2017年01月16日(月) 更新

送別会で喜ばれる!メッセージアルバムの作り方のコツ3つ

メッセージアルバムの作り方①:激励の言葉を添える

送別会で喜ばれるメッセージアルバムの作り方としてはずせないのは、月並みですが激励の言葉を盛り込むという事です。これから新しい場所で新たに頑張っていかなくてはならない人へ、励ましの言葉を載せたメッセージアルバムを送別会で渡しましょう。

アルバムを贈られる人の同僚や上司から応援のメッセージを集めよう

メッセージアルバムの作り方として、今まで一緒に働いていた同じ部署の人や関係者から、送別会で贈り出される人宛のメッセージを書いてもらいましょう。
これから、また新しい場所で働いていく本人は、やはり不安な気持ちを持っているはずです。その気持ちを払しょくできるような激励のメッセージを書いたものを作るというのが、送別会で相手がとても喜ぶアルバムの作り方なのです。
「頑張って」という言葉や前向きなメッセージは、読む人の心を明るくします。これからのその人の励みになるようなメッセージを書きましょう。

メッセージアルバムの作り方②:意外な人からの言葉を盛り込む

送別会で渡すメッセージアルバムの作り方として、意外な人からのメッセージをアルバムに盛り込むというものがあります。
例えば、以前の上司や、すでに退職したけれどお世話になった先輩などのメッセージをいただいておく、というのがいいですね。送別会でメッセージアルバムを受け取った時に、受け取ったその人が驚きとともに喜びを感じるアルバムの作り方を心がけましょう。

過去に縁があった人からのメッセージを載せることで驚きと喜びを感じるアルバムになる

素敵な送別会で贈るメッセージアルバムの作り方として、上述のような意外性を含めるものは、きっと相手の印象に強く残るでしょう。
今はメールやラインなどで簡単に連絡も取りやすくなっています。送別会前に、その人に縁のあった人からのメッセージをいただいておく事で、送別会当日、本人を驚かせて喜ばせるアルバムの作り方ができるのです。
もし適当な人がいない場合は、可能なら社長や常務からのメッセージを頂いてみるのもいいかもしれません。アルバムを見た本人は、きっととても驚いて、そして嬉しくなる事でしょう。

メッセージアルバムの作り方③:職場での思い出をすべて載せる

受け取った人が喜ぶアルバムの作り方としては、今までの思い出をアルバムに載せるというのも良い作り方です。
今まで一緒に働いていた人との事を、送別会の場でもう一度思い出す事ができますし、後々アルバムを開いた時に懐かしい気持ちになれるアルバムの作り方なのです。

アルバムには職場や同僚の写真を載せてより鮮明に思い出せるように

送別会で渡すアルバムには、今まで職場で起きた面白いエピソードや皆で一緒に頑張ったプロジェクトの事などに触れてもいいでしょう。また、できれば同じ部署の人や職場の写真を添付してもいいですね。そのアルバムを開けば今まで働いていた同僚や職場を良い思い出とともに思い出す事ができるでしょう。そんな素敵なアルバムは、送別会にプレゼントするベストなアルバムといえるでしょう。

作り方として大事なのはアルバムを開いた時に懐かしく暖かい気持ちになれること

送別会で喜んでもらえるアルバムの作り方は、そのアルバムを開いた時に懐かしく暖かい気持ちになれるものを作るという事が一番なのです。きっとそのメッセージアルバムは、その職場を良い思い出として、いつまでも記憶に残してくれるでしょう。

送別会のメッセージアルバムの作り方では「励ましの言葉」と「懐かしさ」が大切

送別会で喜ばれるメッセージアルバムの作り方をご紹介しました。
送別会で喜んでもらえるアルバムの作り方として、前向きでポジティブなもの、そしてよい思い出を載せるという事が大切です。それを心がけると送別会で受け取った時にきっと相手を嬉しくさせる、そんな素敵なアルバムが出来上がります。職場の思い出とともにいつまでも相手の心の中に残るものとなるよう、心をこめて作りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム