2017年01月16日(月) 更新

フリーターの彼氏との将来に不安を感じた時の対処法

フリーター彼氏との将来的な不安は雇用の不安定ある

フリーター彼氏との将来に不安を感じるのは、やはり雇用が不安定ということです。今は彼氏がフリーターという働き方であっても問題ないかもしれませんが、この先ずっと雇用が確保できるかということを考えると、正直不安を感じます。年齢が上がるにつれて仕事を見つけにくくなるので、フリーター彼氏と一緒に人生を歩んでいく際に、雇用に対しての不安はいつまでも付きまとう事になるのです。

正社員化や資格の取得でフリーランスを目指す

上記の不安を解消するためには、やはり安定した職を得るという事が重要です。彼氏とよく話し合って、フリーターという雇用の不安の付きまとう働き方から、安定した正社員の仕事にシフトするように勧めてみるのもいい方法です。また、フリーランスでも雇用の不安にとらわれずに働くこともできます。例えば資格などを取得して、フリーターというスタイルでの働き方をしつつも、雇用が途切れるということがないようにする事もできるでしょう。フリーターという働き方は、どうしても将来に渡って雇用の不安があります。その点を彼氏がどう考えているかということを見極めて、将来に渡ってコンスタントに仕事をし続けることが可能な働き方を目指していく事が、一番の不安解消法といえるでしょう。

フリーター彼氏には収入の確保に関する不安がつきまとう

フリーター彼氏との将来に不安に感じるものの中に、収入に関しての不安があります。フリーター彼氏は、生涯に渡っての賃金が低くなりがちな不安もあるのです。正社員と比べると、どうしても年収は低いのは事実ですし、例えば住宅手当をはじめとした福利厚生などもありません。将来に渡ってトータルで見ると、フリーターの彼氏と正社員とでは、収入面では大きな開きが生じるのです。

ダブルワークや2人で働いて収入を得る

収入の不安を解消するためには、何よりも収入を増やすという事が大切です。例えばフリーターなら許されているダブルワークをするのも一つの方法です。また、専門性の高い仕事をするようにして、収入を増やすという方法もあるでしょう。そして同時に、自分自身も将来を見据えて働き続けることをおすすめします。フリーターの彼氏一人の収入は将来に不安を感じてしまうようでも、二人で働き続ければ、収入をグンと増やす事ができるのです。また、共働きをする事はただ収入をアップするだけでなく、どちらかが病気などで働けなくなったときにも、収入が途絶えるという事がなくなるという面があるのです。少しでもフリーター彼氏の不安をなくすためにも貴方も努力していきましょう。

フリーター彼氏との将来的な不安は老後問題まで考えるべきである

フリーター彼氏との将来に不安を感じるのは、老後の生活をどうするかという問題です。フリーター彼氏の老後の備えとなるのは、通常は国民年金です。正社員の彼氏が受け取る厚生年金とはずいぶんと差があり、正直フリーター彼氏との老後は非常に不安を感じてしまうでしょう。フリーターとして国民年金を納め続けても、月に受け取る額は6万円台となり、これでは不安です。その金額ではとても満足のいく生活を送ることは難しいはずです。

老後の生活資金を確保する保険をかけて不安材料を消去する

老後の資金問題は、資金を確保することで解消する事ができるのです。例えば国民年金に上乗せして国民年金基金をプラスしたり、その他老後の生活資金を確保するタイプの保険をかけておく事で、厚生年金に近い金額の年金を受け取る事が出来ます。支払はそれなりに負担となりますが、働けるうちにしっかりと老後に定期的に入る収入を確保することが重要なのです。そうする事で、フリーターの彼氏との将来に関する不安をずいぶんと解消できるでしょう。ただ貯金をするだけではなく、働けなくなった後に定期的に入る収入を増やす手はずを整えておく事が、フリーターの彼氏との将来における老後の不安を解消するベストな方法となるのです。

フリーター彼氏への不安は雇用形態の変化や自ら保険などをかけて補う

フリーター彼氏との将来は、色々な点において不安を感じる事もあるでしょう。しかし、二人で協力していく事によって、その不安をずいぶんと解消する事ができるのです。まずは、貴方が正社員になるよう勧めたり、ダブルワークをするよう促してください。また、協力して一緒に働く志も大切です。老後などまだまだ先の不安は国民年金基金を追加したり、保険をかけることで対応しましょう。フリーターの彼氏との付き合い方は難しいかもしれませんが、多くの手段で乗り越えていけます。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム