2017年01月16日(月) 更新

お別れソングの定番は?送別会で歌いたいカラオケ曲3選

送別会で歌う定番のお別れソング①ゆずの「友達の唄」

送別会という仲間との別れのときにカラオケで歌う定番のお別れソングといえば、ゆずの「友達の唄」が真っ先に浮かびます。この曲の中で「変わってゆく暮らしの中で失う物もあるけど何も変わらないものもあるんだよ」という歌詞があります。

送別会を経て、仲間と別々のところで頑張っていくことになれば周囲の環境は変わります。それでも、送別会まで一緒に過ごした時間や思い出は変わらないでしょう。再会した時には、また一緒に過ごした時間や思い出をもとに、送別会後も昔と変わらぬ仲の良さをお互いが確認し合える関係というのは大切にしたいですよね。送別会のカラオケでお別れソング選びに悩まれる際には、この歌をチョイスしてみてはいかがでしょうか?

デュオなので送られる人と送る人で歌える

この歌が、送別ソングとして定番となっているのには深い理由があるのです。
ゆずは、デュオですよね?デュオの曲ですので、この歌をカラオケでお別れソングとして歌うとき、送られる側と送る側で一緒になって歌うこともできるのです!盛り上がり定番のお別れソングとしても人気なのは、曲や歌詞だけでなくそういった形式にも要因があるのでしょう。

送別会で歌う定番のお別れソング②槇原敬之の「遠く遠く」

続いて紹介したい送別会で歌うお別れソングの、カラオケの定番は、槇原敬之の「遠く遠く」です。この送別ソングはバラード調のゆったりとした曲調で、送別会の雰囲気を醸し出してくれる曲ではないでしょうか?

最近ではMay J.もカバーアルバムの中で歌っていますし、若い人でも耳にした機会がある人は多いと思います。送別会のカラオケで、お別れソングとして歌うにはもってこいの歌となっています。

離れても一人じゃないというメッセージ

この槇原敬之の「遠く遠く」も先程紹介した、ゆずの「友達の唄」同様、歌詞の中で「大事なのは“変わってくこと”、”変わらずにいること”」というように「今までの想い出」と「変わっていく周囲の環境になじむこと」のどちらも大切にしていこうという、メッセージが込められています。

また、曲全体を通して離れても一人じゃないという印象を与えてくれる歌詞になっています。カラオケで上手に歌えると、送別する主役をウルッとさせられそうです。ぜひお別れソングとして歌ってみてください。

送別会で歌う定番のお別れソング③B'zの「さよならなんかは言わせない」

最後に送別会のカラオケで定番のお別れソングを紹介します。それは、B'zの「さよならなんかは言わせない」です。B'zらしいアップテンポの歌ですので、しんみりしがちな送別会のカラオケでの盛り上げ役になってくれる1曲だといえます。そういう意味でも送別会での定番のお別れソングとしてもってこいではないでしょうか。

歌詞の内容としても、「さよならなんかは言わせない。僕らはまた必ず会えるから」というフレーズが何度も登場し、「さよなら」ではなく「またね」という印象を強く与えてくれる歌詞です。カラオケで盛り上がりつつも送別会というシーンにも合う曲ということで、定番のお別れソングとしてぴったりでしょう。

前を向いて進もうという意志が感じられる歌!

送別会というのは、一つの区切りとして別れを連想させるものですが、カラオケで歌う定番のお別れソングには、後ろ向きな歌ではなく、前を向いて進もうという意志が感じられる歌を選びたいですよね。素敵な送別ソングをカラオケで歌って、新たな道へ送り出してあげましょう。

送別会で歌いたいお別れソングをランキング形式で発表

それでは最後に、独自で調べたお別れソングランキングのTOP5を紹介します。いったいどのような歌が、ランキングに入るのでしょうか。今後、送別会で送別ソングを歌う予定のある人は、ぜひランキングも参考としてみてくださいね。

ランキングTOP5

【ランキングTOP5】

1位:YELL (いきものがかり)
2位:負けないで(ZARD)
3位:旅立ちの唄(Mr.Children)
4位:3月9日(レミオロメン)
5位:桜(コブクロ)

以上のような独自ランキングとなりました。みなさんもランキングで紹介した歌を1度は耳にしたことありますよね?今回ランキングで取り上げなかった歌の中にも、お別れソングとしてピッタリな曲はたくさんあります。ランキング以外の歌もぜひ気にしてみてください。

送別会のカラオケでは上記を参考に定番のお別れソングで想い出を残そう

送別会のカラオケで歌いたい、定番のお別れソング3曲と、独自調査をもとにしたランキングを紹介しました。送別会のカラオケで歌う、定番の送別ソングで想い出に残る盛り上がりにしましょう。個人の好みも入っていますが、送別会で歌う定番の曲について紹介させていただきました。

今生の別れではないとはいえ、送別会という一つの区切りですので、想い出に残るような定番のお別れソングでカラオケを盛り上げて終わらせたいですね。

関連コラム