はどんな人にでも起こり得ることです。転勤する時に周りの「寂しくなってしまう」という思いがあるでしょう。転勤は悲しい事かもしれませんが、転勤祝いと考えるとめでたい出来事といえます。

ではもし転勤祝いとして、お餞別をもらったときはお返しをするべきなのでしょうか?その疑問をご解決!

”基本的に”お餞別をもらったらお返しするのがマナー

お餞別とは、あくまでも労いや祝福の気持ちを形に変えて贈る物です。なので、お餞別を戴いた場合は、お餞別のお返しをするのが一般的なビジネスマナーとされています。

もしも転勤祝いのお返しをするかどうかで悩んでいるのであれば、一マナーとしてお返しすると覚えておきましょう。しかし中にはお返しをしなくてもいいと言うケースもあります。それは一体なぜなのでしょうか?

職場の慣習としてお返しをしない場合がある

転勤祝いとして選別をもらったら、お返しをしなくていいケースがあります。まずは職場の慣習を確かめましょう。慣習になっていない職場(退職前の職場)で退職祝いのお返しをすると、相手に余計な気を遣わせてしまう可能性があります。さらにお返しがきたりなど、物事が複雑化する可能性は否めません。そのため職場での退職祝いについては、慣習に従いましょう。

しかし金額として高額な餞別をいただいてしまった場合には、必ずお返しをします。あくまでもお餞別のお返しを受け取る相手の方が、喜ばれるような物を想定してください。適切な形でお餞別のお返しを贈ることが、お餞別のお返しにおいて大切となるのです。

転勤祝いで貰ったお餞別のお返しの相場とは?

いただいたお餞別に対して、感謝の気持ちを込めてお返しをしたいですよね。実はお餞別のお返しについては、相場と言われるものが存在しています。

例えば戴いたお餞別に対して、その何倍もの価値があるものをお餞別のお返しとして贈るのは、一見すると丁寧なように見えます。しかし、受け取った側から見ると逆にお餞別のお返しとして失礼な場合に当たる可能性があるのです。なので、必ずしも高価な物をお餞別のお返しとして贈れば良いというわけではありません。

それでは、お餞別のお返しの相場はいくらが最適なのか、相場について紹介していきます。

お返しは退職祝いの値段の半分から3分の1が相場

職場の後輩や同僚、あるいは取引先や元部下などから個別に退職祝いをもらったときには、退職祝いの品や値段に応じてお返しを決めるのがポイントです。

お返しは、退職祝いの品の値段の半分から3分の1を目安に選ぶとよいでしょう。残りの半分から3分の2のお返しについては、その人自身にお祝いごとがあったときに、お祝いの品として返しましょう。

注意:お返しとして現金を贈るのは失礼にあたる

お返しにはふさわしくないモノがあります。それは≪現金≫です。現金を贈る方がごく稀にいらっしゃいますが、これは相手にとってはとても失礼な行為に当たります。

お餞別は、あくまでも贈られる側の負担を少しでも軽減するために贈らる物です。それを送った相手から現金がお返しされるのは、失礼に当たってしまいます。そのため現金をお返しとして贈らないようにしましょう。

お餞別のお返しでふさわしい贈り物とは?

これから先、あなたがお祝いをする機会のなさそうな人については、退職祝いの品と同じ程度の値段のお返しをしておけば、後で「いつかお返しをしなきゃ」と気にする必要がなくなります。

ただし、人によっては、同じ値段のお返しに気を悪くする人もいるので注意が必要です。お返しの品については、その人の好みに合わせて選びましょう。

オススメのお餞別のお返しプレゼント一覧!

下記にお餞別のお返しで人気がある、おすすめの品を紹介します。お餞別のお返し品選びに困っている方は、ぜひこれから紹介するおすすめの人気のお返し品を参考としてみてはいかがでしょうか。

・タオルセット
こちらも、お餞別のお返しとして非常に人気がありおすすめです。人気の理由は、受け取った側も消耗品なので何枚あっても困らないといったところです。

・キッチン用洗剤
超定番のお返し品として人気でおすすめです。キッチン用洗剤も消耗品でキッチン回りの必需品ですので、もらって困る可能性は低いです。

・グラスやマグカップ
価格帯が広く、必要に応じて個数も決められるのが人気の理由となっています。グラスやアグカップもおすすめです。

・紅茶
紅茶もお餞別のお返しで、非常に人気がありおすすめです。紅茶のパッケージもいろいろあり、贈る相手に合わせられるといったところに人気の理由があるみたいです。おすすめですよ。

以上となります。紹介したおすすめの人気商品以外にも、相手が喜びそうなお返しはないかを考えてみてくださいね。

転勤祝いでお餞別を貰ったらお返しするのがマナー!現金を贈らないよう注意

転勤祝いでお餞別をもらったら、基本的にお返しするのがマナーです。しかし職場によってはお返しをしないケースもあるでしょう。その場合は、慣習に従うといいかもしれません。

もしも転勤祝いのお返しに悩んだときは、お餞別を貰ったときの対応方法を参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム